主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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115系 ヘッド/テールのLED化

隠密さんからリクエストを頂きましたので、加工内容をちょっとだけ。

基本的には、元の基板のダイオードと麦球を外してそれぞれ抵抗とLEDに交換するだけです。
パターン側はこうなっています。
f0229311_6333659.jpg

パターンカットはしません。ただし、一つの穴に足を2本入れることになるので、基板の穴を2カ所、ドリルで拡大する必要がありました。
取り外すと基板の裏側はこうなっています。
f0229311_6221339.jpg

ヘッドライトは電球色、テールライトは赤色の砲弾形LED(φ3)を使いました。
ヘッドライトの抵抗(上の写真では左側)は680Ω、テールライト(同右側)は480Ωを使ったのですが、ちゃんと抵抗値を計算したら違うことになるかも知れません。私は手持ちの1/6wカーボン抵抗を使ったのですが、本来は1/4w以上の容量のものが必要かも。
いずれにせよ、実用上は問題ないようです。
LEDは極性があるので、足の長さで判断するのですが、切った段階で忘れてしまうので適宜テストしながら間違いの無いように配線する必要があります。今回もヘッドライトとテールライトが同時点灯してしまうというミスをしました。
遮光パーツは無加工か、ヘッドライト側のLED穴が小さければ丸ヤスリで少し拡げる程度の加工で済みます。私の場合は加工不要でした。
f0229311_637085.jpg


LEDは千石電商、カーボン抵抗は秋月電子でそれぞれ買ったもののようです(買い置きなので)。
カーボン抵抗は100本100円という値段だったと思います。
完成したところです。ヘッドライト点灯。
f0229311_65124.jpg

f0229311_6512450.jpg

テールライト点灯。
f0229311_65248.jpg

f0229311_6521931.jpg

LED化すると常点灯対応になりますし、走行時にも速度による明るさの変化が減少するのでオススメです。

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by salam091 | 2013-10-03 06:41 | EC | Comments(2)
Commented by 隠密 at 2013-10-03 22:19 x
さっそくの記事掲載ありがとうございます。
しかも詳しい写真付きでとても参考になりました。
これならマネできそうです。

その前にハンダゴテを買わないと…(^^;
今持っているのは80Wなので、これを使ったらLEDが壊れちゃいますね(^^;

ヘッドライトとテールライトで抵抗値を変えているんですね。
このへんは明るさの好みもあるのでしょうか。

問題は部品の調達です。
昔々は長野駅近くに電子部品のお店があったのですが、今はありません。

少々高くなりますが、通販で抵抗とLEDがセットになっているモノを購入するのが近道のようです(^^;
Commented by salam091 at 2013-10-03 23:07
隠密さんこんばんは。
秋葉原のマルツだと全部通販で調達できるかもしれません。
秋葉原は確かに遠くはないんですが、店舗のレイアウトが良く分からず、秋葉原までも交通費がかかるので、長野でも東京近郊でもコストは変わらないかも。マルツで半田こても売ってますよ。20wぐらいが使いやすいです。高密度回路用半田も忘れずに!(鉛フリーは使いづらいです)