主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(312)
(292)
(219)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO製品展示: ヨコハマ鉄道模型フェスタ

KATOの製品展示です。特にサプライズはないですが、開発途中のターンテーブルが目玉でしょうか。
f0229311_17111626.jpg

コアレスモーター使用で動作音もほとんどなく、スムーズに回っていますが「試作品」のため、製品版が同じようになる保証はないようです。現状は停止位置が自動ではないですが、製品版ではきっちり対応する予定だそうで。
f0229311_1713415.jpg

ターンテーブルに乗っているのは「大きいシリーズ」のC57。国内に多かった60ft(18m)転車台にくらべるとかなり余裕のあるサイズですね。まあ、スケールで60ftで作られると、まず停車位置が厳密になりすぎて困ってしまいますけれど。
ターンテーブル脇を飾る、車止め。こちらは完成版のように見えます。
f0229311_17173611.jpg

コントローラーはこんな感じ。パワーパックスタンダードSと外形が揃っています。
f0229311_17161226.jpg

気になる発売時期とお値段ですが、「秋以降、価格不明」でしかないそうです。
ターンテーブルを使っての運転、やっぱりTOMIX同様癖があって面倒そうです。

DD16ラッセルの試作品(ターンテーブルと一緒に写ってますが)。
f0229311_17191178.jpg

塗装は色あせた雰囲気で、リアルですがどうもカプラーが全てを台無しにしているようですね。
f0229311_17211530.jpg


D51北海道ギースル。発売は遅れるようですが、無難な仕上がりです。
f0229311_17214351.jpg


KATOブースで親切に説明してくれたおじさん、見覚えがあると思ったら社長さんでした。
HOプラで色々製品を出したいけれど、動力を改良したい、コストを下げてEF510やE5のように安く出したい、ということで苦労しているそうです。
D51 498が予告で消えたのが残念、といったところ「あの製品はちょっと残念なことになりまして」だそうです。
EF10も製品が置いてありましたがすっかり発売済みと思っておりまともな写真はありません・・・。
ちょっと無理矢理ですが、ターンテーブルの写真の隅っこから拡大で。
f0229311_173096.jpg

KATOは、E5はやぶさの遊び方として斬新(あるいは無茶?)な提案が。
f0229311_1835326.jpg

ホームセンターでアルミチャンネルを買って来て、防音壁にしてしまおう、というもの。
f0229311_18352098.jpg

さて、カーブはどうしようか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-08 17:30 | その他 | Comments(2)
Commented by 隠密 at 2014-02-08 23:05 x
待ってましたKATOコーナー♪

んん????DD16ラッセル、何か不思議…。
やっぱりカプラーですよね~。
ラッセルヘッド側は車間短縮ナックルカプラーにしないとダメですね。

ターンテーブル、厚みがあるようですね。
実際の製品ではどうなりますやら…。

新幹線の側壁にアングル材ですか~。
メーカーも考えましたね。

そのうち複線スラブHOユニトラッとかが出たりして…(;^_^A
Commented by salam091 at 2014-02-09 12:35
隠密さん、DD16そのものは良く出来ていると思います。
ターンテーブルの高さはトミックス同等に見えました。この辺の造形はもう製品レベルと言っていました。
HOも高架線セットがあると良いですね。ホームと駅舎も欲しいですが。