主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24

最新のコメント

Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28

外部リンク

タグ

(312)
(294)
(222)
(201)
(130)
(129)
(117)
(63)
(49)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

カテゴリ:電機( 85 )

KATO 1-306 EF65 1000番台後期形 DCC化しました


6月に入線したEF65を永末システム事務所のNGDCCのDE10sx_EF65KでサウンドDCC化しました。
ちょうど割引販売をやっていたタイミングでデコーダーを入手することができました。
このデコーダーを買うのは4個目、と思ったら今までの3個はDE32sx_EF65Kで、モデルチェンジしていました。

機能は大きくは変わりませんが、ファンクションが一つ増えF4でATSベル、チャイム音が出るようになりました。

加工中の写真はありませんが例によってピラニアンンソーでダイキャストを切り、スピーカーを実装しました。筋肉痛になりました。
僚友の前期形と記念撮影。
f0229311_21094397.jpg
前期形の方も手すりを0.4mm真鍮線で作り直しました。後期についてはナンバーをレボリューションのエッチングに変更しました。
f0229311_21094255.jpg
DCC化したので通電していれば止まっていてもヘッドライトが明るいまま撮影できます。
f0229311_21094162.jpg
後期形の方は前面の塗り分けがイマイチに見えます。模型を見ている分にはあまり気づくような違いではありませんが。
f0229311_21094155.jpg
ストックのポリウレタン銅線が切れたので尾灯の加工はお預けです。

前期の方の運転士側つらら切り上の短い手すりが付いてませんね・・・。何年も気づいていませんでした。直しておきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2017-10-15 21:27 | 電機 | Comments(0)

TOMIX EF81 81 お召し塗装のDCC化

当鉄道に1月に入線していたEF81 81 お召し塗装ですが、ようやくDCC化しました。
相棒であるE26客車の方はDCC化してありますので、牽くものがないまま9ヶ月経過してしまいました。
f0229311_20274756.jpg
久々にハンダこてを持ちました。デコーダーの方はNGDCC DE29x6です。前後の前照灯以外にテールライト4個のファンクション付きですが、とりあえず前照灯のみ配線しました。
f0229311_20305115.jpg
やはりDCC化すると低速が安定していて運転が楽しいです。にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2017-10-01 20:33 | 電機 | Comments(0)

KATO 1-306 EF65 1000番台(後期形)入線!

KATOのHOゲージ、EF65 1000番台後期が再販になり、当鉄道にも一両回送されてきました。
f0229311_22525135.jpg

f0229311_2253028.jpg

久しぶりの車両の入線になります。しかし箱を開けてサイドから見たところは500番台や1000番台(前期形)と大差ありません。
f0229311_22532476.jpg

ユーザーパーツの付いていない姿はちょっと情けない。
f0229311_22543064.jpg

ユーザーパーツはたくさんあります。
f0229311_2255166.jpg

f0229311_22554485.jpg

今回、てすりについては一部フジモデルの塗装済み手すりを使ってみることにします。
f0229311_22553539.jpg

ナンバーは、何度かお世話になった1112号機にしました。銀河の最終のぼりを牽引した機関車でもあります。窓枠パーツは本当にイライラするハメコミパーツです。1個折って、1個紛失しましたが予備が4個あるのでなんとかなります。ワイパーを取り付けるのも、ナンバーを貼るのも一度分解してボディのみ、さらには庇を外してから作業することをお勧めします。
f0229311_22564796.jpg

一部の手すりが曲がっていて、一部取り付けを忘れていますが、一応完成の図。
f0229311_225933.jpg

フジモデルの手すりは、塗装済みといっても取り付けている間にどんどんはがれるので、結局タッチアップは必要です。
f0229311_22593522.jpg

f0229311_22595131.jpg

f0229311_230329.jpg

この後、手すりの修正と、取り付けを忘れていた手すりの取り付けは終了させました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2017-06-26 23:01 | 電機 | Comments(0)

TOMIX EF8181お召塗装に常磐無線アンテナ跡を再現する (完成)

無事に塗装が完成しました。
f0229311_1742763.jpg

ミッチャクロンを吹いた後、フラットブラックで屋根上ランボードと常磐無線アンテナ台座、配線を塗装。
f0229311_1754765.jpg

気温が低いのでちょっとざらついていますが気にしない。
ランボードも黒になりました。
f0229311_177274.jpg

最後にすっとんだ信号炎管の代わりを取り付けて完了。
f0229311_1772815.jpg

次のメニューはDCC化です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2017-01-29 17:10 | 電機 | Comments(0)

TOMIX EF8181お召塗装に常磐無線アンテナ跡を再現する

TOMIXのNゲージ9171 EF81 81は特定機を名乗りながら、常磐無線アンテナ台座が再現されていません。JRデジタル無線アンテナの位置も前過ぎで、日本海縦貫線仕様になっています。
実物はもちろん田端のカマですから、常磐無線アンテナがついていたわけです。

屋根上は目立つ部分なので常磐無線アンテナ跡を追加します。
アンテナ台座はレボリューションファクトリー468「常磐線列車無線アンテナ台座」を利用しました。
JRデジタル無線アンテナは後ろにずらしました。
f0229311_23533960.jpg

1エンドの信号炎管がどっかに吹っ飛んでいますね・・・。

Φ0.25mmの燐青銅丸線を曲げて、Φ0.2mmの真鍮線で固定しました。
f0229311_23513753.jpg

ランボードとあわせて塗装してやろうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2017-01-29 00:03 | 電機 | Comments(0)

TOMIX EF8181お召塗装に色差し

今日はクリスマスですが、相変わらず模型を弄っています。
台車に銀、碍子に緑、高圧線に銅色を入れました。
f0229311_15591856.jpg

台車の銀刺しは大変でした。視力が落ちたことを痛感します。
f0229311_161619.jpg

単体で見ると、どこに銀を刺したのか分かりづらいので、同じTOMIXの国鉄EF81と。
f0229311_1622732.jpg

JR世代のEF81を3両並べて。残念ながら実物ではこの並びはありえないですけれど。
f0229311_1641677.jpg

f0229311_1642639.jpg

KATOが復活お召し塗装を模型化した時には、TOMIX製が出るだろうから待つという判断をしましたが、TOMIXの銀車輪の方がこうした工作が簡単だろうと思ったためです。
参考までに、製品ままの状態です。
f0229311_14345215.jpg

レイアウトにて、E26系カシオペアと共に。
f0229311_18303665.jpg

f0229311_18302567.jpg

走行動画です。よろしければどうぞ。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-25 16:08 | 電機 | Comments(0)

TOMIX 9171 JR EF81形電気機関車(81号機・お召塗装) 入線

TOMIXのEF81 81(復活お召塗装)が届きました。
f0229311_14325154.jpg

早速開けてみます。
f0229311_14332680.jpg

色はとても良いと思います。ただちょっと艶がないかな。
銀刺しはボディの装飾帯、手摺類に限定されています。
f0229311_14345215.jpg

いつもながらの大量のユーザー取付部品。TNカプラーが付属していますが、グレー整形です。
f0229311_14362384.jpg

付属品を取り付け、1エンドにはGMナックル(中)を取り付けてみました。
f0229311_1437868.jpg

f0229311_14374328.jpg

で、スカートに黒いほくろが。
f0229311_14391176.jpg

身に覚えのない汚れですが、溶剤でこすってもペーパーでさらっても落ちません。どうも整形段階で混入したもののようです。スカートを分解したついでにエアーホース加工をすることにしました。
f0229311_14394844.jpg

1エンド、2エンドともスカートの加工をしました。エアーホースと、電暖ジャンパケーブル取り付け、再塗装。カプラーは銀塗装を再現してみました。
f0229311_14414824.jpg

写真はありませんが、オレンジLEDを電球色に。結局DCC化するときに無駄になるのですが、そのままでは我慢できないので。
また、ネオジム磁石でクイックヘッドマーク化しました。
f0229311_1932388.jpg

ヘッドマークの裏には「HIQPARTS-MAGNET SETTER-CIRCLE」という、便利なパーツがあるのでそれを使っています。Φ4.0mmがぴったりです。
f0229311_1962381.jpg

実物のステップは黒で、白の縁取りがありますのでこれも塗装してみました。
f0229311_19792.jpg

とりあえずの入線整備は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-24 14:43 | 電機 | Comments(0)

TOMIX EF60 500形とKATO 20系さくら レイアウト走行動画

2分半ほどですが、動画にまとめてみました。



ホビーセンターカトーでの走行動画では、ナロネ21がナロネ22に差し替えになっています。
自宅を出る前に間違えて詰め込んだのが原因です。
f0229311_6151223.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-07-21 06:15 | 電機 | Comments(0)

TOMIX 9168 EF60 500形 特急色 レイアウトにて

整備の終了したEF60 500をレイアウトにて走行させました。
f0229311_1929272.jpg

20系の方が麦球仕様であることが判明。カニ22とナハフ20の2両をLED化加工しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-07-03 19:34 | 電機 | Comments(0)

TOMIX 9168 EF60 500形 特急色にDCCデコーダーとネオジム磁石を組み込む

どちらもこのブログでは新しい工作ではないので、作業完成写真です。
f0229311_1022815.jpg

DCCデコーダーの組み込みはこちら。ネオジム磁石組み込みについてはこちら
φ3mm、奥行き2mmのネオジム磁石を使いました。通販で送料込み452円でした。
ボディを被せて。
f0229311_10275419.jpg

f0229311_1028499.jpg

DCC通電、セットアップは後日です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-06-26 10:28 | 電機 | Comments(0)