主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(310)
(292)
(216)
(201)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO さくらAssy 届きました

最近購入しようとしたものはことごとく生産が遅れたり、キャンセルになってしまっているため久しぶりの鉄道模型ネタです。

注文していたKATO さくらAssyが届きました。
f0229311_20331997.jpg

まずは、ナハネフ21を組みます。ボディ、床下と台車です。
f0229311_20334661.jpg

ナハフ21の寝台車改造版ですが、真ん中一区画は空調ダクトと物置になっています。
f0229311_20342866.jpg

台車です。床下に粉砕式トイレタンクが付いています。反対側はアーノルドカプラー仕様です。
f0229311_20373783.jpg

粉砕式タンクはハメコミになっています。
f0229311_20373199.jpg

組み立てました。アーノルドポケット仕様の台車は既存のジャンパー線付きと振り替えました。
f0229311_20393284.jpg

ホコリだらけですいません。
f0229311_20395164.jpg

f0229311_2040133.jpg

車端ドアは銀塗装になっています。
f0229311_20412290.jpg

種車のナハフ21と比べてみます。便洗面所が追加になり、売店がなくなっています。ダクト立上りはどうしてこの位置になったのでしょうね。車掌室寄りであれば窓改造が減ったのではないかと思います。
f0229311_20415138.jpg

f0229311_2041586.jpg

床下は完全に同一パーツでしたので省略します。

一方時代考証はともかく、トイレタンクが付くと精密感がアップするので既存の20系客車に全部組み込むことにしました。トイレタンクは台車を外す必要もなく、パチンパチンはめ込むだけです。
f0229311_20381059.jpg

ロネ、ロザはドア側にもトイレがあるので、パーツAを組み込み。
f0229311_2045526.jpg

パーツBはロネ、ハネ、ロザ、ハザの全てに組み込みました。
f0229311_20464989.jpg

f0229311_20464483.jpg

他に、20系さくらセット、単品にも組みこんだのですが写真の枚数制限でここまでとします。

細密感がアップして良いと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-04-15 20:49 | 客車 | Comments(4)
Commented by 懐浪漫人 at 2013-04-16 00:50 x
ご無沙汰してます。

ナハネフ21の窓配置が何とも言えず良いですね!!

20系寝台の思い出が甦ります。
Commented by salam091 at 2013-04-17 22:22
懐浪漫人さんこんばんは。
まさにおっさんホイホイで、往時の夜行特急の盛況ぶりが伺える製品です。
考えてみれば、寝台の定員は座席列車の70%ぐらいではありますが特急・寝台料金で収入を考えれば国鉄にとっても寝台車はいい商売だったんだろうなと思います。
今のようにあけぼのっでも満席近くなければ利益が出ない時代になってしまうと、活況だった頃を想像するのも難しくなってきたように思います。
Commented by 隠密 at 2013-04-19 21:46 x
Assyのトイレタンク、これって、「お垂れ式」だったんですね…。
てっきり循環式かと思ってました…。
そうすると、「銀河」用に使用するとヘンですね(^^;
でも、見た目が良くなりそうですし…
ん~…悩みます。
Commented by salam091 at 2013-04-21 13:27
隠密さんこんにちは。
トイレタンクといっても、汚物タンクではなく薬剤と粉砕器のセットですね。これが使われていた時期は限られているので、たしかに銀河時代に合わせるとおかしいことになります。
まあ、模型なので気にしない方向で、細密感の方を優先してみました。