主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24

最新のコメント

Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28

外部リンク

タグ

(312)
(294)
(222)
(201)
(130)
(129)
(117)
(63)
(49)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

カテゴリ:その他( 80 )

鉄道博物館に行って来ました その3

その2の続きです。

ナハネフ22見学の行列に30分並び、見学です。行列中に撮影したナンバー。
f0229311_6245230.jpg

サボ。
f0229311_62676.jpg

f0229311_6262211.jpg

順番が来て、まずは展望室の見学。息子と記念写真。
f0229311_627238.jpg

展望室内部。車掌室は鎖錠されており見ることが出来ません。
f0229311_6275374.jpg

そこらじゅうの蓋、開くんです。今ならこうした「子供がさわっちゃいけないもの」は隠してありますね。
昔の人は雰囲気で触っちゃ行けないものを判断できてましたね。今は出しておく方が責められる。
f0229311_6295955.jpg

寝台見学の時間がやってきました。通路は24系もあまり変わらない雰囲気。
f0229311_6301520.jpg

シートが直角なんです。特急なのにね。
f0229311_6304890.jpg

寝台は狭いです。
f0229311_6315876.jpg

ベッド幅は52cm。
f0229311_6321386.jpg

レトロな読書灯。
f0229311_6323812.jpg

天井灯はドーム型。
f0229311_6332858.jpg

天井の内装材は、ぜんぶパンチングされたベニア(?)です。樹脂ではありません。
f0229311_6352024.jpg

上段・中段用のはしごと、足台。
f0229311_636550.jpg

浴衣にハンガー。
f0229311_6362281.jpg


20系はとても素敵なデザインと思います。「走るホテル」といわれ、冷房完備、電子レンジなど時代の先端の装備を持っていた憧れの存在。

今晩これにのって九州まで出張に行くか、明日飛行機で行くかと言われれば・・・。
1964年生まれの20系客車は今年で50歳。ブルトレブームもかれこれ30年以上前のことですね。

乗務員用スイッチを見ても、ベッド幅を見ても、現在では通用しないだろうと思います。
車両が老朽化したのか、日本人が軟弱になったのか、そんなことを思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-20 06:42 | その他 | Comments(0)

鉄道博物館に行って来ました その2

その1の続きです。

鉄道博物館のレイアウトは大きいですが、それでもブルートレインのフル編成になるとなかなか写真に納めきれません。
f0229311_6441536.jpg

定期の夜行で唯一廃止が確定していないサンライズ。24時間貨物の走る東海・山陽区間は職員手配の問題も少ないからでしょうか。
f0229311_6475496.jpg

こちらも夜行仲間のスーパーレールカーゴ。
f0229311_6501986.jpg

ジオラマは昼夜色々なシーンが再現できるのが良いところですね。
f0229311_6511772.jpg

バックヤードである模型整備場も公開されています。こうやって並べると、我々の持っている模型とあまり変わらないですねー。やっぱりレイアウトあっての鉄道模型、ということを思い知らされます。
f0229311_6524314.jpg

博物館仕様の模型はぜんぶ引き通し配線がしてありますが、秋葉原の電子部品店に普通に売っているコネクタが使われています。このオハ12、どうもM車のようですね。
f0229311_6551520.jpg


その3に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-18 06:56 | その他 | Comments(0)

鉄道博物館に行って来ました その1

開館一年ぐらいで一度行ったのですが、久々に鉄道博物館に行って来ました。

国鉄車両満載で飽きないですが、写真撮影には向いていないところです。
f0229311_644417.jpg

C57 135、前回は細かい写真をいっぱい撮ったので今回は全体写真だけ。
f0229311_6473275.jpg

屋外展示のクハ188。少しツヤが落ちて来たような。
f0229311_6483889.jpg

クハ481の車内。旅行気分になってきます。
f0229311_6492624.jpg

f0229311_6495248.jpg

f0229311_6495899.jpg

JNRマークはすばらしいデザイン。
f0229311_6503123.jpg

f0229311_651414.jpg

今日はナハネフ22の車内公開があるということなので、公開時間までジオラマコーナーへ。
日本一の座はここ?名古屋?いずれみしても大きいです。
f0229311_6521745.jpg

保線車両は妙に存在をPRしてますね。動かないですが。
f0229311_6531140.jpg

子供に大人気。
f0229311_6534167.jpg

こまちも繋がってます。
f0229311_6535817.jpg

羽田空港シフトで需要が落ちて来た成田エクスプレス。
f0229311_6542993.jpg

東海の新幹線もあります。
f0229311_654513.jpg

良く見たら、N700Aのシンボルマーク、シールでした。

北斗星。
f0229311_6562076.jpg


その2に続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-17 06:56 | その他 | Comments(0)

カツミ製品展示: ヨコハマ鉄道模型フェスタ

最後はカツミさんですが、ほとんど買える値段のものを作っていないので写真もちょっとだけ。
f0229311_18175661.jpg

現行の京急600。格好良いです。
f0229311_18164533.jpg

職人さんが半田付けしています。ゆっくり作っているように見えるけど、手戻りや悩んでいる時間がないから、実は早い早い。
f0229311_1820268.jpg

展示品は地元の東急、京急に加え、新製品の近鉄しまかぜが目立ちます。
f0229311_18241239.jpg

欲しくなると問題なので、模型は良く見ずに値札だけしっかり拝んで来ました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-08 18:26 | その他 | Comments(2)

Green Max製品展示: ヨコハマ鉄道模型フェスタ

だんだん疲れてきましたが、Green Maxです。
今回、やっぱり東横インがイチオシだったようですね。
f0229311_1802173.jpg

Green Maxヨコハマ名物、大集合は地元東急でした。
f0229311_1811855.jpg

去年もそうだったのかもしれませんが、この大集合、通電しているんです。
f0229311_1814039.jpg

キハ141。
f0229311_1831447.jpg

「SL銀河」狙いでしょうかね。
f0229311_1834497.jpg

エボリューションシリーズの競作?
細か過ぎて良く分かりませんがRMMとかで知っている名前が出て来ますね。
f0229311_1851130.jpg

牛久保さんはBSの「鉄道模型チャンネル」で見たんだっけ。
f0229311_1861539.jpg

扉が開くコンテナ。貨物ヤードのジオラマには良いかも知れません。
f0229311_187591.jpg

レイアウト走行中に開いたら事故になりそうですね。
f0229311_187279.jpg

今回、一番興味を持ったのはこちら。パンタ点検台。
f0229311_1883165.jpg

これは隠●さん向けの製品ですね!
f0229311_1885297.jpg

踏切セットも新製品が出るみたいです。最近は彩色済みの製品が増えてきて、ありがたいですね。
f0229311_1813356.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-08 18:13 | その他 | Comments(4)

TOMIX製品展示: ヨコハマ鉄道模型フェスタ

TOMIX編です。いっぱい展示されていたので、何が何だか分からず。

予約したHOの10系。まだオシ17は金型製作中だそうで。
f0229311_17351082.jpg

高値の転売を潰すために再販売を決めた、オシ17の単品販売はない、みたいなことを説明員が言っていましたが・・・。高値転売を潰すならED75シリーズも再生産お願いします。
HO EF66 0更新機。
f0229311_1737040.jpg

NゲージE7新幹線。まだ実物が営業運転に入っていないのに、もう模型が出てくるんですね。
f0229311_17394070.jpg

ターンテーブルに乗っていました。
f0229311_17402555.jpg

Nゲージ485系「かがやき」「きらめき」。これって新製品?
f0229311_17411155.jpg

Nゲージキハ28/58きのくに。これは再生産みたいなものではないかと思いますが、一応新製品。
f0229311_17423910.jpg

南海キハ5501。マイナーな車両をよくぞ模型化したものですね。
f0229311_17433476.jpg

Nゲージキハ40系の西日本更新。新製品???
f0229311_1745922.jpg

NゲージED75 700番台サッシ車。ED75初期車とED79の金型を組み合わせたら、ほら完成、というところでしょうか。
f0229311_17463718.jpg

それに印刷を加えてみました、というオリサル。
f0229311_17471119.jpg

ED75、現役の777とか作ってくれないんでしょうか。
さよならシリーズ、コンテナ列車まで出るんですね。
f0229311_175017.jpg

E233のNゲージが沢山。どれが新製品か、まったく分かりません。
f0229311_17505153.jpg

実物がまだ運用に入っていない、横浜線仕様は新製品だと思います。
f0229311_17504791.jpg

横浜線仕様、ターンテーブルの上で残念なことになっています。
f0229311_17505489.jpg

(京葉線も残念な展示になってますね)
横浜線には、文字が入ること、この写真ではじめて知りました。

EF65 2000番台。ナンバーだけ新製品??
f0229311_17552448.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-08 17:53 | その他 | Comments(2)

KATO製品展示: ヨコハマ鉄道模型フェスタ

KATOの製品展示です。特にサプライズはないですが、開発途中のターンテーブルが目玉でしょうか。
f0229311_17111626.jpg

コアレスモーター使用で動作音もほとんどなく、スムーズに回っていますが「試作品」のため、製品版が同じようになる保証はないようです。現状は停止位置が自動ではないですが、製品版ではきっちり対応する予定だそうで。
f0229311_1713415.jpg

ターンテーブルに乗っているのは「大きいシリーズ」のC57。国内に多かった60ft(18m)転車台にくらべるとかなり余裕のあるサイズですね。まあ、スケールで60ftで作られると、まず停車位置が厳密になりすぎて困ってしまいますけれど。
ターンテーブル脇を飾る、車止め。こちらは完成版のように見えます。
f0229311_17173611.jpg

コントローラーはこんな感じ。パワーパックスタンダードSと外形が揃っています。
f0229311_17161226.jpg

気になる発売時期とお値段ですが、「秋以降、価格不明」でしかないそうです。
ターンテーブルを使っての運転、やっぱりTOMIX同様癖があって面倒そうです。

DD16ラッセルの試作品(ターンテーブルと一緒に写ってますが)。
f0229311_17191178.jpg

塗装は色あせた雰囲気で、リアルですがどうもカプラーが全てを台無しにしているようですね。
f0229311_17211530.jpg


D51北海道ギースル。発売は遅れるようですが、無難な仕上がりです。
f0229311_17214351.jpg


KATOブースで親切に説明してくれたおじさん、見覚えがあると思ったら社長さんでした。
HOプラで色々製品を出したいけれど、動力を改良したい、コストを下げてEF510やE5のように安く出したい、ということで苦労しているそうです。
D51 498が予告で消えたのが残念、といったところ「あの製品はちょっと残念なことになりまして」だそうです。
EF10も製品が置いてありましたがすっかり発売済みと思っておりまともな写真はありません・・・。
ちょっと無理矢理ですが、ターンテーブルの写真の隅っこから拡大で。
f0229311_173096.jpg

KATOは、E5はやぶさの遊び方として斬新(あるいは無茶?)な提案が。
f0229311_1835326.jpg

ホームセンターでアルミチャンネルを買って来て、防音壁にしてしまおう、というもの。
f0229311_18352098.jpg

さて、カーブはどうしようか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-08 17:30 | その他 | Comments(2)

天賞堂製品展示: ヨコハマ鉄道模型フェスタ

天賞堂はたいてい、このショーで何か発表するのですが、まずは展示品を眺めます。
EF64。レイアウトの重連はここから抜いたらしいです。
f0229311_16564340.jpg

試作品のEF56、EF53とEF59。良く出来ているように見えます。
f0229311_165771.jpg

セノハチの主、EF59。これも個性豊かな奴ら。
f0229311_16583265.jpg

EF53/EF56/EF59で全部で9種類まとめて出るんですね。この辺りを集める予定の方は全部欲しいでしょうから、大変ですね。
f0229311_1704090.jpg

キハ28/58シリーズ。
f0229311_171834.jpg

カンタム仕様になるそうですが、全部から音が出たらうるさいでしょうね。M車だけでも雰囲気が出ないですけど。
f0229311_172455.jpg

旧型客車シリーズはスハフ43、オシ17など。
f0229311_1731757.jpg

高額なうえに小ロット生産、さらにはセット売りなので、欲しい車両があってもまず買えないです・・・。
f0229311_1732940.jpg

「はつかり」、いいですねー。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム

会場発表品は
[PR]
by salam091 | 2014-02-08 17:07 | その他 | Comments(3)

レイアウト編その2: ヨコハマ鉄道模型フェスタ

その1の続きです。

TOMIXです。
このメーカーはモジュールレイアウトなので、毎年微妙に組み合わせが異なります。
f0229311_16342317.jpg

こちらも高架線はE6こまちが走っていましたが、地上線にはEF210-300。
f0229311_1635355.jpg

発売になったばかりの183系1000番台。
f0229311_16383593.jpg

国鉄特急色はなぜこんなに格好良いのでしょう?
f0229311_1640624.jpg

モジュールのなかで、気に入ったのはこちら。とてもローカルです。
f0229311_16415327.jpg

でもやっぱり特急色が気になります。
f0229311_1642183.jpg


各社、レイアウトの提案です。
KATO。
KATOはユニトラムの他、アルプスの氷河特急のレイアウト展示がありました。トイライクですが、ヨーロッパの鉄道の雰囲気ですねー。
f0229311_1643821.jpg


TOMIX。
TOMIXは三陸鉄道「お座敷列車」。
f0229311_16441485.jpg

こっちも「あまちゃん」。
f0229311_1645068.jpg

(隠密さん、どうですか?)
ジオコレの分校をメインとした小レイアウト。なかなか良いですが、道路が不思議な??
f0229311_16481615.jpg

小さなターンテーブルのあるセクション。パートワーク用のターンテーブルを一般販売するってこと?しかしここにも三陸鉄道が潜んでいます。
f0229311_16491941.jpg


Bトレ。
バンダイもBトレレイアウトベースで殴り込みを掛けて来ましたね。
f0229311_16505470.jpg


各社製品展示編に続きます。





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-08 16:52 | その他 | Comments(2)

レイアウト編その1: ヨコハマ鉄道模型フェスタ

ヨコハマ鉄道模型フェスタでは、例年各メーカーが大ホールでレイアウトを展示しています。
毎年あまり目新しいものはありませんが、一応メインの展示ですので眺めに。
f0229311_16154444.jpg


カトー
ホビーセンターカトーにあるレイアウトですね。仮店舗には持って行っていなかったようですが。
f0229311_16151689.jpg

f0229311_16215510.jpg

高架にはドクターイエロー、E5はやぶさ、E6こまち。
f0229311_16164959.jpg

f0229311_16165889.jpg

f0229311_16171132.jpg

地上線には、飯田線と、なぜか配給列車。
f0229311_16181729.jpg

f0229311_16182479.jpg


カツミ
こちらのレイアウトもいつも同じですね。
E5はやぶさ。
f0229311_16204568.jpg

ED79牽引のトワイライト。
f0229311_16205592.jpg

写真で見るとNゲージといわれても分からないような。この辺りの車両はNの方がディテールが充実しているようにも思えます。
京急。詳しくないのですが、2000系?
f0229311_16232243.jpg

0系。やっぱり新幹線はこのデザインが格好良いなー。
f0229311_16213099.jpg


天賞堂
こちらのレイアウトも去年と同じもの。
EF64の重連がコキ列車を牽引中。
f0229311_16264878.jpg

レイアウト下にはDD51とEF58が走り回っていましたが、ホイッスル鳴らし過ぎでうるさい。写真は撮りませんでした。

Green Max
とにかく東横インが目立ちます。
f0229311_16311325.jpg

京急ブルースカイトレインが走ってました。
f0229311_16314234.jpg

品質の割に高いので、最近このメーカーの模型は買っていないですね・・・。

その2に続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-08 16:32 | その他 | Comments(0)