主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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鉄道コレクション秩父鉄道1000系の動力化

秩父鉄道の1000系(旧国鉄101系)は今年引退する模様です。
そんなわけで、以前ディスプレイ専用と宣言していた鉄道コレクションの秩父鉄道1000系を購入後一年以上たった今頃、ようやく動力化を図りました。

購入した鉄コレ動力TM-08です。
f0229311_22383333.jpg

今回動力を組み込む鉄コレです。TNカプラー化、幌枠追加を行ってあります。
f0229311_22391121.jpg

動力化パッケージの中身と分解した中間モハ。
f0229311_22393746.jpg

スペーサーは「L」がフィットします。
f0229311_22403277.jpg

ボディマウントTNカプラーは、動力台車と干渉します。復原バネ部分がまるごと邪魔になっているようです。特段目新しい方法ではありませんが、TNカプラーと鉄コレ動力の共存を図ります。
f0229311_22413380.jpg

カプラーを分解し、干渉部分をニッパーで切り取ります。
f0229311_2242385.jpg

元通り組み立てますが、カプラーはブラブラになってしまいました。中間モハですので、連結時にちゃんと復原してやれば良いだけのこと。元々スプリングタイプに改良される前の線バネのモデルですので、大した復元力もなく、実害はありません。線バネは一応、ヤットコで曲げて取付けてみましたが大した効果はありませんでした。
f0229311_22424982.jpg

元々のモハからもぎとった床下機器を組み込みます。台枠は動力に付属するものです。灰色の色調が合いませんが、気にしない方向で。
f0229311_2244176.jpg

ボディとモーターユニットを組み立てます。床下と車体の方向がわからず難儀しましたが、非常コックの位置で何とか正しい組み付け向きがわかりました。
f0229311_22455563.jpg

組み立てが終わったので、レイアウトに配置してみました。
f0229311_22472145.jpg

f0229311_2247481.jpg

組み立ててしまえば、台車の色が合わないのはそう気にならないので安心しました。

本当はライトの点灯化も試してみたいのですが、集電加工に以外にお金がかかるので、再び見送りになりました。

1000系はフル編成でも3両なので、小さなレイアウトでもリアルで好ましい模型です。




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by salam091 | 2013-05-08 22:50 | EC | Comments(2)
Commented by eguchi at 2013-05-09 01:56 x
こんばんは
動力化良いですね。やっぱ走ってこそ鉄道模型です(笑)
情景の中に置くと、単体の何倍も魅力が増しますね。
Commented by salam091 at 2013-05-11 10:52
eguchiさんこんにちは。
そうですね、やっぱり走らせないと鉄道模型としては楽しみが減ります。走らせる上ではライトの点灯化とか、色々手を入れたくなるのですが、パレオやヲキと並べるとそっちばかりが走る状況に変化はないのが悩みです。