主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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TOMIX EF81 ローピンに無理矢理KATO EF81のスカートを付ける

先日の記事に鉄犬さんからマグネマティックカプラー(USAナックル)への交換の方法が知りたいというコメントがありました。
TN用カプラーの根元を使う方法、隠密さん方式などご紹介しようかとも思ったのですが・・・。
結局、どちらもトリップピン付きカプラーを「安定して」使う環境には遠いので納得できてはいません。
そこで一計を案じジャンク箱に転がっていたKATOのEF81スカートAssyパーツを切り継ぎしてTOMIX EF81に付けてみることにしました。
結果はこれです。
f0229311_21122724.jpg

互換性は考慮されていないので、KATOのスカートのいらない部分はニッパーで切り飛ばしました。
ボディとの隙間はプラバンを適当なサイズに削って装着。スカートとプラバンはしみ込みタイプの接着剤、ボディとプラバンは両面テープ。スカート上には解放テコの逃げを作る必要があります。
f0229311_2115157.jpg

位置を微調整してボディを戻せばできあがり。
本来、スカート部分の爪とボディ側ガラスパーツがかみ合う構造ですが、特にボディが外れ易いこともありませんでした。
f0229311_21173522.jpg

当たり前ですが、KATOの機関車並にカプラーは安定しています。カプラーの高さもKATOのEF81と同じでした。
カプラーに加えてスカートとスノープローがKATO製になったため、ますますKATOのEF81と見分けるのは難しくなってきました。

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by salam091 | 2013-09-07 21:20 | 電機 | Comments(2)
Commented by イーヌー81 at 2013-09-07 22:25 x
salam殿、さっそくのご教示ありがとうございます!
なるほど!
スカートごとKATO製になってるわけですね!
それにしてもEF81、KATO製とTomix製、見分けがつかないですね~!
Commented by salam091 at 2013-09-15 13:04
イーヌー81さん、返事遅くなりました。
EF81に関してはあまり見分けが付かないです。
あとはTOMIXがDCCを考慮してくれればいいのですが。