主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(217)
(201)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

TOMIX 2006 JR C61形蒸気機関車(20号機)入線!

去年の静岡ホビーショーで製品化発表があってから、1年以上待たされることになりましたが、TOMIXからC61 20の模型が発売となりました。
早速一両購入しました。注意書きの紙ばかりが目立つ印象です。
f0229311_9274618.jpg

肝心のC61はこんな感じ。横浜鉄道模型フェスタで見た印象とあまり変わりません。
f0229311_21442218.jpg

f0229311_2145047.jpg

やっぱり機炭間は残念な仕上がりとなりました。
f0229311_21451255.jpg

ユーザー取付部品の構成も従来のC57と変わらず。今回サボのミニチュアとシールが1枚付いていますが、イラナイ感じです。
f0229311_9301390.jpg

部品を取付け終わりましたので、レイアウトで記念撮影。
f0229311_931358.jpg

JR東日本の僚機、D51 498、C57 180と共に。
f0229311_9321551.jpg

単体では余り感じませんが、実物同様C57と比べるとやはり大きい機関車ですね。
f0229311_9344130.jpg

復活時仕様ですので、旧客以外は似合わない雰囲気です。
f0229311_9352798.jpg

f0229311_9355053.jpg

復活記念列車は撮影に行きました。
f0229311_21555840.jpg

このヘッドマークも装着しなければ。
f0229311_2219756.jpg

今回驚いたのが、機関助士側のキャブ下配管が車両限界を超えて突き出していること!
台車の首振りに対する逃げだと思いますが、もう少しなんとかならなかったものでしょうか。
f0229311_939883.jpg

心配していたシールドビーム副灯も塗りつぶしでしたし、機炭間も広いまま。C61の模型として似ているのは救いですが、1年以上心待ちにしていた側からすれば、完全に満足とはいえないところです。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-06-29 09:44 | 蒸機 | Comments(4)
Commented by 隠密 at 2013-06-29 23:35 x
いよいよ発売になりましたね~♪
D51と並べると、その大きさの違いがわかりますね~。
TOMIXとしては、かなり気合いを入れて製作したと思われますが、意外な箇所に減点対象があるんですね…。
モノが1/150ですから、ムズカシイところもあるんでしょうね。
それにしてもテンダーとボイラーの間隔、広いですね(^^;
機関助士が転落しちゃいますね(^^;
Commented by かっぺ at 2013-06-30 13:36 x
こんにちは。

いよいよ出ましたね。
で、試作品そのままの仕様と言うのも残念ではあるものの各社パーツ交換でなんとかなりそうです。

蒸気の神様サイトで早速機炭間、詰められてますね。。。
Commented by salam091 at 2013-07-01 21:49
隠密さんこんばんは。
機炭間は走行とは関係ないことが分かったので、何が背景なんでしょうね。まさかミニカーブ対応??
早速対策記事をアップしたので、見てくださいね。
Commented by salam091 at 2013-07-01 22:11
かっぺさんこんばんは。
試作品とはシールドビームの墨入れ、逆止弁の色が銀→黒となったことには気付きましたが、あとはほぼそのままですね。
実は開封してから5分後にはC57 180のドローバーと入れ替えていたのですが、記事にするとトミーテックにドローバー部品を請求する人が沢山出そうなのでやめました。このブログも最近一日1,500PV以上あるので迂闊なことは書けなくなりました。