主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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ラウンドハウス 車間短縮ナックルカプラーを買ってみた

北米市場向けに「クロースカプリングナックルカプラー」として分売されているカプラーが国内向けにラウンドハウスから発売になったので、早速買ってみました。
f0229311_18561670.jpg

カトカプNと比べてみます。やっぱりかなり短いです。
f0229311_18563596.jpg

コキ100系の24両に使用してみることにしました。
f0229311_1857369.jpg

上が車間短縮ナックル、下がカトカプNです。
期待通り、がっちり連結しつつ車間が詰まります。

カトカプNの場合TOMIX コキ104/107とKATO コキ106の組み合わせだと、レールの不整によっては勝手解放してしまうことが多かったのですが、今のところ勝手に解放することはなく走行性能も良いようです。
我が家のレイアウトでは、R255を問題なく、接触もせずに走行できました。

但し、突き当てるだけで連結しないので、片方を持ち上げて24両繋げるのは相当面倒です。

「2軸貨車には対応しておりません」と書いてあるので試してみました。
f0229311_19212145.jpg

ワラ1とワム90000に関しては我がレイアウトでは全然問題ないです。連結面がきっちり詰まって格好良いので手持ちの貨車を全部カプラー交換したくなるのが問題点かもしれません。
河合の貨車の場合、カプラーが短過ぎて取付けができないようです。

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by salam091 | 2013-09-01 19:02 | 貨物(JR) | Comments(6)
Commented by 隠密 at 2013-09-01 22:01 x
いつのまにか発売になっていたんですね。
先日Joshinの長野店に行ったときはありませんでしたが…(^^;
連結作業の面倒さを除けば魅力あるカプラーですね。
欲しい~♪
Commented by ラビット at 2013-09-02 21:51 x
私も、買ってきました。
早速貸レにタキ10両で持ち込みましたが、結構連結はめんどくくさいですね。
そういえば、TOMIXのコキで梁の切欠きにカプラーが引っかかって脱線しません?
100系は試してませんが、5000は首の短さから脱線する時がありますね。
Commented by salam091 at 2013-09-03 07:00
隠密さんおはようございます。
8/31が発売日だったので、お店に行くのが早過ぎたのかもしれません。ぜひ試してみてください。
Commented by salam091 at 2013-09-03 07:01
ラビットさんお久しぶりです。
コキ50000で試してみました。やっぱり脱線しますね。
端梁を削るかどうか、考え中です。
コキ100系は脱線しないですよ。微妙な違いがあるようです。
Commented by カトカプイヌ at 2013-09-05 18:41 x
ちょっとご無沙汰いたしました!
かっこいいですね!商品名をわかりやすくしてくれるともっといいかもしれません。
でも、持ち上げて連結、はワタシにはありえないかな・・・
実はナックルやカトカプNですら連結しにくい上に自動解放しやすいと思ってるワタシなんかにはやっぱりアーノルドが一番かもしれません。
Commented by salam091 at 2013-09-07 21:26
カトカプイヌさんこんばんは。
連結は猛烈に面倒ですが、勝手に解放しない喜びはなかなかのものです。