主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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KATOとTOMIXのクハ481-300を比べてみる

それぞれ比べてみます。
顔。左がKATOです。
f0229311_2004880.jpg

KATOはテールライト下のステップが立体的に表現されているのが新しいところです。
ただ、タイフォンカバーの造形は、相変わらずTOMIXの方が上だと思います。
ヘッドライトのサイズ、ヘッドマークの窓の縦横比などで、全体の印象はTOMIXの方が実物に近いでしょうか。カプラーカバーはTOMIXは大幅にオーバースケールとなっています。





運転席まわり。
f0229311_201968.jpg

内部の色はプロトタイプの時代が異なるため違うのでしょうか。運転席屋根上はどちらも甲乙付け難いように思います。

側面。プロトタイプの時代設定が違うのでJNRマーク、JRマークとなっています。中間車同様、床下のディテールは結構違いますが、どちらが正しいのかは分かりません。
f0229311_2013572.jpg

f0229311_2012651.jpg


台車の位置。どちらも変わらないですね。TOMIXには台車マウントのスノープローが付いています。
f0229311_201501.jpg


屋根。
f0229311_202543.jpg

f0229311_2021889.jpg

ベンチレーターがKATOは一体、TOMIXは別パーツとなっています。
ただ、この違いよりもクーラーユニットのファンの造形がTOMIXの方が凝っているように思います。

クハ481-300については、造形はTOMIXの勝ちではないかと思います。

ただ、以前も書きましたがスノープローの位置が低すぎることから、組み立てレイアウトでは走らせられないですし、カントレールでも突っかかる傾向にあり、我が家ではTOMIXのこのクハは前向きに走らせることはありません。




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by salam091 | 2013-01-27 20:02 | EC | Comments(0)