主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

TOMIX EF81 ローピン JNR入線

先月発売になったTOMIX EF81を遅ればせながら買って来ました。
f0229311_19215173.jpg

Mカプラーはでっかいです。
f0229311_19224654.jpg

相変わらず付属品がいっぱいありますね。
f0229311_19222777.jpg

付属品を取付けて、カプラーをUSナックルに交換、LEDは真っ黄色だったので電球色チップLEDに交換。元々のLEDは1608ぐらいの小さいものですが、手元にあった3020の大きなLEDを付けました。
はんだコテで元のLEDを外し、基板の絶縁マスクをLEDのサイズにあわせ剥がして新しいLEDをはんだ付けするだけです。特に工夫はないので写真は省略します。
今回カプラーは隠密さん方式にしてみました。手頃な釘がなかったのでφ1.0mm真鍮線を使いました。
ナンバーは105号機にしてみました。
f0229311_19265212.jpg

ヘッドライトはKATOの一般色敦賀派出と同じ位の色、明るさになったので満足です。
f0229311_19301534.jpg

走りの方もスムーズで、KATOより低電圧から起動するようです。
f0229311_19325238.jpg

KATOの国鉄ローピンと一緒に。左側がTOMIXです。
KATOは国鉄時代のローピンはまだリニューアルしていませんので、一応現行モデルということになります。
f0229311_1930836.jpg

ライト類はTOMIXの方が大きめです。似顔絵としてはTOMIXの方が特徴を捉えているでしょうか。
クイックヘッドマーク対応とするべく、ネオジム磁石を通販で注文してみました。届いたら改造してみます。
大きな方と一緒に。
f0229311_2062922.jpg

同じTOMIX製ですが、Nは日本製、HOは韓国製です。
スケールも製造国も違うので、プロトタイプ以外共通するものは何もないはずですが色や表情は良く似ているような気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-08-24 19:37 | 電機 | Comments(2)
Commented by 隠密 at 2013-08-24 21:20 x
じぇ(^^)
弊記事を参考にしていただき、ありがとうございます(^^)
逆にこちらはLEDの交換を参考にさせてもらいたいです(^^)
しかし、部品が簡単に手に入らないのが田舎なんですよね~(^^;
さらに、うちのハンダゴテは80W(^^;;;
これもイケマセンね(;^_^A
Commented by salam091 at 2013-08-26 21:51
隠密さんこんばんは。
LED交換はW数の小さいハンダこてがあると楽ですよ。LEDを焼かなくなりました。結果的に安上がりです。
LEDはエルパラ通販で調達するのもいいと思います。バラツキが大きいので、秋葉原で買っても決して安上がりでは無いです。