主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24

最新のコメント

Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28

外部リンク

タグ

(312)
(294)
(222)
(201)
(130)
(129)
(117)
(63)
(49)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

カテゴリ:蒸機( 209 )

KATO/ラウンドハウス スポーク先輪・スポーク車輪

カトーの9600もスポーク先輪を装着したのに、すっかり忘れていました。
f0229311_150071.jpg

テンダー車輪は先輪と径が違うんですね。写真を撮ってはじめて気がつきました。
(詳しい方には常識だと思われますが)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-06-14 15:01 | 蒸機 | Comments(0)

KATO/ラウンドハウス スポーク先輪・スポーク車輪

C57 4次形の分売パーツとして発売されたスポーク先輪、手持ちの車両に取付けてみました。

とても効果のあるのが、ボギー台車を履いた貨車です。台車がシンプルだけにスポークが良く目立ちます。
ホキ2200。
f0229311_1649161.jpg

トキ15000。
f0229311_16505782.jpg

タキ3000。
f0229311_16531455.jpg


蒸気機関車はもちろん、手持ちのスポーク車輪の機関車を片っ端から交換してみました。
D51標準。
f0229311_16545323.jpg

D51 498。
f0229311_16552569.jpg

D51標準改造(498から)
f0229311_16554828.jpg

C58。先輪はスポークが抜けましたが、動輪が抜けてません。
f0229311_16575757.jpg


電気機関車も。
EF57。ほぼ自己満足の世界。先輪がほとんど見えません。
9月に再生産でもスポーク車輪対応はしないと思います。
f0229311_1657405.jpg

EF16。これは非常に効果的です。
f0229311_16592440.jpg

EF58。こちらは全然スポーク先輪が見えません。
f0229311_1701352.jpg

f0229311_1701913.jpg

f0229311_1702543.jpg


2軸貨車にも取付けようかと思っていましたが、全くスポークが見えないので取付は止めました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-06-08 17:03 | 蒸機 | Comments(2)

KATO 2023 C57 4次形 入線!

本日、予約注文していたKATO C57の4次形が届きました。
f0229311_19561533.jpg

梱包はすっかりおなじみとなったグレーのプラスチック保護部材入り。
f0229311_19573542.jpg

付属品はあっけないくらい少ないです。ナンバーとカプラーだけ。
f0229311_19575320.jpg

デッキ掴み棒や尾灯などのパーツはあらかじめ取付けられています。
f0229311_19584965.jpg

ナンバーは192号機にしました。砂撒き管の様子ではKATOは192をプロトタイプにしたようです。
f0229311_8145448.jpg

f0229311_815137.jpg

f0229311_815288.jpg

付属品を取付けたら、レイアウトへGo。
f0229311_2004027.jpg

走行はスムーズです。TOMIXのED75と同じ位滑らかに走ります。
f0229311_201503.jpg

ディテールも申し分ありません。
f0229311_2014144.jpg

スポーク車輪も繊細にできています。4番ポイントでも脱線しないので、Assyで沢山予約しましたが流用も楽しみです。
f0229311_2113552.jpg

しかしヘッドライトはちょっと明るすぎるかもしれません。
常点灯コントローラーでも、ヘッドライトが付く前に走り出してしまうので正面からの点灯写真は撮れていません。実物で確認してみてください。ただ、斜めからでもこんな感じです。
f0229311_2116590.jpg

動画でどうぞ。回線速度やPCの処理速度にもよりますが、スポーク先輪がちらちらするのが見える「かも」しれません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-30 20:02 | 蒸機 | Comments(8)

珊瑚模型店 C59キットの組み立て その9

テンダーを組みました。全てキットのパーツを使用しています。
f0229311_73392.jpg

前妻面にはDCC配線用の穴を開けました。ATS機器箱ぐらいは付けたいです。
f0229311_74888.jpg

写真では分かりませんがDCC加工の関係で、オリジナルの床面取り外し式から、上蓋取り外し式に変更してあります。
f0229311_763762.jpg

テンダーが箱になったので試運転ができます。週末にでも試してみようかと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-16 07:09 | 蒸機 | Comments(0)

珊瑚模型店 C59キットの組み立て その8

C57に続き、C59の工作も再開しました。

キャブ下のパイピングを開始して様子を見た所、従台車が首を振らずどうしたものかと考えているうちに半年放置されていました
リンクさせていただいているeguchiさんがうまく台車を分離しているのを見て、同じように従台車を後台枠と分離させてみました。
f0229311_22421676.jpg

ひたすらピラニアンソーでガリガリ。後台枠は2mmほど延長して取付けました。
f0229311_22455245.jpg

うまく首を振るようになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-14 22:47 | 蒸機 | Comments(2)

安達C57の組み立て その19

続きです。

C57の特徴である、首すぼまりのボイラーはうまく再現できたと思います。デッキ部分を丸ごと自作することになりましたが、その甲斐はあったのではないかと思います。東海道スノープローですが、両端を短く切断し、天賞堂方式で装着可能にしてみました。切り詰めると格好が悪いですね。これは没かな。
f0229311_226354.jpg

見え難いですが窓セルを切り出して装着。KATOの機関士と機関助手にも乗務してもらいました。前照灯が未加工ですが、お座敷レイアウトで走行!
f0229311_2273545.jpg

f0229311_2273929.jpg

f0229311_2274672.jpg

大きなボックス動輪から向こう側が透けて見えるのは良いです。ニンマリしてしまいます。
エコーのシリンダー前蓋と先輪が干渉し、610Rだと時計回りしか走行できません。前側先輪のタイヤの塗装が剥げてしまいました。反時計回りだとショートしまともに走れません。

2年間放置している間に、シリコンチューブが変形、もの凄い異音で驚きました。
ギアボックスも騒音源だったので、接合面のバリ取りと面研をして、遊びのないよう組み直しましたらスムーズに走るようになりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-07 22:13 | 蒸機 | Comments(2)

安達C57の組み立て その18

前回記事からほぼ2年経っていますが、放置していたC57の工作を再開しました。工作が止まっているのは、永末システム事務所のデコーダーの遅延が理由だったのですが、これを待っていると永遠に完成しないのではないかと思いはじめました。
天気が良いので再塗装することに。
ランボード白線は先に白を塗ってからマスキングする模型塗装として常識的な方法で仕上げました。
f0229311_102972.jpg

塗装が乾燥してから標識灯レンズを取付けたり、真鍮飾り帯を磨き出ししたり。
f0229311_1031777.jpg

今回、煙室部分とボイラー部分でツヤを少しだけ変えています。
f0229311_104114.jpg

ラップとスタイロフォームで石炭を整形。
f0229311_1026136.jpg

工作中断中にヘッドライトのレンズをどこかにやってしまったようで、とりあえずテール用のLP42用レンズを付けてみましたが、小さい。LP42はレンズがないし。
f0229311_11233728.jpg

ウェーブのEYESを注文しました。多分φ4.5mmのレンズが合うはずです。
ディテールの参考にするために、姫路で保存されているC575の写真を見ていると、この2年間で屋根が出来たようです。良かった!
保存状態では東海道型のスノープローが装着されています。同じパーツがないか模型屋を色々探しましたが、この2年では発見できませんでした。
写真を見るうち思い立ち、自作してみることにしました。まずはペーパーで採寸。
f0229311_10363814.jpg

立体形状にして問題ない形状まで調整し、真鍮薄板でコピー、ステー類を製作、取付しました。
f0229311_10381339.jpg

形状はある程度似せることができましたが、実物はステップの一段目がカットしてあります。
装着するためには、同じくステップ一段目をカットする必要があります。
f0229311_10382415.jpg

塗装すれば完成ですが、恐らくそのまま飾りになりそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-05 10:41 | 蒸機 | Comments(6)

KATOからC57 4次形の製品化発表!

3月発売の新製品として、C57の4次形(九州タイプ)の製品化発表がありました。
早速一両予約しました。

NGIさんちによると、製品特徴は:
国鉄のC57形蒸気機関車は、C55を元にボイラー性能などを高めて登場し、昭和12年(1937)から昭和22年(1947)にかけて201両が製造され、全国各地の幹線や、亜幹線で急行列車などを牽引して活躍しました。
その中でも、4次形の190~201号機の12両は昭和21年(1946)から22年にかけて製造されたC57最終のグループです。やや太くなったボイラーに、除煙板(デフレクター)前端上部が斜めに切り落とされ、運転室が密閉式に、炭水車(テンダー)が船底式になり、台車がコロ軸式となるなど、従来のC57から大きな外観の変化が見られました。
蒸気機関車末期には、宮崎機関区を中心に配置され、最後の蒸気機関車牽引急行となった「日南3号」を牽引するなど昭和49年(1974)まで活躍し、廃車となりました。
□主な特徴
●KATOのC57、新規金型による全面改良版!! 現行のC62・D51に続く新構造の国鉄形蒸気機関車の新製品。
●「貴婦人」と称されたC57独特のプロポーションを、表現豊かに再現。急行旅客機の流麗さを再現。
●C57では最後の製造となった4次形。先端上部を斜めにカットしたデフレクターや、密閉式運転台、船底形テンダーにベアリング軸受けのテンダー台車など、後のC61・C62に続く均整の取れた、3次形までとは一味違うスタイルを再現。
●走りに定評のあるコアレスモーター搭載動力ユニット。もちろんフライホイール装着で、スムーズで安定した走行を実現。
●前部ヘッドライトはもちろん点灯。テンダーのライトはダミー。
●ナンバープレートは選択式。蒸機末期まで活躍した宮崎機関区所属車を中心に、192・195・196・199を選出。
●テンダーにはアーノルドカプラー標準装備。KATOナックルカプラーが交換用に付属。
●先頭部用に重連用カプラー、重連用ナックルカプラーが付属。重連運転やバック運転に対応。様々なシーンを再現。

だそうです。
4次形は北海道と九州を中心に配備されていたのですが、製品番号「2023」と枝番がないところからすると北海道形は予定されていないのでしょうかね。
タブレットキャッチャーとシールドビーム、重油タンクを付ければそれらしい雰囲気になりそうですが。

wikiより、C57 201号。
f0229311_854657.jpg

一緒に発売になる日南3号の方は、バラで揃えましたので今回は見送りです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-12-06 22:04 | 蒸機 | Comments(2)

秩父鉄道に行って来ました

今日は、上り列車のみ撮影してきました。
白久→武州日野の上り坂で。
そろそろ終わりの1000系オレンジバーミリオン。
f0229311_2165570.jpg

狙いはもちろんC58363。
f0229311_20521411.jpg

気温が下がって来たので、白煙が美しいです。
f0229311_20523191.jpg

和銅大橋のあたりはかなり紅葉していました。
f0229311_20524738.jpg

f0229311_2057376.jpg

親鼻→上長瀞の荒川鉄橋は沢山の撮影者がいました。
f0229311_20532824.jpg

今日は育樹祭があった関係か、国道140号がとても混んでおり、長瀞から先はパレオエクスプレスにぶっちぎられてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-11-16 20:55 | 蒸機 | Comments(0)

珊瑚模型店 C59キットの組み立て その7

ブラスキットの作成記事はあんまり人気がないようでページ閲覧者が増えません。
そんなことを思いながらブログアップを2回ほどさぼったら、えらく工作が進んでしまいました。

公式側
f0229311_1045738.jpg

ドームは安達の分割線とリベット表現のあるものに変更しました。
作用管はリン青銅φ0.25mmとスパイクの作用管受けで作成。
空気配管はキットに付属しておらず、真鍮線を曲げて作成。


非公式側
f0229311_10453334.jpg

ロストパーツはエコーの給水ポンプチリコシ、安達のATS発電機とオイルポンプ箱を追加しましたが、他はキット付属のもの。
通風管は0.7角線の上を這わせました。

下回りを落っことしてしまい、シリンダーケースが歪みました。
この写真でも後ろ向きに傾いています・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-11-10 10:52 | 蒸機 | Comments(0)