主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO 3075-1 ED75 1000 前期形 入線

KATOのED75の最新車両が入線しました。
f0229311_22304324.jpg

PET樹脂の保護シートが付いていたり、台車保護材が付いているあたりは最新の仕様ですね。
開封したままの状態でサイドから。
f0229311_22331093.jpg

前面はこんな感じです。
f0229311_22345179.jpg

2エンド側はジャンパー線を取り付けるための穴があいています。
f0229311_2235051.jpg

どうしてもTOMIXのED75と比較をしたくなります。手前がKATOです。色は結構違います。
f0229311_2240301.jpg

右がKATOです。窓寸法や、貫通扉窓の隅Rなどかなり違いがありますね。
f0229311_22403411.jpg

これも右がKATOです。KATOの解放テコは赤になっています。国鉄時代の実物は黒でTOMIXが正しいようです。
f0229311_22405758.jpg

屋根上。下がKATOです。パンタグラフはTOMIXの方がエッチングで精密にできています。
KATOの高圧配線が銅線なのは目立ちます。
f0229311_22441443.jpg


付属のユーザー部品を取り付けました。ナンバー、メーカープレート、ナックルカプラー、ジャンパ線、クイックヘッドマークの5種類です。ヘッドマークはゆうづる、あけぼのの2種が付属しています。
f0229311_22382592.jpg

ナンバーは1011にしました。
f0229311_22392959.jpg


パーツを付けた状態で改めて比較します。
f0229311_22462487.jpg

1エンド側。ヘッドマークも各メーカーの付属品。
f0229311_22461629.jpg

2エンド側。KATOのジャンパ線が目立ちます。しかし、総括制御以外のジャンパ線は引き続き無視されています。賑やかなジャンパケーブルも1000番代の象徴だと思うのだけど。
f0229311_2247091.jpg


レイアウトで走らせてみました。
f0229311_22524970.jpg

TOMIXのED75と異なり、ヘッドライトは電球色です。ただ、あまりに明るいです。
起動電圧はTOMIXよりほんの少し高く、加速、最高速のいずれもTOMIXより若干のんびりしています。
手持ちの模型同士ではTOMIXのED75と重連可能なようです。
フライホイールはTOMIXの方がよく効いており、KATOはTOMIXほど空走しません。
まあ好みによるとは思いますが、模型の場合は脱線なども多いので、あまり空走しない方が扱いやすいように思います。

バリエーション展開が楽しみです。
分解してみたところ、基盤も最近のKATOの模型と同じでした。DN163k4aで簡単にDCC化できそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-22 23:00 | 電機 | Comments(2)
Commented by かっぺ at 2014-10-22 23:40 x
こんばんは(^^)/

購入されたのですね。
うちにはTOMIXの後期型があるので、今回はスルーしています。
赤の発色はKATOの方がらしいですね。TOMIXの赤は一応塗装されてはいますが、ちょっと樹脂感が強く、そのあたりが・・・。KATOED79が出た時に手摺が少し大きく、上方が長いかな、と思っていたのですが、ED75が出て下に下がったのを見て、直したのか?と思っていたのですが、今回の画像を拝見させていただくと、下に下げられたようですね。長さそのものは変わってないようです。

やっぱりナンバーはいつもKATOの方がそれっぽいですね。
というのもやはり並べて見てみるから・・・。

ED79にしろ、ED75にしろKATO製、考えて見ようかと思います。あ、でもED75は引くものが20系ゆうづるしか無い。。。

来年TOMIXから12系が出るようなので、十和田辺りを再現させても面白いかな、と考えています。。。
Commented by salam091 at 2014-10-23 22:39
かっぺさんこんばんは。
造形はカトーが優れている印象です。
解放テコの赤が残念です。ED79で誘導員手摺と同じランナーにしたんでしょうね。
誘導員手摺の取付穴も意外に目立ちます。穴埋めして真鍮線を着けろということでしょうか。
前面ガラスの隙間に至っては、カトーの圧勝です。碍子の白整形と合わせ、カトーも気合いの入った製品だと思います。