主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

NゲージのDCC化

先日、EF81敦賀をDCC化しましたがサウンドなしでもなかなか楽しいですので、引き続き他の電気機関車もDCC化してみます。

EF81にはDigitrax DN163K4aというデコーダを使いましたが、最近の機関車以外は適合しません。
旧製品のEF81や、EF64 1000等はDN163K0aというデコーダがメーカー指定になっていますが、ボディを削ったりしなければならず、面倒臭そうです。
HOでお世話になっている永末システム事務所のデコーダだと、ボディ加工が最小限で済みそうに思えたので、取り寄せてみました。
DE29x2Kです。ヘッドライト以外のファンクションはありませんが、DN163同等であれば良いので。テールライト点灯等はHOだけで良いことにします。
f0229311_21442374.jpg

EF64 1000の基板との比較。元のライト基板と同じ形をしています。
f0229311_21453968.jpg

LEDが付いていませんので、秋月で購入した白色サイドビューLEDをハンダ付け。ボディに装着してみましたが、特にどこも当たらず、無加工で行けそうです。
f0229311_21463617.jpg

そのままだと真っ白な光になってしまうので、デコーダの梱包に使われていたカプトンテープを細く切って使ってみました。
f0229311_21483721.jpg

EF64 1000、EF81東日本ひさし付き、EF81旧製品、EF58 150の4両を永末デコーダーでDCC化してみました。
氷河特急用のDN164K4aでEF65 1000、EF65 500、EF81敦賀をDCC化しましたので、これでDCC対応電機は7両となりました。
f0229311_21515664.jpg

永末システム事務所のデコーダーは止まっている時のヘッドライトは暗く減光状態になっており、走り出す時に明るくなるのが特徴です。
f0229311_21523949.jpg

これで純正品より安いので、素晴らしいと思います。
f0229311_2153387.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-12-15 21:54 | 電機 | Comments(4)
Commented by 大佐 at 2013-12-16 13:17 x
初めまして!

大佐と申します。
永末デコーダはいいですよね!

減光機能がいい感じです。
ボディ等の加工が殆どないのもいいです。
安いのも魅力です。
Commented by salam091 at 2013-12-18 18:41
大佐さん初めまして。
永末システムのデコーダーは薄いので加工不要なケースが多いようですね。入手性がもう少し良ければいいのですが。
コンビニ払、受取が可能になれば直販でも便利になるのに、と思います。
Commented by たぬ at 2016-09-05 22:54 x
こんばんは。最近、DCCを始めたものです。僕は、EF65 1000番台 前期型を持っています。多分、今回紹介したのと同じだと思います。
よく、本とかに一部絶縁(?)する必要があると書いてあったのですが、どの部分を絶縁したらよいのでしょうか?今回紹介されていたのが、簡単そうなので、出来れば、同じ方法でやってみたいと思っています!
宜しくお願いします。
Commented by salam091 at 2016-09-06 06:09
> たぬさん
重複コメントは恐縮ながら削除させて頂きました。

永末さんのマニュアルを見てください。
http://www.snjpn.com/ngdcc/de29/de29x2kr2j.htm
絶縁テープではなく、モーター端子の取り出し方法を変更してショートを防ぎます。
ヘッドライトのLEDハンダと、ボディー干渉部分の対応だけで比較的簡単にDCC化出来ます。
デコーダーを焼損するような難しい部分は少ないと思います。