主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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カテゴリ:蒸機( 209 )

天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ

ご無沙汰しております。久々の記事アップです。

我が鉄道に在籍するダイキャストカンタムC62ですが
f0229311_20584814.jpg

久しぶりに走らせてみようと出してみると不調。動輪一回転ごとに異音がするので開腹してみると
f0229311_6485319.jpg

ギヤが割れていました。

リンクさせていただいているtaka@さんもギヤ割れを経験されているし、たくさんギヤ割れの記事は見つかりますので時間の問題とは思っていましたが・・・。多分100%壊れるのですね。

修理に出さないと。

<追記>

10/4に帰ってきました。
修理代は税込み3,132円。これも銀座価格ですね・・・。


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by salam091 | 2017-09-22 06:54 | 蒸機 | Comments(2)

安達C55レストア ホビーセンターカトーにて

模型完成後、ほとんど半年ほぼ放置していたC55をホビーセンターカトーで走らせてきました。
f0229311_783987.jpg

やはりシーナリーのあるレイアウトでは模型が映えます。
f0229311_79794.jpg

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よろしければ動画でどうぞ。


ホビーセンターカトーでは、東急7000形のサンプルが出ていました。
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パイオニア台車のブレーキディスクが回転するとは。
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by salam091 | 2017-06-11 07:11 | 蒸機 | Comments(0)

KATO 2021 C11 買ってきました

TOMIXのC11は見送りましたが、KATOのC11については1両のみですが、入線させました。
f0229311_1455921.jpg

通販ではなく、試走して調子の良い個体を選べる実店舗で購入。
2両目で調子の良いものにあたりましたが、1両目はかなり尻振りしていました。
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C12の流れを受けて、集電性能は良さそうです。
f0229311_148837.jpg

とりあえず購入した製品のまま、ユーザーパーツ取り付け前の写真ばかりですいませんが。
f0229311_1484925.jpg

プロポーション、ディテール共に文句なしの出来のように思います。
f0229311_1492876.jpg

模型店ではTOMIXのC11と並べてありましたが、ディテール感はどちらも変わらないですが、KATOの方が自分の好みには合う感じでした。
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by salam091 | 2017-04-15 14:10 | 蒸機 | Comments(2)

カツミC55レストア その10 完成!

ヘッドライトにLEDを入れ、レンズを取り付け、配線を済まし「架線注意」を追加で取り付けました。
f0229311_15225665.jpg

ということで完成です。
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ナンバーは「C55 6」になる予定です。
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昨日に引き続きJE2DLM様のサイトよりC55 6(再掲)。
f0229311_18501414.jpg

(写真をクリックするとJE2DLM様のC55 6写真にジャンプします)

公式側では、前から端梁切り欠き修正、連結器、連結器座、開放テコ、ブレーキホース、デッキ握り棒、給水温器カバー、デフ、ヘッドライト、スモークハンドル、逆止弁、ドーム、砂撒き管元栓を交換、排砂管取付、砂撒き管を2本から3本に、コンプレッサー配管変更。加減リンク点検蓋追加。キャブにタブレットキャッチャー取り付け、区名票差し位置変更、台枠交換。
f0229311_1520352.jpg

非公式側では、通風管取り付け、前暖房管取り付け、ボイラー注水配管変更、砂撒き管元栓を交換、砂撒き管を2本から3本に、発電機排気管、電線管変更。キャブにタブレットキャッチャー取り付け、区名票差し位置変更。
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テンダーは上下組立方法変更、前妻再組み立て。炭庫仕切り(前後)作成、増炭枠追加、台車端梁追加。
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妻面は溢水管追加、電線管追加、尾灯変更、ステップ・手すり交換(真鍮線自作)、操車掛ステップ左右交換、暖房管取り付け、ブレーキホース追加。LP42ライト変更。(レンズなしから、レンズありパーツへ)
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写真で見ると色々と粗が明らかになりオーナーさんには申し訳ないと思いつつも。
昨年完成させたC55 57と共に。
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お約束の、入庫時との比較。
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かなり盛りだくさんの工作内容となりました。
オーナーさんの方針で、シリンダーケースや返りクランクなどはオリジナルのままです。

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by salam091 | 2017-01-09 15:51 | 蒸機 | Comments(2)

カツミC55レストア その9 塗装完了

今日はえらく寒い朝でしたが、塗装敢行。一吹きするたびにドライヤーで強制乾燥。
ランボードに白線を入れました。モーションプレート縁も白です。
窓セルを入れ、ナンバーとIMONの「架線注意(大)」を取り付け。少なくともあと2枚は必要そうです。
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ナンバーは仮のものです。
「C55 6」とするべく、プレートは特注することになっています。
JE2DLM様のサイトよりC55 6。
f0229311_18501414.jpg

(写真をクリックするとJE2DLM様のC55 6写真にジャンプします)
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あとはヘッドライトのLEDを取り付けて、テンダーに石炭を盛ります。
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お約束の、入庫時との比較。
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by salam091 | 2017-01-08 18:36 | 蒸機 | Comments(0)

カツミC55レストア その8

オーナーさんからパーツが届きましたので工作再開です。
ドームは安達の継ぎ目の再現されているものに交換。砂撒管元栓も安達のパーツ。排砂管は手持ちのエコーのパーツです。
加減弁、砂箱蓋、汽笛は元の模型のパーツを移設しました。砂撒管元栓が浮いていますが、直しました。
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砂撒管、加減弁リンクを接続。
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キャブにはエンドウのタブレットキャッチャーとエコーの区名札差しを半田付け。
キャブは熱を喰うので100Wコテで半田付けしますが、票差しは小さくて熱で伸びてしまい大変です。
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タービン発電機配管はディテールがよく分からないので、元の模型に沿った形で。簡単に電線管を再現。
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生地完成ということにします。
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とりあえず、一旦真っ黒にしてみました。古い塗装が剥がれずに残っている部分がありますが、そう目立たないようです。
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結構な塗り残しがあるので、改めて本塗装が必要です。
パターン化してきましたが、入庫時の写真。
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by salam091 | 2017-01-07 16:37 | 蒸機 | Comments(0)

カツミC55レストア その7

引き続きカツミのC55を弄っています。

下回りを黒染めし、上まわりの塗装を剥離しました。
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黒金から金黒に。全体に前上り、後ろ下がりの状態なので後ろを1mm嵩上げ、前を1mm下げました。
後ろ側はキャブ支えに1mmの真鍮板を下駄としてかませ、前はシリンダーブロックのフレーム取り付け部を削っています。
f0229311_15483578.jpg

「門デフつけてくれ」というオーダーを大幅に逸脱してますが・・・。
ボイラー給水管を付け直し。逆止弁はハンドルが取れていたので部品待ちです。
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通風管を追加。砂撒き管も九州タイプの3本へ。
f0229311_15531255.jpg

キャブは票差しのエッチングモールドを削り取りました。
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前方に向かうブレーキ管はシリンダー内側に回るレイアウトなので作り直し。
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デッキには帯板を使って加減リンク点検蓋を追加。
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圧縮機蒸気管も引き直しました。
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前後ヘッドライトはそれぞれエコーモデルのLP403/LP42の座付きですが、標識灯吊りのステーについてはプロトタイプにあわせて切り取りました。
入庫してきたときの写真です。
f0229311_18502458.jpg

かなり違う印象になってきました。
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by salam091 | 2016-12-18 16:01 | 蒸機 | Comments(0)

カツミC55レストア その6

テンダーの工作をしました。
テンダー台車に安達のC57用テンダー台車端梁を取り付けました。
カツミのドロップ製の台車は安達より一回り小さく、あちこち切り詰めました。
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KSの真鍮帯板でテンダー増炭囲いを作成しました。
f0229311_2342647.jpg

テンダー溢水管が斜めってます・・・。修正しないと。
エコーモデルの埋め込み標識灯も取り付けました。LP42も珊瑚のパーツを取り付けし直しました。
これにてテンダー工作は大体終了。

ATS車上子は元々付いていませんが、付けるためには台車の移動が必要です。
どうしましょうかね。

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by salam091 | 2016-12-16 23:08 | 蒸機 | Comments(0)

カツミC55レストア その5

部品が届きましたので工作再開です。

端梁の工作を進めました。

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解放テコ支え、標識灯はエコーモデルのパーツ、台付ブレーキエアホースは安達、連結器は金岡工房のもの。
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こちらが工作開始前です。
f0229311_18511013.jpg

ブレーキホースは随分と上に取り付けてあったので、位置を修正しました。
これで九州のC55らしくなってきたように思います。

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by salam091 | 2016-12-15 21:49 | 蒸機 | Comments(0)

カツミC55レストア その4

前デッキの給水温メ器の後ろの空間、フレームと向こう側が見える状態です。
f0229311_21404589.jpg

これは通常デフの模型では全く気にならない(見えない)部分ですが、門デフ改造することによって目立ってしまいます。というわけで実物同様の塞ぎ板を作成して取り付けました。素材は金岡工房の門デフのランナー部分を活用しました。
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またフレームについても、カツミシュパープは棒台枠になっていて、向こう側が見えません。
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C55最大の魅力である水掻き付きスポーク動輪を楽しむ上で、この模型も台枠を交換することになりました。
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今回は前回と違って、ちゃんと治具を使って組み立てました。
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フレームが軽快になりました。
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前後標識灯、台付ブレーキ管、解放テコ支え、テンダー前照灯、スモークハンドルといった細かな部品の到着待ちです。

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by salam091 | 2016-12-10 21:51 | 蒸機 | Comments(0)