主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(217)
(201)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

カテゴリ:客車( 90 )

TOMIX EF81と24系24形を「ゆうづる」フル編成で走らせてみる

お座敷レイアウトでフル編成を走行させてみました。
六畳間の外周にひいた線路ですが、列車長は線路の1/3を超えます・・・。
必然的に写真がうまく撮れませんので、動画でどうぞ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-08 08:04 | 客車 | Comments(3)

TOMIX 24系24形は高い割に内装がイマイチなので

TOMIXの24系24形ですが、一両8千円ぐらいする高価格品なのですが、内装は単色整形でえらくあっさりしています。
f0229311_1181293.jpg

座面部分が別パーツになっているので、恐らく設計時にはシート色表現をするつもりだったのではないかと思いますが、ここだけ塗装しても背もたれ部分が単色で残ってしまうのでどうしようか、と考えとりあえず内装が見えないようにブラインドパーツを取付けていたのですが、エヌ小屋からシートパーツが出ているので取付けてみることにしました。
まずはパーツA、背もたれ部分を取付けます。レーザーカットのカッティングシートなので簡単です。
f0229311_11114227.jpg

次に、完成後は見えないと思いますがパーツB、上段寝台座面を取付けます。
f0229311_11123182.jpg

f0229311_1113382.jpg

同様にパーツC、下段寝台座面を取付けます。
f0229311_11135957.jpg

最後にパーツD、下段寝台足下を取付けます。
f0229311_11143123.jpg

完成。最初からこの状態で今の値段だと納得もするのですが・・・。
f0229311_11174819.jpg

ボディを嵌めてみます。
f0229311_11182415.jpg

雰囲気は改善したでしょうかね。
f0229311_11184211.jpg

1両だけ作業するのは大した手間ではないですが、ハネ・ハネフ10両全部にカッティングシートを貼るのは結構な作業量になりそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-02 11:22 | 客車 | Comments(4)

あれ?予定外のフル編成化 - 24系24形

前回、フル編成化を図るなら20系という記事を書いたばかりですが・・・。どーんとHOのTOMIXが5両。
f0229311_2129410.jpg

オハネフ24×2、オハネ24×3両の入線となりました。
f0229311_2129579.jpg

以前買い込んだ7両とあわせ、1985年頃のあけぼの、日本海、ゆうづるがフル編成で再現できるようになりました。

20系を13両フル編成にすることを目論んでいたのですが、TOMIXの24系も発売から3年半が経ち、そろそろ在庫しているお店が減って来たので入手困難になる前に抑えておく方が後々後悔することが少ないのではないかと思い。

KATOは20系の再生産を定期的にしてくれますが、TOMIXのHOは再生産がほとんどなく、次は10年後かも知れませんので。

とりあえずは買い込んだまでです。車両の整備はまた次回以降。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-01-29 21:32 | 客車 | Comments(0)

2014年の初入線は

こちらでした。
f0229311_2291199.jpg

リンクさせていただいているeguchiさん同様、フル編成めざして一歩前進。
f0229311_2294147.jpg

フル編成にしたところで、10月の蒲田位しか走らせるところがないのですが、何かHOフル編成を持つとすれば「永遠のクイーン」である20系寝台をおいて他にないと思います。

パーツの取付をして今日はおしまい。レールも片付けてしまったし、次にHOを走らせるのはいつになることやら。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-01-05 22:13 | 客車 | Comments(0)

TOMIX10系寝台再生産(5月〜)

8年ぶりに10系寝台の再生産が行われるようです。単なる再生産ではなく、4両セットには新規でオシ17が含まれています。
追ってEF62の製品化、オユ10などの再生産もあるようです。

HO-099 国鉄 10系客車(夜行急行列車) 4両セット(スロ62、オハネフ12、スハネ16、オシ17)
HO-508 国鉄客車 オハネ12形
HO-509 国鉄客車 オハネフ12形
HO-513 国鉄客車 スハネ16形
HO-514 国鉄客車 オロネ10形
HO-524 国鉄客車 スロ62形(帯入り)
HO-525 国鉄客車 スロ62形(帯なし)
HO-526 国鉄客車 スロフ62形(帯入り)

市場在庫はほぼなく、オークションでは高値でされていて、とても手が届く値段ではない10系寝台でしたが、これで入手することができます。

基本+オハネフ12+スハネ16を予約しました。
ダイキャストカンタムC62とあわせて急行安芸風の編成を組んでみたいと思っています。

ようやく本来牽引すべきものがやって来そうな、C62山陽型です。
f0229311_20584814.jpg


こちらはNですが、12系と合わせるときたぐに、津軽などにできますね。
ED75の再生産が待たれます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-12-14 04:28 | 客車 | Comments(2)

KATO 日本海編成入線

6月にサロンカーなにわの牽引機として購入したEF81のJR西日本仕様、「一般色敦賀運転派出」、11月に再生産となるみたいですね。一方、前回同時発売となった日本海編成は今回は再生産されないようです。

再生産されないとなると欲しくなり、日本海編成を導入しました。
基本の方は1割引店で発見。
f0229311_747245.jpg

増結の方は半値で叩き売りされているのを発見。
f0229311_723567.jpg

増結の方はあけぼの増結で代用できそうだったのですが、安かったので。
付属パーツはヘッドマークとカプラー関係のみ。
f0229311_741270.jpg

カプラーを交換しました。
オハネフ。
f0229311_744389.jpg

交換後。
f0229311_75253.jpg

カニ。
f0229311_751530.jpg

交換後。
f0229311_752791.jpg

大きいEF81と。
f0229311_755213.jpg

思い立って探しまわりましたが、結果的にかなりお得に揃えることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-08-26 07:08 | 客車 | Comments(0)

カトーカプラーN JP-A

永年の謎であった、カトーカプラーN JP-A、つまり自連タイプでジャンパー線表現があって、アーノルドカプラーポケット対応、ようやく発売になったので買って来ました。20個入りを5袋、約50両分。
f0229311_14425819.jpg

切り離す前に組み立てます。
f0229311_1446039.jpg

ニッパーを使うならまとめてランナーから切ります。指でちぎるのも難しくはありません。
f0229311_14465385.jpg

早速12系客車に取付けます。ばんえつ物語号のセットはジャンパ線表現があるのに、単品はアーノルド仕様で納得が行かなかったものです。まずは台車を取り外します。
f0229311_1449953.jpg

元のカプラーを取り外し、カトーカプラーN JP-Aを取付けました。
f0229311_14482352.jpg

精度は悪くないです。JP-A同士で繋ぐとセットものと同じような仕上がりになりました。
f0229311_14485363.jpg

旧客はジャンパ線がそんなに多くないはずですが、最近の編成モノにあわせ10系にも取付けます。
オロ11。日南3号編成にして遊んでいるものです。
f0229311_14494025.jpg

ナハ11、ナハフ11です。当鉄道では最古参。
f0229311_1450530.jpg

10系寝台です。ナロネ10。
f0229311_14542538.jpg

スハネ16。
f0229311_14515765.jpg

マニ60など。
f0229311_1451023.jpg

TOMIXの客車にもバッチリです。
f0229311_1455433.jpg

その後も交換を続け、5袋全部使い切りました。写真は面倒になったので撮りませんでしたが・・・。

まだ3袋ぐらい必要そうです。指先が痛いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-06-08 14:56 | 客車 | Comments(2)

KATO オユ10「郵便・荷物列車〈東北〉」Assy

今日はカトーの「郵便・荷物列車〈東北〉」セットのAssy発売がありました。
その中からオユ10(非冷房)を組んでみました。
オユ10の冷房もAssyで組みましたし、非冷房もニセコのAssyから組んであるのですが、今回は頼まれた買い物です。
IMONで買ってくると、必要パーツが全部セットされていて合理的です。
f0229311_13153022.jpg

ボディ、床下、台車の3点セットになっています。
f0229311_1316256.jpg

ガラスパーツの脱落防止のため、緩衝材がボディの中に入っています。
f0229311_13164448.jpg

組み立てたので、ニセコAssyのオユ10と比べてみます。上が今回の製品。
f0229311_13171672.jpg

f0229311_13173072.jpg

アーノルトカプラーの付いているのが今回の製品。
f0229311_13174574.jpg

f0229311_13175961.jpg

今回のオユ10は妻面の印刷が省略されてしまったようです。
KATOの編成表を見るとオユ10は真ん中に入る前提になっているので、コストを掛けなかったということでしょうか。ちょっと残念です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-06-01 13:22 | 客車 | Comments(2)

KATO さくらAssy 届きました

最近購入しようとしたものはことごとく生産が遅れたり、キャンセルになってしまっているため久しぶりの鉄道模型ネタです。

注文していたKATO さくらAssyが届きました。
f0229311_20331997.jpg

まずは、ナハネフ21を組みます。ボディ、床下と台車です。
f0229311_20334661.jpg

ナハフ21の寝台車改造版ですが、真ん中一区画は空調ダクトと物置になっています。
f0229311_20342866.jpg

台車です。床下に粉砕式トイレタンクが付いています。反対側はアーノルドカプラー仕様です。
f0229311_20373783.jpg

粉砕式タンクはハメコミになっています。
f0229311_20373199.jpg

組み立てました。アーノルドポケット仕様の台車は既存のジャンパー線付きと振り替えました。
f0229311_20393284.jpg

ホコリだらけですいません。
f0229311_20395164.jpg

f0229311_2040133.jpg

車端ドアは銀塗装になっています。
f0229311_20412290.jpg

種車のナハフ21と比べてみます。便洗面所が追加になり、売店がなくなっています。ダクト立上りはどうしてこの位置になったのでしょうね。車掌室寄りであれば窓改造が減ったのではないかと思います。
f0229311_20415138.jpg

f0229311_2041586.jpg

床下は完全に同一パーツでしたので省略します。

一方時代考証はともかく、トイレタンクが付くと精密感がアップするので既存の20系客車に全部組み込むことにしました。トイレタンクは台車を外す必要もなく、パチンパチンはめ込むだけです。
f0229311_20381059.jpg

ロネ、ロザはドア側にもトイレがあるので、パーツAを組み込み。
f0229311_2045526.jpg

パーツBはロネ、ハネ、ロザ、ハザの全てに組み込みました。
f0229311_20464989.jpg

f0229311_20464483.jpg

他に、20系さくらセット、単品にも組みこんだのですが写真の枚数制限でここまでとします。

細密感がアップして良いと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-04-15 20:49 | 客車 | Comments(4)

TOMIX 92819 サロンカーなにわ 入線

家電量販店の鉄道模型コーナーでかなりお安い値段になっていたので買ってしまいました。
f0229311_10323227.jpg

黄色と緑でど派手です。
f0229311_10465738.jpg

f0229311_1048037.jpg

f0229311_10481533.jpg

HGではないので、中間はアーノルドカプラーでしたので、BMTN化しました。
f0229311_10474266.jpg

本製品は7両なので、中間だけでTNカプラーセット(6個入り)を2セット使うことになりました。
TNカプラーはお高いため、車端部は元々付いているダミーカプラーを加工、USAナックルの2軸貨車用ポケットを削ってカトミックス仕様としました。
f0229311_10501542.jpg

横から見るとこんな感じです。
f0229311_10504294.jpg

ダミーカプラーのジャンパ線モールドを生かしながらナックル化できました。
f0229311_10513282.jpg

TN化を図るよりリアルにできたのではないかと思います。
f0229311_10542240.jpg

反対側もダミーのままではなく、同様に加工しました。展望車は戦前のデザインを彷彿とさせますね。
f0229311_1055799.jpg

サロンカーなにわ、サロンエクスプレス東京に次ぐ14系改造ジョイフルトレインの第ニ弾だったわけですが、他のジョイフルトレインと異なり、前後逆転となったスハフの折妻までちゃんと切妻に改造されているところに、国鉄高砂工場の意気を感じます。
f0229311_1057167.jpg

いずれ、KATOからC56 160が発売になった際には、「SLやまぐちなにわDX」として走らせたいと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-03-03 10:58 | 客車 | Comments(0)