主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO 11-731 KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短

KATOとしては久しぶりにカプラーの新製品です。機関車牽引列車が主力の当鉄道にはKATOの新性能電車は485系、583系、115系しかありません。このうち115系は台車マウントの旧規格製品ですので、485系と583系のカプラーを交換することにしました。
f0229311_07181412.jpg
裏面の説明です。
f0229311_07181515.jpg
早速485系の交換を開始。まずは「電連付き」カプラーを取り外します。
f0229311_07181547.jpg
パッケージ説明に沿ってカプラーを組み立てます。
f0229311_07181661.jpg
カプラー上面にはモールドが追加されていますね。
f0229311_07181634.jpg
カプラー下面は、例の電連風フックがなくなっています。
f0229311_07181620.jpg
連結面間はタイトですが、走行に支障はないようです。
f0229311_07181769.jpg
485系13両、583系12両の交換を完成させました。どちらも先頭車前面はカプラーカバーのため、完全に自己満足の世界。
f0229311_1993829.jpg
f0229311_9331017.jpg
連結や解結はスムーズですし、フック付きの物より取扱いは簡単です。JR世代の車両に似合う現代版(グレー)も登場してもらいたいですね。しかし、密着連結器も色々な形態があって、カプラー事情がHOに比べ恵まれているNゲージとはいえ、全部に対応することは難しいだろうと思います。
f0229311_08373062.jpg
今回模型化された、「新性能電車」代表選手の115系のカプラー。確かに形態は似ています。
f0229311_08120054.jpg
こちらはキハE120のカプラー。2段電連があるほか、新性能電車と比べると左右が削ってあります。
f0229311_07571574.jpg
651系のカプラー。E120に似ていますが、電連は一段です。E120より穴が多いです。
f0229311_08044387.jpg
107系のカプラー。E651とカプラー自体は同じに見えますが、胴受けが違います。
f0229311_07571683.jpg
E235のカプラー。新性能電車に似て横長のものですね。
f0229311_08283708.jpg
E233京浜東北線のカプラー。新性能電車と似ていますが、やはり胴受けが違います。
f0229311_07571517.jpg
E231東海道仕様のカプラー。
f0229311_08273452.jpg
国鉄型最終グループの205系。
f0229311_07571502.jpg
通勤型電車のカプラーは横長ですね。

製品は「新性能電車用」ということになっていますが、E231/E233/E235の通勤形に使うこともできる、という結論かと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム

[PR]
by salam091 | 2016-09-03 07:35 | EC | Comments(4)
Commented by 隠密 at 2016-09-03 21:17 x
こんばんゎ。
をを♪連結器の写真の数々、参考になります(^^)
E233系にも使えそうというのは、意外でした。
中間は純正のカプラーのままでかまわないと思っていましたが、こちらの記事を見て、私も中間連結面も#2に交換してみたくなってきました。
Commented by salam091 at 2016-09-06 06:17
> 隠密さん
単調な作業が苦痛になりそうですが、組んでしまえば取扱は良いです。
元のカプラーだとフック部分(隠密さん命名「影武者」)が変形すると連結出来なくなったりしますが、こちらはそんな心配はなさそうですね。
Commented by K at 2017-01-10 15:51 x
こんにちは。
自分もこのカプラーが気になっていたので購入し、長タイプを手持ちのE233系(南武線)に装備してみました。結構いい感じだったので、今度他の車両にも付けてみたいなぁ〜と思ってます。
Commented by salam091 at 2017-01-10 23:33
Kさん初めまして。
新型カプラーも胴受けは再現されていないので、確かにE233に使わない理由はないように思います。
なかなか良い製品だと思います。