主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

珊瑚模型店 C59キットの組み立て その1

2年程前にヤフオクで落札したC59のキットを組み立てはじめました。
f0229311_2229545.jpg

蒸機のブラスキットはC61、C57に次いで3両目になりますが、珊瑚のキットは初めてです。
箱の様子からすれば30年位前のものだと思われるのですが、とりあえず、台枠がプレス打ち抜きではなくドロップでディテール表現があるのに驚きました。
雨の日曜日から工作をはじめて、とりあえずこんな感じになりました。
f0229311_2232338.jpg

動輪の位相がずれているらしく、まともに動輪が回転しません。これから大変そうですが、頑張りたいと思います。

下回りを組んでみて、安達と珊瑚の違いを感じた所:
○ 台枠はプレス打ち抜きの安達の方が精度を出し易い。安達は治具別売というものの、珊瑚の治具では精度を出し難い。
○ モーションプレートは、珊瑚がロストで組み立てが簡単。このためバルブギアの組み立ても簡単。安達はモーションプレートの組み立ての精度を出し難い。
○ シリンダーケースは安達の方が組み易い。珊瑚は前後プレートが薄い上に、位置決めが難しい。珊瑚はドレインコックのロストパーツが標準。
○ 火室床部分は圧倒的に珊瑚が凝っている。安達は側面表現だけなのに、珊瑚は裏側まで作り込む前提になっている。
○ 後部台枠は、安達はネジ止めで調整しやすい。珊瑚は後部台枠先端高さは台枠を逆さにすれば精度が出せるものの、左右のねじれ、取付部高さの基準がないので注意しながら目分量で(つまり適当)にハンダ付けすることになった。
○ 珊瑚の軸受けは簡易なイコライジング機能が付いているので、線路不整に多少は強そう。

なにぶん、古いキットのため最近のモノは違うのでしょうが、とりあえず手元の模型の印象です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-10-23 22:33 | 蒸機 | Comments(2)
Commented by eguchi at 2013-10-24 00:04 x
おひさしぶりです。
新規制作開始ですね。自分もそろそろ再開したいのですが。。。
方南町には行かれた事ありますか?
普通には流通してないパーツが揃っていて、見てるだけで楽しいですよ。
Commented by salam091 at 2013-10-24 23:30
eguchiさんこんばんは。
実はC57も完成していないのですが、その頃階段から落ちて指を怪我してしまい、ハンダ付け工作ができるまで随分かかったのです。
半年前から指は元通り自由に動くようになったのですが、暑さのせいもあり模型製作は手軽なNに偏ってしまい、工作再開までにはずいぶん間が開きました。
方南町にはまだ行ったことがないです。営業時間が結構特殊なのでチャンスが得られなくて。一度行ってみたいとは思っているのですが、懐具合を考えてから、ということになりそうです。