主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

TOMIX C61 重連用カプラーの作成

TOMIX C61には純正のTNカプラー仕様の重連用カプラーが付属しています。
しかし、格好が悪いのと、前補機のカプラーをTNに入れ替えなければ連結できない不便さがあります。
そこで前部のダミーカプラーと差し替えで使えるカプラーを作りました。

用意するのはシンキョーカプラー。これをバラバラにならないようにカプラーの付け根をハンダこてで溶着、カプラーポケットに入るように削りました。
左から純正ダミー、改造シンキョー、シンキョーカプラー。
f0229311_12553957.jpg

装着したところ。まずは製品状態のダミー。
f0229311_12564796.jpg

改造シンキョーを付けたところ。
f0229311_12572463.jpg

斜め上から、ダミー。
f0229311_12575140.jpg

改造シンキョー。
f0229311_1258122.jpg

連結器高さは標準より少し高くなります。D51498と連結したところ。
f0229311_12585614.jpg

まったく首は振りませんが、D51498と連結した状況で自宅レイアウト、モデルランド田中レイアウトのどちらも脱線も不時解放もなしで順調に走りました。勾配は試していませんが、カプラー高さの問題があるので多分ダメでしょう。

#7/28追記。
東新宿のホビーセンター東京仮店舗で試したら、やっぱり重連は外れてしまいました。
D51のテンダーカプラーをかもめナックル化すれば大丈夫と思われます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-07-21 13:01 | 蒸機 | Comments(2)
Commented by AVEN太 at 2013-08-15 11:00 x
salam様
初めまして。AVEN太と申します。
現在KATOのD51498を所有していてTOMIXのC6120を買おうか迷っているのですが、KATOとTOMIXのSLを重連走行させても動力ユニットの協調性は大丈夫でしょうか。
KATOの最近のSLはかなり出だしが速いので重連させてどちらかが故障しないか心配です。
ちなみにTOMIXのSLは現在C571を持っているのですが高額商品な為にうかつに重連ができないままでいます。
Commented by salam091 at 2013-08-16 07:06
AVEN太さんはじめまして。
D51のみが空転する状況でダラダラと運転すれば確実にゴム輪その他の寿命を縮めることになると思いますが、DCC化しなくてもD51498とC6120は実用上協調します。起動はD51498が明らかに早いですが、動き出した後はだいたい同電圧同速度で、同じD51498同士の個体差+αといったところです。
同じ動力ユニットを持つC57とKATO D51498の重連も試していますが、こちらも問題ありません。