主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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KATO 3034-3 EF210 100番台 シングルアームパンタグラフに手を入れる

EF210が再販売になっているので、買ってきました。
f0229311_824424.jpg

EF210シングルアームパンタは当鉄道では2両目です。同じ形態ではつまらないので、100番台初期形のPS22D搭載機にしてみました。
f0229311_835315.jpg

古株のEF210に合わせて軽くウェザリングしました。
カプラーはGMナックルを使ってみました。ナックル部が小さくて見映えしますが・・・
f0229311_85325.jpg

開口部が目立ちます。

KATOのEF210ってなんだか実車と印象が違うと思っていましたが、カプラー開口部の大きさが原因のようです。こちらは実物。
f0229311_8112058.jpg

というわけでカプラー開口部を狭くしてみました。
f0229311_85722.jpg

実物の印象に近づいたのではないかと思います。
f0229311_1251046.jpg

R315では問題なく走行できます。
R282以下の場合条件によっては脱線してしまいます。
とりあえず、1エンド側のみスカート加工し、2エンドはKATOの純正のままとしています。

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by salam091 | 2015-11-08 08:15 | 電機 | Comments(2)
Commented by 隠密 at 2015-11-19 22:04 x
こんばんゎ。
スカートの連結器開口部を小さくしましたって・・・
書けば簡単ですが、工事はタイヘンだったと思います。
プラ板でフタをしてスキマをパテで埋めてサンディングして。塗装して…。
スゴイと思いました。

でも、R282通過が難しくなりそうですね(;^_^A
Commented by salam091 at 2015-11-21 10:14
隠密さん
埋め立て自体はそんなに大変ではないのですが、両側のステップ?把手?とスカート継ぎ目がサンディングで消えてしまうので、こちらの復活の方が面倒です。
R282通過は問題ないですよ。
車間短縮ナックルカプラーとの連結ではR282でも厳しいですがKATOナックルを付けたコキ106との連結では、R249でも楽々クリアしました。