主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO 3075-1 ED75 1000 前期形 入線

KATOのED75の最新車両が入線しました。
f0229311_22304324.jpg

PET樹脂の保護シートが付いていたり、台車保護材が付いているあたりは最新の仕様ですね。
開封したままの状態でサイドから。
f0229311_22331093.jpg

前面はこんな感じです。
f0229311_22345179.jpg

2エンド側はジャンパー線を取り付けるための穴があいています。
f0229311_2235051.jpg

どうしてもTOMIXのED75と比較をしたくなります。手前がKATOです。色は結構違います。
f0229311_2240301.jpg

右がKATOです。窓寸法や、貫通扉窓の隅Rなどかなり違いがありますね。
f0229311_22403411.jpg

これも右がKATOです。KATOの解放テコは赤になっています。国鉄時代の実物は黒でTOMIXが正しいようです。
f0229311_22405758.jpg

屋根上。下がKATOです。パンタグラフはTOMIXの方がエッチングで精密にできています。
KATOの高圧配線が銅線なのは目立ちます。
f0229311_22441443.jpg


付属のユーザー部品を取り付けました。ナンバー、メーカープレート、ナックルカプラー、ジャンパ線、クイックヘッドマークの5種類です。ヘッドマークはゆうづる、あけぼのの2種が付属しています。
f0229311_22382592.jpg

ナンバーは1011にしました。
f0229311_22392959.jpg


パーツを付けた状態で改めて比較します。
f0229311_22462487.jpg

1エンド側。ヘッドマークも各メーカーの付属品。
f0229311_22461629.jpg

2エンド側。KATOのジャンパ線が目立ちます。しかし、総括制御以外のジャンパ線は引き続き無視されています。賑やかなジャンパケーブルも1000番代の象徴だと思うのだけど。
f0229311_2247091.jpg


レイアウトで走らせてみました。
f0229311_22524970.jpg

TOMIXのED75と異なり、ヘッドライトは電球色です。ただ、あまりに明るいです。
起動電圧はTOMIXよりほんの少し高く、加速、最高速のいずれもTOMIXより若干のんびりしています。
手持ちの模型同士ではTOMIXのED75と重連可能なようです。
フライホイールはTOMIXの方がよく効いており、KATOはTOMIXほど空走しません。
まあ好みによるとは思いますが、模型の場合は脱線なども多いので、あまり空走しない方が扱いやすいように思います。

バリエーション展開が楽しみです。
分解してみたところ、基盤も最近のKATOの模型と同じでした。DN163k4aで簡単にDCC化できそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-22 23:00 | 電機 | Comments(2)
Commented by かっぺ at 2014-10-22 23:40 x
こんばんは(^^)/

購入されたのですね。
うちにはTOMIXの後期型があるので、今回はスルーしています。
赤の発色はKATOの方がらしいですね。TOMIXの赤は一応塗装されてはいますが、ちょっと樹脂感が強く、そのあたりが・・・。KATOED79が出た時に手摺が少し大きく、上方が長いかな、と思っていたのですが、ED75が出て下に下がったのを見て、直したのか?と思っていたのですが、今回の画像を拝見させていただくと、下に下げられたようですね。長さそのものは変わってないようです。

やっぱりナンバーはいつもKATOの方がそれっぽいですね。
というのもやはり並べて見てみるから・・・。

ED79にしろ、ED75にしろKATO製、考えて見ようかと思います。あ、でもED75は引くものが20系ゆうづるしか無い。。。

来年TOMIXから12系が出るようなので、十和田辺りを再現させても面白いかな、と考えています。。。
Commented by salam091 at 2014-10-23 22:39
かっぺさんこんばんは。
造形はカトーが優れている印象です。
解放テコの赤が残念です。ED79で誘導員手摺と同じランナーにしたんでしょうね。
誘導員手摺の取付穴も意外に目立ちます。穴埋めして真鍮線を着けろということでしょうか。
前面ガラスの隙間に至っては、カトーの圧勝です。碍子の白整形と合わせ、カトーも気合いの入った製品だと思います。