主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(313)
(294)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

レイアウト線路を非選択化してみた

車両のDCC化をコツコツと進めています。
レイアウト上の線路を一杯に出来るだけのDCC車両が揃ったので、レイアウト線路を非選択化(常時通電化)してみました。レイアウトの線路の終点にそれぞれ穴をあけて、ちょん切ったフィーダー線延長ケーブルをハンダ付けで取り付けるという、野蛮かつ原始的な方法で対応しました。

レイアウトに乗った車両、全部のヘッドライトが点灯するのは壮観。
f0229311_9401816.jpg

ライトを落として夜景にすればなおさらです。
f0229311_9411914.jpg

ホームの夜景はレイアウトの粗を隠してくれます。
f0229311_943523.jpg

貨物列車が通過してヘッドライトの軌跡を残しました。
f0229311_9432023.jpg

レイアウトの電飾をすすめると良さそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-12-23 09:45 | レイアウト | Comments(8)
Commented by 大佐 at 2013-12-23 20:54 x
我が家のモジュールも非選択化してます。
レイアウトに乗せた全車両のライトや室内灯りが点灯するといい感じになりますね!!
Commented by 隠密 at 2013-12-23 21:03 x
これはステキな情景ですね~。
全車DCCと言うのもスゴイです。
と言うことは、このレイアウトで一般車(非DCC)は走らせられないというコトでしょうか(^^;
夜景、流れるライト…
うっとりしちゃいますね(^^)
Commented by salam091 at 2013-12-24 21:41
大佐さんこんばんは。
車両のライトだけでもずいぶん駅の夜景がリアルになりますね。
レイアウトの電飾はちょっと面倒なので敬遠してしまいますが。
Commented by salam091 at 2013-12-24 21:43
隠密さんこんばんは。
ポイントの改造ではなく、フィーダーケーブルの追加なので、各引き込み線単位で一般車も入線可能です。
おかげでレイアウトの裏側はケーブルだらけ。ポイントのケーブルとあわせ10本以上がぶら下がっています。
Commented by Atsushi at 2013-12-26 00:53 x
こんばんは、Salamさん^^
レイアウトの夜景、とても綺麗ですね。
こちらでも先日運転会でナイトランをしてきましたがとても癒やされる光景でしたよ^^
Commented by dreamline at 2013-12-27 23:26 x
すごいですねえ。
夜景大いに楽しませていただきました!!
やっぱりうちも完全DCC化するしかないですねえ。
Commented by salam091 at 2013-12-29 07:23
Atsushiさんおはようございます。
せっかく室内灯を入れているのでもっとナイトランを楽しめば良いのですが、殺風景な室内ばかり照らされて車両が良く見えないのでで普段は真っ暗にはしないんですけれど。
やっぱり癒やされますね。
Commented by salam091 at 2013-12-29 07:27
dreamlineさんおはようございます。
DCCは走行、光、音という3つの機能が自由になるところが良いですね。
うちの場合、室内灯はデコーダーを入れてないので、留置線の照明を落とすのには線路電源を切るしかないですが。