鉄道模型の小部屋から、実態に合わせてタイトルを変更しました。
by salam091
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
DCCサウンド
秩父鉄道
いすみ鉄道
小湊鉄道
只見線
JR東日本 その他
JR東日本 高崎線
JR東日本 東海道本線
JR東日本 上越線
未分類
以前の記事
2021年 09月2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
more...
最新の記事
お引っ越し |
at 2021-09-23 16:04 |
E4 Max新幹線 |
at 2021-09-16 21:41 |
本日の朝練 |
at 2021-09-04 13:49 |
朝練に行ってきました |
at 2021-08-29 10:41 |
EF66 27リベンジ |
at 2021-08-22 07:22 |
EF65 2067 |
at 2021-08-21 16:56 |
10年前の583 |
at 2021-08-21 13:39 |
EH500 一次形 |
at 2021-08-20 18:03 |
昨日のがっかり |
at 2021-08-20 10:38 |
マイクロエースの秩父鉄道ヲキ.. |
at 2021-08-18 19:42 |
最新のコメント
Supersenseさん.. |
by salam091 at 09:27 |
お久しぶりです! ブラ.. |
by salam091 at 23:27 |
お久しぶりです。 最近.. |
by egu at 01:15 |
前面用は 28-250-.. |
by supersense at 12:59 |
ジュンパパさんお久しぶり.. |
by salam091 at 19:16 |
ご無沙汰です。 >マク.. |
by ジュンパパ at 09:11 |
所長失格さん この日も.. |
by salam091 at 21:51 |
salam91様、コメン.. |
by 所長失格 at 12:27 |
所長失格さんコメント承認.. |
by salam091 at 18:29 |
身延線懐かしいです。40.. |
by 所長失格 at 11:22 |
外部リンク
- Nゲージ鉄犬
- 今日も気ままに、ガッタン...
- ロコモ丼のレシピ
- 蕨鉄道 写真便り
- おしゃべりするNゲージ
- ジュンパパの気ままに Nゲージ
- 『まろねふ』の廊下からの呟き…
- JR浜松鉄道Offica...
- ラビットのおもちゃ箱的な...
- すみだ総合車輛センター ...
- TRAINO情報室
- 城国和那の気まぐれ活動記録
- 鉄道模型のページのブログ...
- 電機屋の毎日 – Des...
タグ
撮影行(278)蒸気機関車(180)
Nゲージ(113)
HOゲージ(100)
電気機関車(95)
客車(72)
改造ネタ(52)
DCC(34)
レイアウト(28)
貨車(26)
鉄道イベント(26)
アダチC55レストア(15)
DC(15)
カツミC55レストア(10)
いすみ鉄道(9)
工作ネタ(8)
海外の鉄道(8)
秩父鉄道(4)
珊瑚C59組み立て(3)
線路(3)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
モロッコの鉄道
モロッコに行ってきました。
現在この国では標準軌の在来線が営業中で、TGV方式の高速鉄道が建設中です。
カサブランカから首都ラバトまでの間、在来線特急に乗車してみました。
カサブランカ駅にて。この駅は頭端式となっています。ホームは低いヨーロッパ方式。
ローカル列車。空港と市内を繋ぐのもこの車両です。
こちらが乗車した列車。車両はAnsaldo Breda Costruzioni TAF Z2M(現在の日立レールヨーロッパ)製の動力分散の電車方式で、二階建て車両です。カサブランカより一両は一等車、その他の車両が二等車となっています。
一等車に乗車しました。席は決まっておらず、適当に乗車します。
一応、一等車は予約してあったのですが、ちょっとしたトラブルで予約した列車に乗り遅れ、1時間後の列車に予約変更をしようとしたら「そのまま乗れ」とのこと。車内検札でも何も問題ないとのことでした。
車窓から。大西洋が見えます。
しかし、窓が汚いことこの上ない。某番組ではいつも車窓の景色がきれいに映っていますが、スタッフの懸命の窓拭きがあることが想像されました。
電車特急はカサブランカ=ケニトラのみで、長距離列車は機関車牽引列車です。日本の日立製E1200機関車の牽引する客車列車。
機関車牽引列車の方も、カサブランカ寄りは一等車です。
側線にはプラッサーのマルタイがあったり、バラスト散布用のホキが居たり、軌道整備設備にもちゃんと力が入っている模様でした。
返りの列車は、早く駅に着いたので予約より一本前の列車に乗車しましたが、これも「問題ない」とのこと。
どうやら、運行に関しては正確性が低く、遅延や運休は日常茶飯事であるようです。
ラバト駅から乗車し、定刻になっても発車しません。10分以上の遅延の後、ようやく発車したかと思ったらまたも停車。結局30分以上止まっていましたが、途中で回復運転をした模様で、カサブランカ駅到着は10分遅れぐらいでした。随分余裕のあるダイヤのようです。
カサブランカ駅構内です。
カサブランカとラバトには、アルストム製のトラムが走っています。
カサブランカのトラム。
ラバトのトラム。
トラムを見て、やはりモロッコの鉄道は旧宗主国フランス製ばかりと思いましたが、アンサルドブレダは日立レールイタリアになってますし、E1200だけでなく、E1100、E1250と機関車も日本の日立製が入っているようですし、鉄道の面では意外に身近な存在なのかも知れません。
現在この国では標準軌の在来線が営業中で、TGV方式の高速鉄道が建設中です。
カサブランカから首都ラバトまでの間、在来線特急に乗車してみました。
カサブランカ駅にて。この駅は頭端式となっています。ホームは低いヨーロッパ方式。
ローカル列車。空港と市内を繋ぐのもこの車両です。
こちらが乗車した列車。車両はAnsaldo Breda Costruzioni TAF Z2M(現在の日立レールヨーロッパ)製の動力分散の電車方式で、二階建て車両です。カサブランカより一両は一等車、その他の車両が二等車となっています。
一等車に乗車しました。席は決まっておらず、適当に乗車します。
一応、一等車は予約してあったのですが、ちょっとしたトラブルで予約した列車に乗り遅れ、1時間後の列車に予約変更をしようとしたら「そのまま乗れ」とのこと。車内検札でも何も問題ないとのことでした。
車窓から。大西洋が見えます。
しかし、窓が汚いことこの上ない。某番組ではいつも車窓の景色がきれいに映っていますが、スタッフの懸命の窓拭きがあることが想像されました。
電車特急はカサブランカ=ケニトラのみで、長距離列車は機関車牽引列車です。日本の日立製E1200機関車の牽引する客車列車。
機関車牽引列車の方も、カサブランカ寄りは一等車です。
側線にはプラッサーのマルタイがあったり、バラスト散布用のホキが居たり、軌道整備設備にもちゃんと力が入っている模様でした。
返りの列車は、早く駅に着いたので予約より一本前の列車に乗車しましたが、これも「問題ない」とのこと。
どうやら、運行に関しては正確性が低く、遅延や運休は日常茶飯事であるようです。
ラバト駅から乗車し、定刻になっても発車しません。10分以上の遅延の後、ようやく発車したかと思ったらまたも停車。結局30分以上止まっていましたが、途中で回復運転をした模様で、カサブランカ駅到着は10分遅れぐらいでした。随分余裕のあるダイヤのようです。
カサブランカ駅構内です。
カサブランカとラバトには、アルストム製のトラムが走っています。
カサブランカのトラム。
ラバトのトラム。
トラムを見て、やはりモロッコの鉄道は旧宗主国フランス製ばかりと思いましたが、アンサルドブレダは日立レールイタリアになってますし、E1200だけでなく、E1100、E1250と機関車も日本の日立製が入っているようですし、鉄道の面では意外に身近な存在なのかも知れません。
by salam091
| 2017-01-22 11:22
| 実物
|
Comments(2)
こんばんは。
海外遠征お疲れ様でした。
アフリカに行っておられたのですね。
しっかりと鉄分補給された様でなによりでした。
まだまだ客車列車が活躍しているのは羨ましいかぎりですね。
海外遠征お疲れ様でした。
アフリカに行っておられたのですね。
しっかりと鉄分補給された様でなによりでした。
まだまだ客車列車が活躍しているのは羨ましいかぎりですね。
0
Commented
by
salam091 at 2017-02-03 18:57
Atsushiさんこんばんは。
アフリカは遠いです・・・。
モロッコは日本製機関車も活躍している模様ですが、どれがそうなのか分かりませんでした。
客車列車も多いようですし、リン鉱石の輸送の貨物列車も多く走っているようです。
日本の定期客車列車は井川線ぐらいになりましたね。寂しい限りですが、電車方式が幅を利かせ始めているのはモロッコも同じようです。
アフリカは遠いです・・・。
モロッコは日本製機関車も活躍している模様ですが、どれがそうなのか分かりませんでした。
客車列車も多いようですし、リン鉱石の輸送の貨物列車も多く走っているようです。
日本の定期客車列車は井川線ぐらいになりましたね。寂しい限りですが、電車方式が幅を利かせ始めているのはモロッコも同じようです。