主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO 20-283 電動ターンテーブル 買ってきた

KATOの電動ターンテーブルを買ってきました。
2月にヨコハマ鉄道模型フェスタで試作品を見て、気になっていたものです。
f0229311_1737742.jpg

6月に発売になっていましたが、今頃の導入です。購入したのは本体のほか、20-285 ターンテーブル拡張線路セット(直線)と、20-286 ターンテーブル拡張線路セット(曲線)、それぞれ1セットです。
説明書通りに展開して、拡張線路も一部展開してみました。
f0229311_1739314.jpg

回転はスムーズで楽しいです。
f0229311_17401322.jpg

TOMIX N1000-CLを線路電源に使っていますが、常点灯を調整した状態でTOMIX C57を載せてターンテーブルが回転すると留置している起動電圧の低いKATOのC57 4次が通電した瞬間動いてしまいます。これは仕様上仕方が無いしTOMIXのターンテーブルでも同じことが起こります。常点灯電源を使う時には気をつけた方が良いです。
f0229311_1740720.jpg

扇形機関庫を組むとTOMIXの電動ターンテーブルより大幅に場所をとるので、扇形機関庫の導入は見送りです。私の場合レイアウトに組み込むにしても、2線か3線の矩形機関庫が限界ではないかと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-17 17:48 | レイアウト | Comments(4)
Commented by i-qss at 2014-08-23 10:46
salam091さん、こんにちは。
KATOのターンテーブル、GWの丸栄模型展で見ましたが スムースな回転とストップ機構でかなり良さそうですね。
私もNを続けていたらきっと買っていたことと思います。
できれば上路式が好きなんですが・・・(^^ゞ
Commented by Atsushi at 2014-08-24 00:13 x
こんばんは、Sakamさん^^
ターンテーブル導入おめでとうございます!
私もこれ、かなり気になっています。
動作もスムーズでリアルですよね。
以前KATOが出していた輸入物ではなく、日本型のターンテーブル、格好良いです。

>takaさん
横レスになりますが、こちらから上路式に改造するパーツが出るみたいですよと囁いてみます(笑)
http://www.world-kougei.com/SHOP/7044096.html
Commented by salam091 at 2014-08-24 10:28
takaさんこんにちは。
上路式はピットが深いのでお座敷に向かないですが、下路式のほうが機関車が格好良く見えますよね。
下路式のターンテーブル、ディスプレイ専用ならワールドが格好良いものを出していますが、Atsushiさんのリンク先の通り、改造キットを使うのも良いかもしれません。
Commented by salam091 at 2014-08-24 10:30
Atsushiさんこんにちは。
在庫は豊富にあるみたいなので、是非一台買ってみてください。HOでも同じような製品が出るといいんですが。機関車を回しながら眺めるのも、楽しいですよ。TOMIXの転車台より静かなので、そういう楽しみ方ができます。TOMIXのはウルサイので早く止まって欲しい感じです。