主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(312)
(292)
(219)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

TOMIX 24系24形は高い割に内装がイマイチなので

TOMIXの24系24形ですが、一両8千円ぐらいする高価格品なのですが、内装は単色整形でえらくあっさりしています。
f0229311_1181293.jpg

座面部分が別パーツになっているので、恐らく設計時にはシート色表現をするつもりだったのではないかと思いますが、ここだけ塗装しても背もたれ部分が単色で残ってしまうのでどうしようか、と考えとりあえず内装が見えないようにブラインドパーツを取付けていたのですが、エヌ小屋からシートパーツが出ているので取付けてみることにしました。
まずはパーツA、背もたれ部分を取付けます。レーザーカットのカッティングシートなので簡単です。
f0229311_11114227.jpg

次に、完成後は見えないと思いますがパーツB、上段寝台座面を取付けます。
f0229311_11123182.jpg

f0229311_1113382.jpg

同様にパーツC、下段寝台座面を取付けます。
f0229311_11135957.jpg

最後にパーツD、下段寝台足下を取付けます。
f0229311_11143123.jpg

完成。最初からこの状態で今の値段だと納得もするのですが・・・。
f0229311_11174819.jpg

ボディを嵌めてみます。
f0229311_11182415.jpg

雰囲気は改善したでしょうかね。
f0229311_11184211.jpg

1両だけ作業するのは大した手間ではないですが、ハネ・ハネフ10両全部にカッティングシートを貼るのは結構な作業量になりそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-02 11:22 | 客車 | Comments(4)
Commented by かっぺ at 2014-02-02 23:02 x
こんばんは!

確かに16番であれば、樹脂で色分けしておいてほしい気がしますね。
でもNサイズで切って、貼るよりも断然楽そうに感じますが如何でしょうか、大きい分。。。
Commented by salam091 at 2014-02-03 18:59
かっぺさんこんばんは。
カトーの20系はもっと安くて車内は予め色分けされていますので、残念な感じですね。
シール貼りはNよりは楽です。ただ、単調で肩や首が痛くなることに違いはありませんでした。
Commented by i-qss at 2014-02-04 20:41
salam091さん、こんばんは。
N小屋からというと、Nゲージばかりかと思っていたのですが、HOも出していたのですね。
確かにTOMIXの客車は味気なくてイケマセンから、私も是非導入してみたいと思います。(^^)
Commented by salam091 at 2014-02-04 22:02
taka@さんこんばんは。
エヌ小屋って言うぐらいなのでN用内装パーツ専業かと思ったら、Amazonのお勧め商品に出てきましたので買ってみたんです。
Amazonの在庫はもう無いようで、個人店の通販で残りの車両分を確保しました。
エヌ小屋の最近のN用内装パーツに比べ、青単色で素朴な商品ですが、カトー内装と程度を合わせるには丁度良いくらいです。