主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(312)
(292)
(219)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

カテゴリ:客車( 90 )

KATO さくらAssy

KATOから以前とはバージョンの違う「さくら」の発売がアナウンスされています。
パンタなしカニ22は以前Assyで組んだのですが、ナハネフ21や車端部床下機器等、興味をそそるモノがAssyでリリースされますね。

こんな感じで予約してみました。
 商品名:(N) Z05-2401 車端部床下機器A
  型番:ホビーセンターカトーZ05-2401
 商品名:(N) Z05-2402 車端部床下機器B
  型番:ホビーセンターカトーZ05-2402
 商品名:(N) 5083-1A ナハネフ21 4「さくら」ボディ
  型番:ホビーセンターカトー5083-1A
 商品名:(N) 5083-1C ナハネフ21「さくら」床下セット
  型番:ホビーセンターカトー5083-1C
 商品名:(N) 5083-1D ナハネフ21さくら台車(機器B付)
  型番:ホビーセンターカトー5083-1D

カトーの20系は元の出来が良いだけに、ディテールの追加でどうなるか楽しみです。
f0229311_14521626.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-12-23 14:53 | 客車 | Comments(2)

TOMIX 24系 カニ24へのサウンドデコーダー搭載

モデルランド田中さんで取り扱っている、カニ24サウンド入りのデコーダーを調達しました。
f0229311_2247462.jpg


More
[PR]
by salam091 | 2012-12-03 22:54 | 客車 | Comments(2)

TOMIX 24系24形客車 入線!

音の出るEF81が完成したのに加え最近ブルトレを見に行ったのが運の尽き。
どーんと7両買ってしまいました。
f0229311_7525480.jpg

2年前の製品であるがためにそろそろ市場から在庫が消えつつあって、これだけ揃えるのに3カ所回りました。

More
[PR]
by salam091 | 2012-10-28 08:12 | 客車 | Comments(2)

KATO マニ37、マニ60、スニ41入線

KATOから荷物列車セットと荷物車の単品が発売となりました。
セットの導入は見送りましたが、色々買って来ました。
f0229311_17504823.jpg


More
[PR]
by salam091 | 2012-07-01 18:03 | 客車 | Comments(6)

スロフ62Assy

KATOからNでC56の製品化が発表されましたね。楽しみです。
これが製品化されるということは、C10/C11/C12はお手のものだと思いますし、8620、C58なんかにも期待したいところです。

さて本題です。
KATOの津軽編成については導入を見送りましたが、スロフ62については尾灯点灯準備車ということもあり、ちょっと気になったのでAssyで一式調達してきました。
f0229311_21431791.jpg


More
[PR]
by salam091 | 2012-06-04 21:50 | 客車 | Comments(6)

衝動買い

家族の買い物にお付き合いしていたら、大型家電店の鉄道模型コーナーにこんなものが。
f0229311_1745866.jpg

もちろん新品で25% offでした。
機関車の方は予約をキャンセルしたのに、客車だけ買ってしまいました。

新塗装の方です。
f0229311_1747350.jpg


昨年秋に写真を撮りに行ったので、欲しくなってしまいました。
f0229311_035856.jpg


このばんえつ物語新塗装は塗装の乱れで有名なので非常にリスキーな買い物なのですが、個人的には全然許容範囲でした。
f0229311_1748369.jpg

12系客車なので、いつもの改造をします。
f0229311_17495487.jpg

尾灯が暗いので、LED化して、ボディマウントナックル化しました。
LEDは今回電球色を使ってみました。12系はライトケースから光が漏れるのですが、電球色なら漏れたところで室内灯を付ければ気付かないはず。

新年の衝動買いはもう一つ。
f0229311_1754336.jpg

昨年のオユ10冷改に加え、ニセコ用に発売となったオユ10非冷房をアッシー組で調達してしまいました。
f0229311_17545225.jpg

これもボディマウントナックル化しました。

冷改と非冷房の床下はちゃんと作り分けられていますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2012-01-08 18:01 | 客車 | Comments(0)

フェニックス オハニ36の組み立て その11 一応完成

外装完成から放置されていましたが、尾灯を点灯化し、室内灯を付けましたので一応完成とします。

エンドウの光ファイバーと電球受のセットを使っています。φ3mmの砲弾形LEDがちょうど収まりました。工作中の写真もとらず急いで午前中に工作を終わらせ、ホビセンに行きました。
f0229311_22581447.jpg

HOの方は全部DCCで走らせる方針なので、ON/OFFスイッチは付けず、安いDCCフレンドリー用のKATO FL12デコーダーを使い、配線はFL12に直接ハンダ付けしました。
デコーダーはトイレ/洗面所の部分に、ちょっとお見せできないぐらいごちゃごちゃと収納してあります。こうしたことを考えてトイレ窓は白色不透明を採用しています。

反対側も光ります。Fn=0でON/OFF、方向転換で尾灯の方向が変えられますが室内灯は消せません。
f0229311_231597.jpg


室内灯を付けると内装の雑な作業がやたら目立ちます。
f0229311_2325245.jpg


覗き込まなければ、まあいい雰囲気?
f0229311_2333083.jpg


少々見苦しいですが、動画も撮りました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2012-01-07 23:07 | 客車 | Comments(2)

フェニックス オハニ36の組み立て その10 外装完成

前回失敗してシンナープール行きとなったオハニ36ですが、再度塗装しました。
GMスプレーをそのまま塗るとダマだらけになるようです。
今後は一度エアブラシのカップに吹いてから塗ることにしたいと思います。
f0229311_20273618.jpg

結局、またダマだらけ。
f0229311_2038415.jpg
しかし再度シンナープール送りにすると投げ出してしまいそうなのでそのまま完成させることにしました。
窓セルを入れ、フジモデルの窓保護棒を貼りました。
f0229311_20302713.jpg

内装に天賞堂のシートを使いました。車端からのぞくとこんな感じ。
f0229311_20332998.jpg

車掌室側から見るとこんな感じです。
f0229311_20341843.jpg

細かな粗はいっぱいありますが、まあ一応外観としては完成です。
f0229311_20364016.jpg

GMスプレー、色はKATOやアクラスに近いです。
f0229311_20373223.jpg


古い製品ですが部品代が予想外に猛烈にかかったとはいえ、まあ作ってしまえば分からないですね。
そのうち、室内灯と尾灯の点灯加工ができるように予備工事だけ済ませておきました。
年内の工作はこれで終わりです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-12-18 20:41 | 客車 | Comments(4)

フェニックス オハニ36の組み立て その9

上物は生地完成まで行ったので、塗装してみたのですが
f0229311_176421.jpg

ダマになるわ
f0229311_177265.jpg

ホコリは吹き込むわ
f0229311_1775658.jpg

極めつけには触ってしまい塗膜を痛めてしまう始末。
f0229311_1784521.jpg

シンナープール行き決定です。

あーあ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-12-11 17:09 | 客車 | Comments(0)

フェニックス オハニ36の組み立て その8

模型と実物の写真を見比べていたら、号車札差の位置が間違っていることを発見!
フェニックスの図面は信じたら駄目みたいです。って、もう売ってないから参考になると思う人はいないでしょうが。

間違って付けたのが判明した模型。
f0229311_21124697.jpg

f0229311_21135763.jpg

実物。(号車札より手前の鳥が気になる写真ですね)
f0229311_18154723.jpg

f0229311_1817245.jpg

号車サボはサイドヘッダーにピッタリに近い位置です。しょうがないので、剥がして付け直し。
f0229311_18192380.jpg

f0229311_18194298.jpg

ついでに、標識灯掛けを取付けました。
f0229311_18205219.jpg

f0229311_18211393.jpg

小さ過ぎて良く分からんだろうと思い、省略の予定でしたがNにも付いてるので。

これで上回りのハンダ作業は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-12-10 18:26 | 客車 | Comments(0)