主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

カテゴリ:その他( 80 )

BSデジタル号

昨日、今日はNHK BSで「BSデジタル号」の特番があり、楽しませてもらいました。
番組で写真を募集していたので投稿してみましたが、さすがに放映されませんでした。

今日は秋葉原まで遠征したのですが、151系つばめ、113系湘南電車、EH500 1次など、興味が湧くものの買うに至らなかった模型を再度手に取って悩んでみました。が、結局何も買いませんでした。

TOMIXからさよなら北陸の発売タイミングと価格がアナウンスされています。
しかし、高いですね。
[PR]
by salam091 | 2010-09-05 20:54 | その他 | Comments(0)

D300s 試し撮り

週末には小旅行に行きました。で、D300sで試し撮り。
f0229311_619561.jpg


旅先の湯河原ではこんなものを食べました。
f0229311_6193255.jpg

「天丼セットA」というものですが、穴子の天ぷらが丼からはみ出てます。

戻ってきて更に・・・。
f0229311_6195968.jpg

メンチカツなのですが、副菜やごはんが完全に見えなくなってます!

って、ここ鉄道模型のブログなんですが、鉄道はまだほとんど撮ってません。すいません。
カメラの印象よりも油物食べ過ぎ、ってことが分かります。
(太りそう)
[PR]
by salam091 | 2010-08-16 06:24 | その他 | Comments(0)

カメラ入替

デジカメを買い替えました。

ここ数ヶ月、最近のカメラとの性能差を痛感しており、秋の新商品デビューまで様子を見て買おうと思っていたのですが

待ちきれず
[PR]
by salam091 | 2010-08-13 19:07 | その他 | Comments(0)

iPhone4じゃなくて

今日は職場でもiPhone4の話題で持ち切りでした。

なんだかんだで、筐体の変更がやはり「欲しい病」旋風を巻き起こしているようです。
とりあえず、夏のボーナスではレンズを買う事にしたので(というか注文済み)、「少しずつ物欲が満たされる方が人生楽しめる」という整理をすることにしようと思います。

買ったのはこちら。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28.htm

f0229311_2363813.jpg

APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (ニコン用)

7月下旬に入手できる予定です。
当ブログの写真の質が向上するか?

いやいや、無理でしょう。昨日の写真も被写体ブレしてますし。
[PR]
by salam091 | 2010-06-08 23:08 | その他 | Comments(0)

厚さ9.3ミリ、高精細ディスプレイ搭載の「iPhone 4」

まじカッコいいっす。

やられた感じがあります。


気になる方はexiteの記事をどうぞ。


3GSとあと1年付き合って行く必要があるんですけど。永いなあ。

写真の許諾読んだらOKそうなので画像も転載します。
f0229311_7442031.jpg
f0229311_7443419.jpg

[PR]
by salam091 | 2010-06-08 07:20 | その他 | Comments(0)

お詫びと訂正

昨日、ねおりゅう氏から、http://www.youtube.com/watch?v=JmeSuK9W00Yの動画掲載のコントローラは、ねおりゅう氏作成のものではないという連絡を頂きました。

お詫びの上、訂正致します。

ともあれ、革新的な技術を鉄道模型界にもたらして頂いたねおりゅう氏、http://www.youtube.com/watch?v=JmeSuK9W00Yの制作者氏に敬意を表します。
[PR]
by salam091 | 2010-05-19 00:06 | その他 | Comments(0)

続:コントローラについて

以前、コントローラについて書きましたが、しばらく前にYouTubeでとても気になる動画を見掛けました

「 2008年08月11日 — 車体からVVVF変調音をならしてしまうコントローラー、その実態とは・・・
ちなみに、コントローラーは友人が作成したもので、自分は作り方とかわかりませんよ」

上記リンク先にある通り、動画ではEF200からインバータ音が響いているようです。
その後、しばらくたって制作者の方のHPを見つけました(現在リンク切れ)。
周波数と電圧の関係を調べたり、実際のインバータ音の周波数特性を分析してみたりされており、文系の私にも「これはすごい」と思わせるだけの記載で、実物を是非見てみたいと感じました。
そのうちに制作者の方のYouTube動画も充実しはじめ、趣味で製作しているということですが、複数台の製作をしている様子が伺えること、「お気軽にメール下さい」というコメントなど見ていると、そのうち分譲してくれそうだな、という期待を持ちながらHPを眺めていました。そうするうちに「モニタ募集!」という記事が!(現在は募集していません。念のため)

現在のHP(ブログ)はこちら。

実際に手元に届くと、これが動画で見る以上の製品で、とても驚きました。

音量は大きめで再生してみてください。


[PR]
by salam091 | 2010-05-17 21:57 | その他 | Comments(0)

TOMIXコントローラでKATO電動ポイントを駆動する

現在TOMIXは圧倒的多数の電動ポイントを商品化しており、ひょっとしたら逆のニーズの方が多いのかもしれません。

(KATO パワーパックにTOMIXポイントを接続する方法は蒸汽機関車の神様のこちらをご覧ください。http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/ktswitch.htm)

KATO電動ポイントをTOMIXコントローラで制御するのは簡単です。KATOがパーツを用意しています。「24-842 ポイントアダプター」がそれです。
f0229311_632316.jpg


その他は、TCS延長ケーブル、精密ドライバ、はんだコテを用意してください。

以下、自己責任でお願いします。

More
[PR]
by salam091 | 2010-04-17 12:32 | その他 | Comments(0)

コントローラについて 続き

前の記事の続きです。

レールセットはKATOを使用していますが、TOMIXのコントローラとはそのまま接続できないためにちょっとした工夫が必要です。

まずはフィーダーケーブル。
TOMIXの端子はどうやら一体整形のようで、バラすことはできません。
ですので、作業の簡単な方法としてTOMIXのケーブルとKATOのフィーダーレールを組み合わせることで対処します。

必要なモノ

1. TOMIX DCフィーダーN
2. KATOフィーダーレール
3. はんだコテ、ヤニ入り半田

DCフィーダー延長ケーブルも使えますが、安価なのでDCフィーダーNがオススメです。

作業手順は簡単です。
まず、DCフィーダーNのレール給電部をバラします。
(ねじ1本ですから簡単です)

電極と電線をはんだコテで暖めて外します。
(途中で切って絶縁被覆を剥くより簡単です。)

同じくKATOフィーダーレールのグレーの小さい端子をバラします。
こちらは金属端子と電線を遠慮なくニッパーかカッターでちょん切ります。

金属端子を、DCフィーダーNのケーブルにはんだ付けします。

あとは、「KATO」ロゴに対して以下のようにセットし、元通りはめ込むだけです。
     ↑ ↑
     白 無印

f0229311_2119113.jpg


次回は電動ポイントについて書きます。
[PR]
by salam091 | 2010-04-13 21:21 | その他 | Comments(0)

コントローラについて

鉄道模型を楽しむにあたり、コントローラは重要な機器だと思います。

なんせ、操作はコントローラを通じてのみ行う訳です。

数年前に鉄道模型を始めたときには、KATOのスターターセットに同梱の"Powerpack Standard S"しか知らず、これはこれで大変満足していました。
f0229311_22354155.jpg


一方、室内灯を組み込んだりし始めると「常点灯」に大きな魅力を感じますよね?
そこで第二世代のコントローラとして「TOMIX N-1000-CL」を導入しました。
このコントローラは、常点灯のための手段というより、TOMIX製のターンテーブル駆動用としてTCS電源の取れるコントローラを導入する必要に迫られ、「どうせなら常点灯」ということで導入したものです。
f0229311_22364838.jpg


一旦常点灯システムに慣れると、Powerpack Standard Sの出番はめっきり少なくなりました。
レンタルレイアウトにも出入りするようになり、そこで触れたのが「TOMIXサウンドコントローラS2-CL」です。この16万円もするコントローラ、数百円のレンタル料を支払って使用する分にはいいのですが、果たして16万円の価値があるかと言われれば「??」というものでした。
なんせ「でかい」「高い」という2大ハードルがあり、肝心の音源の方は「コントローラから音が出る」仕様ということでいまいち納得感がなく、購入を検討するには至りませんでした。
一方、音源以外のところで痛く気に入った部分があります。

その1
自動加速。

その2
最高速度の設定が可能であること。

結局、廉価版とも言えるN-DU202-CL、2ハンドルコントローラの導入に至りました。

機関車牽引列車のゆったりとした加速を再現するには、ダイアル式コントローラでは面倒くさいのですがDU202の手放しでの操作にはとても満足しています。
f0229311_22375386.jpg


ある製品を見かけるまでは。

(この項続きます)
[PR]
by salam091 | 2010-04-12 22:38 | その他 | Comments(0)