主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

TOMIX C61の機炭間を短縮する

色々と試されている方がいらっしゃるようですが、蒸機の神様方式で短縮してみました。

材料は黒い軟質プラを探してコンビニをウロウロして見つけた、清涼菓子の箱。今日は一日口の中に刺激が絶えませんでした。
f0229311_21391585.jpg

薄めかつ凸凹のない面は内側の側面が適当と思い、ここをカット。
f0229311_21395148.jpg

採寸は蒸機の神様がしてくれているので、その通りの寸法で穴あけをしてカット。
f0229311_21404242.jpg

穴に合せて整形していきます。
f0229311_2141721.jpg

0.3mmの真鍮線で集電線を作成。これも手本と同じです。
f0229311_21415452.jpg

取付け方は蒸機の神様のサイトをご覧ください。
ドローバーを取付たので記念写真。
f0229311_21424554.jpg

f0229311_21425863.jpg

f0229311_21431127.jpg

f0229311_21432376.jpg

f0229311_22314578.jpg

比較対象ですが、昨日の状態です。
f0229311_21451255.jpg

f0229311_2145047.jpg

綿棒の透明フタもあったのですが、やはり黒い材質のものを選んだ方がドローバーが目立たないので良いと思います。安価な材料で大幅に機炭間が短縮できたので満足です。

#しかし、予想できたことですがケースに戻らなくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-07-01 21:47 | 蒸機 | Comments(13)
Commented by eguchi at 2013-07-03 22:50 x
こんばんは、早速加工されたのですね。
やはり見た目は随分と変わりますね。良い感じです。
Commented by 隠密 at 2013-07-04 10:04 x
これは良くなりましたね~(^^)
お手本にされた某サイト、隠密も参考にしています(^^)
身近な材料で手軽な加工♪
模型の楽しさを再確認させてくれますね(^^)
Commented by TOM2 at 2013-07-04 16:02 x
はじめまして。 ドローバーの変更だけで見違えるようになりましたね。 私も次回チャレンジしてみます。
Commented by salam091 at 2013-07-05 07:30
eguchiさんおはようございます。
これで安達の模型と同じ位の機炭間となりました。実物並とはいきませんが、納得できる仕上がりと思います。
Commented by salam091 at 2013-07-05 07:32
隠密さんおはようございます。
包装用のプラは軟質なのでこういう用途には便利ですね。プラバンだと割れてしまいますので。
模型工作のためにコンビニをうろうろするのも、たまにはいいです。
Commented by salam091 at 2013-07-05 07:34
TOM2さんはじめまして。
1/24のC61を組み立てられているんですね。NのC61はランボードに乗るんではないでしょうか。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 浜田機関区 at 2013-07-07 08:15 x
おはようございます。
短縮用ドローバーの自作はとても参考になりました。
私は本日の入手になりますがまず現物をじっくり見ることにします。
不満ならば(多分不満を感じると思いますが)メーカーからC57用を取り寄せず自作すると思います。
Commented by salam091 at 2013-07-08 08:26
浜田機関区さんおはようございます。
Tomixは部品の入手が容易なところが良いですが、ドローバーは200円するようです。フリスクと同じ価格ですね。
Commented by ラビット at 2013-07-15 22:46 x
こんばんは。
早速、真似させていただきました。
私の場合、フリスクが食べられないので、プラ板で作ってみました。
真鍮線の支点が遠く、ちょっと圧力が低めになってしまいました。
今度は、もう少し調整して作りこもうと思います。
Commented by salam091 at 2013-07-17 22:18
ラビットさんこんばんは。
フリスク、私も半分以上残して後輩達に無理矢理食べさせました。(笑)
ドローバー、安いし簡単ですから、気が済むまで作り直してみてください。
Commented by mack at 2015-02-07 12:06 x
はじめまして。私もC61の機炭間短縮をしようと、期限の切れたクレジットカードをきって作りましたが、フニャフニャして強度的に不安なので、この材質なら良さそうだと思いました。宜しければ清涼菓子の銘柄をご教示願えないでしょうか?
Commented by salam091 at 2015-02-07 16:50
mackさんはじめまして。
フリスクの黒いやつですよ。
Commented by mack at 2015-02-08 20:18 x
ありがとうございます!!フリスクとかあまり食べたことがありませんので、明日にも買ってみます!!