主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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KATO 11-731 KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短

KATOとしては久しぶりにカプラーの新製品です。機関車牽引列車が主力の当鉄道にはKATOの新性能電車は485系、583系、115系しかありません。このうち115系は台車マウントの旧規格製品ですので、485系と583系のカプラーを交換することにしました。
f0229311_07181412.jpg
裏面の説明です。
f0229311_07181515.jpg
早速485系の交換を開始。まずは「電連付き」カプラーを取り外します。
f0229311_07181547.jpg
パッケージ説明に沿ってカプラーを組み立てます。
f0229311_07181661.jpg
カプラー上面にはモールドが追加されていますね。
f0229311_07181634.jpg
カプラー下面は、例の電連風フックがなくなっています。
f0229311_07181620.jpg
連結面間はタイトですが、走行に支障はないようです。
f0229311_07181769.jpg
485系13両、583系12両の交換を完成させました。どちらも先頭車前面はカプラーカバーのため、完全に自己満足の世界。
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f0229311_9331017.jpg
連結や解結はスムーズですし、フック付きの物より取扱いは簡単です。JR世代の車両に似合う現代版(グレー)も登場してもらいたいですね。しかし、密着連結器も色々な形態があって、カプラー事情がHOに比べ恵まれているNゲージとはいえ、全部に対応することは難しいだろうと思います。
f0229311_08373062.jpg
今回模型化された、「新性能電車」代表選手の115系のカプラー。確かに形態は似ています。
f0229311_08120054.jpg
こちらはキハE120のカプラー。2段電連があるほか、新性能電車と比べると左右が削ってあります。
f0229311_07571574.jpg
651系のカプラー。E120に似ていますが、電連は一段です。E120より穴が多いです。
f0229311_08044387.jpg
107系のカプラー。E651とカプラー自体は同じに見えますが、胴受けが違います。
f0229311_07571683.jpg
E235のカプラー。新性能電車に似て横長のものですね。
f0229311_08283708.jpg
E233京浜東北線のカプラー。新性能電車と似ていますが、やはり胴受けが違います。
f0229311_07571517.jpg
E231東海道仕様のカプラー。
f0229311_08273452.jpg
国鉄型最終グループの205系。
f0229311_07571502.jpg
通勤型電車のカプラーは横長ですね。

製品は「新性能電車用」ということになっていますが、E231/E233/E235の通勤形に使うこともできる、という結論かと思います。


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by salam091 | 2016-09-03 07:35 | EC | Comments(4)
Commented by 隠密 at 2016-09-03 21:17 x
こんばんゎ。
をを♪連結器の写真の数々、参考になります(^^)
E233系にも使えそうというのは、意外でした。
中間は純正のカプラーのままでかまわないと思っていましたが、こちらの記事を見て、私も中間連結面も#2に交換してみたくなってきました。
Commented by salam091 at 2016-09-06 06:17
> 隠密さん
単調な作業が苦痛になりそうですが、組んでしまえば取扱は良いです。
元のカプラーだとフック部分(隠密さん命名「影武者」)が変形すると連結出来なくなったりしますが、こちらはそんな心配はなさそうですね。
Commented by K at 2017-01-10 15:51 x
こんにちは。
自分もこのカプラーが気になっていたので購入し、長タイプを手持ちのE233系(南武線)に装備してみました。結構いい感じだったので、今度他の車両にも付けてみたいなぁ〜と思ってます。
Commented by salam091 at 2017-01-10 23:33
Kさん初めまして。
新型カプラーも胴受けは再現されていないので、確かにE233に使わない理由はないように思います。
なかなか良い製品だと思います。