主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24

最新のコメント

Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28

外部リンク

タグ

(312)
(294)
(222)
(201)
(130)
(129)
(117)
(63)
(49)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

カテゴリ:客車( 90 )

TOMIX 98613/98614 JR 14系特急寝台客車(北陸)

TOMIXの北陸フル編成が届きました。
f0229311_20102246.jpg

f0229311_2094545.jpg

こちらは基本編成です。
f0229311_20545386.jpg

そしてこちらが増結セット。
f0229311_20551755.jpg

北陸は2010年の1月に息子と乗車しました。
f0229311_2172288.jpg

ボンネット能登と共に。
牽引機は金沢⇨長岡がEF81 140
f0229311_21104794.jpg

長岡⇨上野がEF64 1053でした。
f0229311_21111538.jpg

乗車したのはオロネ14 703でした。
f0229311_21141394.jpg

牽引機はずいぶん前に調達してありました。
f0229311_6472038.jpg

f0229311_710224.jpg


次は各車両を見ていきたいと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-01 20:53 | 客車 | Comments(0)

旧形国電用 旧型客車用スポーク車輪 (車軸短)11-607を試す

旧形国電用 旧形客車用 スポーク車輪も買ってきてみました。

車軸長では「つばめ」の3軸ボギーに使うことができず、こちらなら対応するのではないかと考えた次第です。
結果はもちろん、車軸短がぴったりです。
f0229311_20585498.jpg

上の写真だと分からないですね。全軸スポーク車輪に変えたのですが。
f0229311_20594418.jpg

こちらの角度だと分かりますね!
f0229311_210922.jpg

マイテの他、蒸気機関車のテンダーにも使えるのではないかと思っていましたが、こちらもぴったりです。しかし、遠景では分かりませんね。TOMIXもKATOも、どちらもいけます。
f0229311_2113877.jpg

この角度に尽きます。
f0229311_2115958.jpg

ボイラー側の台車の車輪は製品のままです。後ろ側だけ、スポーク車輪に変更しています。
f0229311_7515853.jpg

D51標準やC57 180のような板枠ボギーの場合、スポークが全く見えません。
そうと言われなければ分からない、通な改造(お金の無駄かも)です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-07-11 21:05 | 客車 | Comments(2)

旧型客車用スポーク車輪(車軸長)

4袋、16両分購入したので早速取り付けてみました。
違い、分かりますかね?
f0229311_2171475.jpg

向こう側の車輪が透けて見えます。
f0229311_2165733.jpg

うーむ。
f0229311_2174941.jpg

HOと違って厳しいですね。
f0229311_218390.jpg

まあ、そんなもんですよ。
f0229311_2184521.jpg

TR47台車だと全くわからないだろうと思います。
ちょっとした自己満足ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-07-04 21:11 | 客車 | Comments(0)

日南3号のオロ11は青サッシ

天賞堂のオロ11が発売になっています。
G車バージョンのオロ11は、銀サッシと青サッシが用意されていますが、どちらが適当なのか、手元の雑誌を繰ってみました。

誠文堂 鉄道画報No.8(2007冬号)p.51に決定的な写真がありました。
f0229311_2242620.jpg

答えは青でした。

再生産のない天賞堂のプラ客車のこと、今から手に入れるのも難しいかもしれませんが、どなたかのお役に立てば嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2015-03-09 22:44 | 客車 | Comments(0)

カプラー交換: TOMIX 92877 JR 12系客車(ばんえつ物語・オコジョ展望車)セット

年末に入線したばんえつ物語号客車ですが、連結面間が開いています。
対策もいろいろ考えたのですが、結局ボディマウントTNカプラーを買ってきて装着しました。
f0229311_8315034.jpg

f0229311_8314139.jpg

当たり前ですが、これでバッチリです。
TOMIXの車両はTNカプラーを前提にしているのでしょうか。財布には優しくないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2015-01-11 08:34 | 客車 | Comments(0)

今年最後の入線 TOMIX 92877 JR 12系客車(ばんえつ物語・オコジョ展望車)セット

昨日、今年最後の入線となるTOMIX ばんえつ物語客車が届きました。
f0229311_9332598.jpg

中身はこのように。
f0229311_9335061.jpg

この模型はちょっと変わった入線経緯でして、元々持っていたKATOのばんえつ物語客車を先輩に貸していたところ、更新されて帰ってきたものです。(謎

ともあれ、中身はこんな感じです。
カプラーを展望側はKATOナックル、中間はカトーカプラーN JP-Aに交換しました。
f0229311_9415957.jpg

f0229311_9421729.jpg

f0229311_9422521.jpg

f0229311_9423582.jpg

f0229311_943057.jpg

f0229311_9432434.jpg

反対側。
f0229311_9435763.jpg

f0229311_944692.jpg

f0229311_9441894.jpg

f0229311_9442622.jpg

f0229311_9454143.jpg

f0229311_9452718.jpg


カプラーN JP Aでは猛烈に車間が空いてしまいます。
高価なBMTNカプラーは買いたくないのですが、ちょっと悩ましい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-12-30 09:50 | 客車 | Comments(0)

日本精密模型マニ60 入線

新興メーカーである日本精密模型のマニ60が入線しました。電暖化パーツも合わせて購入しました。
f0229311_19405743.jpg

f0229311_19411273.jpg

マニ60は1953年から1955年(昭和28年から昭和30年)にかけて、ナハ22000系等の木造客車の台枠を利用して台枠延長と車体の鋼体化により誕生した形式です。登場時よりマニ60を名乗っていたのは0番代・200番代・300番代・350番代で205輌。後に合造車等からの改造車が加わり、形式としては565輌(のべ輌数)にも及ぶ荷物客車としては最大グループでした。
さて、模型としての評価ですが、インレタの食いつきは素晴らしいです。アクラスのワム80000付属のインレタと同じような印象です。
模型そのものもカトー、トミックス、アクラスあたりのプラ完成品をよく研究して作成されている感じがします。模型のテールライトは点灯せず、室内灯もありません。床板には集電パーツがあり、室内灯用の考慮もされています。テールライト用のスイッチもあるのですが・・・。間に合わなかったのでしょうか。
f0229311_20565764.jpg

f0229311_205749.jpg

カプラーは純正のままです。なかなか精密で、Kadee #5とも連結可能です。(付き合わせて連結はできませんが)
付属品が猛烈に多いのはHOの常ですが、雨樋、妻面ステップが別パーツなのでブラス模型みたいです。
各パーツの精度は高く、KATO並みに思えました。後付けパーツの取り付けも割合楽しいと思えるレベルです。
一方、ベンチレーターのランナーのレイアウトはニッパーが入りにくいし、ゲートの向きが千鳥で最悪。プラモデルの作成をしたことがない人が金型設計をしたのでしょうか。ゲート痕のバリ取りも大変ですし、どうしてこうなったか。
f0229311_2110673.jpg

f0229311_21101762.jpg

ベンチレーターは無塗装の成型色です。テカりが気になります。
全体の印象としては、韓国製のトミックスHOとどっこいどっこいの品質感です。
パーツ精度、強度として明らかにアクラスの旧客より上ですし、KATOの完成品よりディテールに拘ったことがわかります。
一方で、初製品であるためか、パーツの嵌め合いは悪く、床下の蓄電池パーツ、室内の保護棒パーツ、デッキドアなどがポロポロ外れる始末。
とはいえ、全体としては好印象です。
尾灯の点灯ができないとはいえ、TOMIXと価格としては同等程度で国内生産品。
第1作でこのレベルであれば、今後が楽しみです。オハフ61も予定されているようですので、これも予約するかな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-11-30 19:41 | 客車 | Comments(0)

ご多分にもれず、ワサフ8000入線しています

ワサフ8000です。客車でもないし貨物でもないので、自分の作ったカテゴリにうまくハマらない車両です。荷物車は客車に入れるのですが、貨車という分類を作っていないのでした。

さて、ワサフ8000です。Assyパーツで一式仕入れています。
f0229311_20533932.jpg

それぞれ部品を取り出すと大量のゴミが出ますが、中身はこちら。
f0229311_20535846.jpg

台車、とびうお・ぎんりんで勝手解放すると悪名高いナックル台車が付いてきました。ひょっとして台車の在庫一掃セール?? カプラーを下から支える部品についてはちょん切っています。
f0229311_20545648.jpg

スニ41の方は台車のカプラー出っ張りをカットしていないので比べてみて下さい。
f0229311_215892.jpg

ワサフの組み立ては30秒で完了。
f0229311_2145212.jpg

テールライト導光材の関係で、車掌デッキがものすごい高さにかさ上げされていますね。

4000円以上出したのですが、出来が微妙なのと運用範囲が狭い車両であることと合わせ、果たしてこの車両が自分に本当に必要だったのか、少し考えさせられました。
スニ41もほとんど走らせていないですしね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-30 21:02 | 客車 | Comments(2)

ホビーセンターカトーでTOMIX 10系寝台「急行出雲」を走らせました

出雲編成をホビーセンターカトーで走らせて来ました。
ご一緒した方はEF64+客レを持ち込んでいたので、客車列車祭りとなりました。
f0229311_92490.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-05 09:03 | 客車 | Comments(0)

TOMIX HO-563 ナハ10(11)形(青色) 買ってきた

ナハフ11だけでは寂しいので、編成が組めるようナハ11を3両買って来ました。
f0229311_16182192.jpg

インレタ、ベンチレーター、幌吊り、手摺、床下部品取付を3両で2時間・・・。印刷済みにして欲しいです。
f0229311_1620041.jpg

f0229311_16201083.jpg

車番には拘らず、インレタセットの番号を使いました。所属も特にナンバーと整合は考えず、北オクにしてあります。

とりあえず、前回入線した寝台車、郵便車とあわせて、急行「出雲」が仕立てられそうです。

代用車両もありますが編成表を参考に、並べてみました。
EF58。(東京→京都) DF50やDD54は持っていないので、山陰区間は再現できません。
f0229311_1241552.jpg

1号車はナハフ11。
f0229311_1244498.jpg

2号車はナハ11。
f0229311_125829.jpg

3号車もナハ11。
f0229311_1252549.jpg

4号車はB寝台、スハネ16またはオハネ12。模型はスハネ16。
f0229311_127129.jpg

5号車はB寝台、オハネ12。(スハネ16で代用)
f0229311_1271925.jpg

6号車はA寝台、ナロネ10。
f0229311_1283528.jpg

7号車はグリーン車、スロフ62。(スロ62で代用)
f0229311_129671.jpg

8号車から11号車は米子回転の付属編成。
8号車はB寝台、オハネ12。
f0229311_12103640.jpg

9号車は食堂車、オシ17。
f0229311_1211345.jpg

10号車はB寝台、オハネ12。
f0229311_12112032.jpg

11号車はB寝台、オハネフ12。
f0229311_12114636.jpg

各車両の向きがこれで合っているのかどうか、全く分からないですが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-27 16:49 | 客車 | Comments(2)