主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(217)
(201)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

カテゴリ:EC( 22 )

KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短 E231東海道線との相性

「新性能電車用」と銘打っていますが、密着連結器自体はJR東日本の車両も大きく異なっていないことが判明したため、E231近郊形車両を取り出してみました。
f0229311_21324936.jpg
実物は棒連結器または簡易密着連結器となっていますので、フック部分があった方が良いか、ない方が良いかという次元です。E231には、このフック部分を生かしたジャンパー線パーツを取り付けています。
f0229311_21324954.jpg
このジャンパー線パーツは、KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短を取り付けると、固定することができません。
f0229311_21325003.jpg
お好みに合わせて、ということになりますが、フック付きのカプラーも役立つ局面がありそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム

[PR]
by salam091 | 2016-09-04 21:39 | EC | Comments(0)

KATO 11-731 KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短

KATOとしては久しぶりにカプラーの新製品です。機関車牽引列車が主力の当鉄道にはKATOの新性能電車は485系、583系、115系しかありません。このうち115系は台車マウントの旧規格製品ですので、485系と583系のカプラーを交換することにしました。
f0229311_07181412.jpg
裏面の説明です。
f0229311_07181515.jpg
早速485系の交換を開始。まずは「電連付き」カプラーを取り外します。
f0229311_07181547.jpg
パッケージ説明に沿ってカプラーを組み立てます。
f0229311_07181661.jpg
カプラー上面にはモールドが追加されていますね。
f0229311_07181634.jpg
カプラー下面は、例の電連風フックがなくなっています。
f0229311_07181620.jpg
連結面間はタイトですが、走行に支障はないようです。
f0229311_07181769.jpg
485系13両、583系12両の交換を完成させました。どちらも先頭車前面はカプラーカバーのため、完全に自己満足の世界。
f0229311_1993829.jpg
f0229311_9331017.jpg
連結や解結はスムーズですし、フック付きの物より取扱いは簡単です。JR世代の車両に似合う現代版(グレー)も登場してもらいたいですね。しかし、密着連結器も色々な形態があって、カプラー事情がHOに比べ恵まれているNゲージとはいえ、全部に対応することは難しいだろうと思います。
f0229311_08373062.jpg
今回模型化された、「新性能電車」代表選手の115系のカプラー。確かに形態は似ています。
f0229311_08120054.jpg
こちらはキハE120のカプラー。2段電連があるほか、新性能電車と比べると左右が削ってあります。
f0229311_07571574.jpg
651系のカプラー。E120に似ていますが、電連は一段です。E120より穴が多いです。
f0229311_08044387.jpg
107系のカプラー。E651とカプラー自体は同じに見えますが、胴受けが違います。
f0229311_07571683.jpg
E235のカプラー。新性能電車に似て横長のものですね。
f0229311_08283708.jpg
E233京浜東北線のカプラー。新性能電車と似ていますが、やはり胴受けが違います。
f0229311_07571517.jpg
E231東海道仕様のカプラー。
f0229311_08273452.jpg
国鉄型最終グループの205系。
f0229311_07571502.jpg
通勤型電車のカプラーは横長ですね。

製品は「新性能電車用」ということになっていますが、E231/E233/E235の通勤形に使うこともできる、という結論かと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム

[PR]
by salam091 | 2016-09-03 07:35 | EC | Comments(4)

GM阪急7000系ライトユニットのLED交換

動力ユニット更新のために久しぶりに引っ張り出してきた阪急7000系ですが、動力ユニットの動作確認をしていたところヘッドライトがオレンジ色かつ暗く、テールライトと共にスケールスピードではとても暗いことを思い出しました。国鉄の機関車についてはほとんどLED交換したり、DCC化に伴ってLEDの高輝度電球色化は済んでいたのですが、この模型についてはすっかり忘れていました。ストックのチップLEDとチップ抵抗で更新します。ライトユニットを外すのに四苦八苦しましたが、屋根パーツを取り外してから作業するとうまく行きました。まずは元のユニットのLED基盤。オレンジチップLEDと赤色チップLED、チップ抵抗は272表記、つまり2.7kΩです。
f0229311_11480577.jpg
この状態でレールに当ててチェックしたところ、上側が前照灯・通過標識灯用、下側が後部標識灯、チップ抵抗は共用のようでした。電球色LEDは3020の手持ち、チップ抵抗は1kΩを使います。
f0229311_11590191.jpg
ユニット単体で点灯確認した後、ボディに戻して点灯確認。
f0229311_12014920.jpg
ちゃんと明るくなりました。
f0229311_12025251.jpg
尾灯もちゃんと明るくなりました。
f0229311_12022655.jpg
阪急も前照灯が徐々に白色LED化されていて、いつまでこの状態かはわかりませんが・・・。また宝塚側の連結器が並連から電連付密連に交換になったようですね。ちょこっと古いですが、以前撮影した7015Fです。
f0229311_12181254.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-08-27 12:36 | EC | Comments(0)

GM阪急7000系動力をコアレスモーター動力ユニットに更新

GMの阪急7000系については、このブログを始める前から持っています。この模型に装備されている動力は、2つのモーターの起動電圧が違うことからスローで走行させようとすると脱線する、機構上カントで集電不良になりやすい、うるさいという問題を抱えています。メーカーもこの点は良く踏まえていたようで、コアレスモーター動力ユニットが発売になりました。阪急7000系用には品番5714、18.5m動力ユニットと、8481「動力台車枠、床下機器セットA-1」が推奨されていますので、この2つを買ってきました。
f0229311_10353312.jpg
動力ユニットの箱はそこそこ大きいですが、中身はほとんどが緩衝材でした。(動力ユニットが巨大では困ってしまいますが)
f0229311_10443310.jpg
肝心の動力ユニットはこんな感じです。
f0229311_10462712.jpg
台車部分は鉄コレにそっくり。試していませんが、鉄コレの台車レリーフが使えそうな構造です。(室内灯もTOMIX互換ですし、多分共用を意図しているのだと思います)
f0229311_10473439.jpg
カプラーは動力台車のギヤカバーについています。この部分を取っても、ギヤはバラバラになりません。
f0229311_10505096.jpg
8481「動力台車枠、床下機器セットA-1」の床下機器パーツを取り付けて新旧ユニットを比較します。下がコアレスモーター動力です。床下機器ユニットは同じパーツのようです。また車内で目立つ突出部分がなくなりました。
f0229311_10520299.jpg
f0229311_10542489.jpg
この阪急7000系に関しては、カプラーを「マイクロカプラー」にしていますので、台車のカプラー取付部分を切り取ります。旧動力の場合、台車がTNやマイクロカプラーと干渉するので同じくカットが必要でしたが、新動力の場合作業が簡単になりました。
f0229311_10575596.jpg
台車レリーフを取り付けギヤカバーを戻した状態です。
f0229311_11001321.jpg
f0229311_11002197.jpg
旧動力台車と比較します。右側が旧動力台車。
f0229311_11011322.jpg
マイクロカプラーを旧ユニットからコアレスモーター動力ユニットに移設して、再びユニット同士を比較してみます。上が新ユニットですが、台車レリーフの成形色が変わっているようです。
f0229311_11032054.jpg
ボディを取り付けてみました。動力が窓下に収まっています。しかしボディとの固定は緩く、Gクリアを併用することに。ボディとの組み付けは旧動力の方が良かったように思います。
f0229311_11054944.jpg
試走したところ、フライホイール効果がバッチリで、スムーズな走行です。走行音も当然下がりましたし、スローで脱線することもありません。起動電圧は、私の環境では新旧であまり変わりません。旧動力の床下機器は流用可能ですし、動力台車枠も鉄コレ方式なので、旧ユニットから流用することも可能だと思います(固定方法は各自工夫)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム

[PR]
by salam091 | 2016-08-27 11:32 | EC | Comments(0)

KATO 74070-1D クハ165台車(Sプロウ付) を使ってみる

先週末訪問したホビーセンターカトーでは、Assyパーツの74070-1D クハ165台車(Sプロウ付)を使って、485系や583系等のグレードアップをすることをお勧めするディスプレイがありました。
f0229311_8231937.jpg

隠密さんも同じことをされていますが、私も485系300番台に付けてみました。
f0229311_822586.jpg

違いがよくわからない写真ですいません。
f0229311_8235746.jpg

スノープロー、ずいぶん薄い設計のようですね。
583も同じく交換してみました。
f0229311_8243676.jpg

やっぱり良く違いがわかる、というものではないですが、プチグレードアップとしては満足です。

これらの特急電車には、月末発売になるAssyパーツ「11-731 KATOカプラー密連形 #2 新性能電車用・短」も付けたいと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-08-14 08:30 | EC | Comments(2)

KATO 583系に室内灯を入れました

引き続き583系の整備です。
室内灯を入れました。
f0229311_1919461.jpg

デッキ、トイレ&洗面所、方向幕が明るくなってくれれば満足ですが、まずまずです。
ブラインドは半開のため、寝台展開して、まだ皆寝てはいない、食堂車も営業中という雰囲気になりました。
長大編成は写真には向かないので、これも動画でごらんください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-12-07 19:23 | EC | Comments(4)

KATO 583系 レイアウトにて

銀河モデルのN-563 581・583系(国鉄)窓用ブラインドを全車両に取り付けて、レイアウトで記念写真。
f0229311_9343779.jpg

DCCは停車中でもライトが明るく点灯します。
f0229311_9331017.jpg

ヘッドマーク、ヘッドライト、テールライトがきれいです。
f0229311_934980.jpg

うちのレイアウトはちょっと手狭です。
f0229311_9343549.jpg

ビデオも撮影しました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-12-06 09:36 | EC | Comments(2)

KATO 10-1237 10-1238 10-1239 583系 入線

KATOの583系が入線しました。
6両基本+2両増結×2+3両増結のフル編成です。

まずは基本から。先頭クハネ583-21。
f0229311_21581021.jpg

テールライトもきれいに光ります。
f0229311_21583294.jpg

2両目、モハネ582-96。パンタ付きです。このパンタのしたは2段しか寝台がなく、中段寝台は狙い目だったような。
f0229311_2214197.jpg

3両目、モハネ583-96。パンタなしモハ。寝台が582と比べ1区画多いです。
f0229311_2215689.jpg

4両目、モハネ582-83。モハネ582-96のナンバー違いですが、模型としてはこれがM車になっています。
f0229311_2234232.jpg

5両目、モハネ583-83。これは純粋にナンバー違いです。
f0229311_22384753.jpg

6両目、クハネ583-17。1両目の番号違いです。
f0229311_2239215.jpg

続いて3両増結セットです。まずはサロ581-7。グリーン車とはいえ、他の車両は寝台なのに。公務員の出張規定なんかに原因して、夜行ロザも必要とされるものだったそうですね。
f0229311_22393918.jpg

サシ581-28。食堂車です。寝台の天地が狭く、座ることもできない583の編成にはなくてはならないスペースだったはずですが・・・。
f0229311_22465858.jpg

サハネ581-46。
f0229311_22471461.jpg

続いて2両増結セット。
モハネ582-98。
f0229311_22474955.jpg

モハネ583-98。
f0229311_2248682.jpg

これら2両は基本セットのMM'ユニットと同じものです。
2両増結セットは13両フル編成だと、2つ使うためMM'ユニットがかぶってしまいますがこれは485系でも同じでした。

先頭車とM車にフレンドリーデコーダーを組み込み、DCC化しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-11-30 22:49 | EC | Comments(0)

鉄コレ 「JR107系100番代(後期型)両毛線2両セット 入線

予約していた鉄コレが届きました。上越線内の走行を再現するべく、115系と一緒にSL列車の脇役としての導入です。
f0229311_11384656.jpg

中身はこんなんです。塗装はそこそこ綺麗です。
f0229311_11391815.jpg

動力を取付けて、パンタを交換。中間妻面には幌がないのでストックからGMの連結幌パーツを。
f0229311_11393761.jpg

高崎行になっていますが、115系を高崎行にしているので、これは交換します。
f0229311_11402383.jpg

付属シールで水上行に交換。透けていないのでこちらの方が綺麗に仕上がりました。
写真ではクモハに間違って側面用のシールを貼ってしまっているので、この後貼り直しました。
f0229311_11424716.jpg

レイアウトで115系と共に。上越線内は対向ホームのイメージなので、隣の番線で撮影したほうが良かったかもしれません。
f0229311_11434865.jpg

鉄コレはいつも通り、走行は快調です。
f0229311_1146598.jpg

実物は2編成繋げた4両編成も多いですが、2両編成でも走ってます。
f0229311_11522350.jpg

DCC化しないとD51やC61、115系と一緒に走らせることができません。ヘッドライトやテールライトの点灯もどうしようかな。
しかし、実物の写真、撮っているようであまり枚数がありません。
そんななかから、高崎側。
f0229311_2156831.jpg

水上側。ジャンパ栓が物々しいです。模型は妙にスッキリしてしまっていますね。
f0229311_21561745.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-28 11:53 | EC | Comments(0)

Micro Ace 小田急MSE試作品: ヨコハマ鉄道模型フェスタ

昨日から明日まで開催されている、ヨコハマ鉄道模型フェスタに行って来ました。

去年はC61の試作品見たさで行きましたが、今年は特に見たいものがあったわけではないのですが雪で他にやるべきことがなくなったので。

会場を入るとまず物販コーナーがあるのですが、こちらの小田急トレインズブースにMicro AceのMSE試作品の展示がありました。
f0229311_145542100.jpg

お店の人はどこかで見覚えがあると思ったら、「トレインズの濱崎さん」でした。
手塗りの塗装試作品は手に取って見ても良いとのことでした。カラーはまだまだ満足がいっていないのでこれから調整するそうです。
f0229311_14592027.jpg

スカート開口部は極力実物に似るよう小さくしたと。
f0229311_1502483.jpg

連結側は、別途開放状態のドアと幌パーツが付属するそうです。
f0229311_1505334.jpg

連結側はマイクロカプラーが標準ですが、車間に拘る人はTNに変えるのもいいんじゃないかと。
メーカーのブログにも、同じような情報が出ていますが、試作品を触ることができるのは稀なので面白いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-08 15:04 | EC | Comments(2)