主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

カテゴリ:実物( 217 )

SLレトロみなかみの撮影 続き

昨日の記事の続きです。

せっかく旧客での運行ですので、編成をサイドから撮影するべく移動しました。
津久田=岩本の赤木棚下町で利根川と一緒に。
f0229311_644258.jpg

f0229311_6504153.jpg

f0229311_6435037.jpg

カメラ2機とも同じような構図で撮影してしまいました。

こちらはトリミングした画像。
f0229311_701713.jpg



この後は天気が崩れるということで撮影は止め、戻ることに。途中の秩父でパレオエクスプレスのヘッドマークを撮影。
f0229311_6544958.jpg

C58の後追いはせず正丸峠方面へのドライブに切り替え、ワインディングロードを楽しんで帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2017-04-30 06:56 | 実物 | Comments(0)

モロッコの鉄道

モロッコに行ってきました。
現在この国では標準軌の在来線が営業中で、TGV方式の高速鉄道が建設中です。
カサブランカから首都ラバトまでの間、在来線特急に乗車してみました。

カサブランカ駅にて。この駅は頭端式となっています。ホームは低いヨーロッパ方式。
f0229311_1141027.jpg

ローカル列車。空港と市内を繋ぐのもこの車両です。
f0229311_118108.jpg

こちらが乗車した列車。車両はAnsaldo Breda Costruzioni TAF Z2M(現在の日立レールヨーロッパ)製の動力分散の電車方式で、二階建て車両です。カサブランカより一両は一等車、その他の車両が二等車となっています。
f0229311_1050962.jpg

一等車に乗車しました。席は決まっておらず、適当に乗車します。
f0229311_114096.jpg

一応、一等車は予約してあったのですが、ちょっとしたトラブルで予約した列車に乗り遅れ、1時間後の列車に予約変更をしようとしたら「そのまま乗れ」とのこと。車内検札でも何も問題ないとのことでした。
車窓から。大西洋が見えます。
f0229311_1182720.jpg

しかし、窓が汚いことこの上ない。某番組ではいつも車窓の景色がきれいに映っていますが、スタッフの懸命の窓拭きがあることが想像されました。
電車特急はカサブランカ=ケニトラのみで、長距離列車は機関車牽引列車です。日本の日立製E1200機関車の牽引する客車列車。
f0229311_11101763.jpg

機関車牽引列車の方も、カサブランカ寄りは一等車です。
f0229311_1113762.jpg

側線にはプラッサーのマルタイがあったり、バラスト散布用のホキが居たり、軌道整備設備にもちゃんと力が入っている模様でした。
f0229311_11144786.jpg

返りの列車は、早く駅に着いたので予約より一本前の列車に乗車しましたが、これも「問題ない」とのこと。
どうやら、運行に関しては正確性が低く、遅延や運休は日常茶飯事であるようです。
ラバト駅から乗車し、定刻になっても発車しません。10分以上の遅延の後、ようやく発車したかと思ったらまたも停車。結局30分以上止まっていましたが、途中で回復運転をした模様で、カサブランカ駅到着は10分遅れぐらいでした。随分余裕のあるダイヤのようです。
カサブランカ駅構内です。
f0229311_11192596.jpg


カサブランカとラバトには、アルストム製のトラムが走っています。
カサブランカのトラム。
f0229311_11202244.jpg

ラバトのトラム。
f0229311_11203964.jpg

トラムを見て、やはりモロッコの鉄道は旧宗主国フランス製ばかりと思いましたが、アンサルドブレダは日立レールイタリアになってますし、E1200だけでなく、E1100、E1250と機関車も日本の日立製が入っているようですし、鉄道の面では意外に身近な存在なのかも知れません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2017-01-22 11:22 | 実物 | Comments(2)

ミラーレス一眼での鉄道写真

先日の秩父鉄道での撮影、同行した息子(小学生)に持たせてあったミラーレス機(Nikon 1 V3)の写真です。
傾きや色調など、いじくっていますがピントの食いつきなどはまったくレフ機に遜色ありません。
f0229311_748890.jpg

f0229311_7482016.jpg

f0229311_7482776.jpg

f0229311_749765.jpg

f0229311_7491515.jpg

f0229311_7492788.jpg

f0229311_750258.jpg

f0229311_7501076.jpg

等倍切り出しをするとさすがにフルサイズとは相当違う感じです。
f0229311_7495338.jpg

解像に関してははカメラではなく、レンズの差です。
さすがに、旧型になったとはいえ、Nikkor 70-200 f/2.8(中古相場16万円)と、1Nikkor 30-110 f/3.8-5.6(中古相場1.5万円)では10倍の価格差があるので、値段なりです。

Nikon 1 V3は既にモデルとしては3年目になってしまい、今となっては古臭い性能も良くないカメラですが、Fマウントレンズを装着するFT-1アダプターを介することで、Fマウントレンズの装着が可能なところがNikon 1の良いところです。
AFが中央一点になってしまいますが、例えば85mm f/1.8が200mm f/1.8相当となり、ボケは再現できないものの「超軽量ニーニーもどき」として楽しめます。もちろんポートレート写真には向かないですが。

別な日の写真ですが、Nikon 1 V3に70-200を組み合わせたものです。
f0229311_883182.jpg

部分拡大。横580px 等倍です。
f0229311_885589.jpg


フルサイズ望遠レンズを使うと、機材価格を考えると撮れないはずの写真も撮れます。
f0229311_8141470.jpg

Nikon 1 V3 + VR 300mm f/4E PF + TC-14E3 (1,000mm相当)
近い焦点距離の 800mm f/5.6はキタムラ中古で135万円ぐらいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2017-01-02 08:19 | 実物 | Comments(2)

秩父鉄道へ行って来ました 続き

昨日の続きです。

武州日野で、お昼を食べようと思って寄った「ポルカドッツ和我家」は営業していませんでした。
かわりに秩父には多い「秩父蕎麦」のお店で鴨汁つけそばを頂きました。
午後は親鼻鉄橋へ。午後の光線が素晴らしい状況でした。
f0229311_16432285.jpg

トリミングしたものですが、機関車もとてもシャープに写っています。
f0229311_1705215.jpg

等倍切り出しです。
f0229311_17335.jpg

次は樋口を過ぎたところで、ススキとともに流し撮り。
f0229311_7443377.jpg


f0229311_16493797.jpg

流し撮りはばっちり決まると満足感があります。
最後に明戸の祠のそばから。こちらはオマケのつもりが、ギラリ写真が撮れました。
f0229311_1651678.jpg

f0229311_16521712.jpg

ここは煙がないので、やっぱり流し撮りで。
f0229311_16522757.jpg

f0229311_16524614.jpg

もう少し引き(広角)で撮影した方が良かったですが、楽しめました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-24 16:53 | 実物 | Comments(2)

秩父鉄道へ行って来ました

しばらく撮影に行く機会がありませんでしたが、冬季運行をしている秩父鉄道のパレオエクスプレスを撮影に行ってきました。
和同大橋から、先行する返空ヲキ列車を撮影。デキ108が牽引。
f0229311_21513637.jpg

最後尾にはヲキフの連結はありませんでした。
f0229311_2157115.jpg

パレオエクスプレスは縦構図で。ずいぶん暖かく12月下旬とは思えない陽気でしたが、白煙が美しい。
f0229311_2153357.jpg

2箇所目は武州日野から白久の上り坂で。
f0229311_21595871.jpg

f0229311_21552492.jpg

f0229311_2155526.jpg

端梁に標識灯が装備されるようになって表情が変わりましたね。
f0229311_2156085.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-23 22:03 | 実物 | Comments(2)

秩父鉄道 SLパレオエクスプレス

カシオペアクルーズの写真はイマイチな仕上がりになりましたので、気を取り直して秩父鉄道へ。
広瀬川原車両基地から熊谷駅への送りこみ回送を撮影。
f0229311_1421140.jpg

C58がぶら下がっています。
f0229311_14213396.jpg

明戸駅手前の田んぼで撮影することにしました。
f0229311_14221793.jpg

パレオエクスプレスにしては、いい煙だなぁと思っていたら、撮影地点ではいつも通りに。
f0229311_1423143.jpg

この後は撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-06-05 14:23 | 実物 | Comments(0)

6月4日カシオペアクルーズ

3月で廃止となった寝台特急カシオペア。年に数度、カシオペアクルーズとして運行されるようです。
EF510も全てJR貨物に転属になりましたので、JR東日本管内では国鉄機が牽引するということで、楽しみにしていました。昨日はその初の営業列車が走るので、撮影に行ってきました。
いやなタイミングで上り列車も来てしまいました。
f0229311_6365023.jpg
裏かぶりされてしまい、カシオペアクルーズなのか、EF64の単機回送なのか分かりません!
f0229311_638035.jpg

これでやっとEF8195が見えます。客車は見えませんけど。
f0229311_6414084.jpg

こちらが本命写真。逆光ということもあり、イマイチな仕上がりになってしまいました。
f0229311_6405875.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-06-05 06:44 | 実物 | Comments(0)

SLばんえつ物語号 その2

鹿瀬の次は三川駅の出発シーンを狙うことにしました。
停車中にもうもうと煙が。
f0229311_157672.jpg

発車しました。
f0229311_1574832.jpg

少しづつアングルを変えながら、何枚も撮影できるのが良いところです。
f0229311_1581723.jpg

f0229311_1583131.jpg

f0229311_1583960.jpg

f0229311_1594168.jpg

三川駅からは、猿和田の築堤へ。
f0229311_7174443.jpg

f0229311_15101586.jpg

f0229311_15102896.jpg

焚口からの炎でキャブ内は紅く染まります。
f0229311_151358.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-06-04 15:14 | 実物 | Comments(0)

SLばんえつ物語号

只見線からは磐越西線に移動しました。
飯豊山と新潟色キハ47。
f0229311_6321571.jpg

2両目は復活国鉄色。塗りたてなので色が濃いですね。
f0229311_6332046.jpg

ばんえつ物語号が登場。
f0229311_6345188.jpg

構図的にそうなるだろうな、と思いましたが煙で飯豊山は隠れました。
f0229311_6352888.jpg

引きつけて広角で。
f0229311_6354919.jpg

後追いです。
f0229311_636279.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-06-03 06:36 | 実物 | Comments(0)

SL只見線新緑号 その2

追っかけはせず、のんびり昼食を摂って午後の上り列車を撮影しました。
f0229311_22222497.jpg

トンネルの飛び出しですが、トンネルっぽくない写真になりました。
f0229311_22231322.jpg

f0229311_22304445.jpg

のんびり撤収したつもりでしたが、追いついたのでもう一箇所。
f0229311_22272973.jpg

予期せず美しい水鏡で撮影することができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-06-01 22:29 | 実物 | Comments(0)