主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(217)
(201)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATOとTOMIXのモハ484を比べてみる

当ブログには最近KATOの485系300番台の記事を検索してお越しになる方が多いようです。それだけ人気のある製品なんですね。

導入済みの485系12連ですが、フル編成化にあたり、モハ484初期車の一両をAssyでM車化しました。
平坦な路線では1Mで全く問題ないのですが、将来的にレンタルレイアウトに持って行ったりするかも知れないので、Assyパーツ在庫のある間に2M化しました。(Assyは モーターユニットが4555-1B、他に動力台車4699-1D1が2個必要です)

2M化のついでに、KATOのモハ484各種を比較します。
上からモハ484初期(M)、モハ484初期(T)、モハ484後期(T)、モハ484後期(M)です。
f0229311_22185489.jpg

f0229311_22191573.jpg

T車床下パーツは初期車と後期車で共通のようです。基本セットの動力とAssyの動力は、当然同じでした。
f0229311_22195958.jpg


次にKATOとTOMIXのモハ484同士を比較してみます。上がKATO、下がTOMIXです。
f0229311_22221599.jpg

f0229311_2223876.jpg

f0229311_22232886.jpg

変わって、下がKATO、上がTOMIXです。
f0229311_22235065.jpg

f0229311_22241792.jpg

f0229311_22251554.jpg

どちらも気合いの入った造形に思えます。高圧引き通し線の再現に拘ったKATOと、機器の立体化に拘ったTOMIXという印象があります。パンタ脇ランボードの長さが違いますね。

続いて初期車の比較。TOMIXは雷鳥セットからのもので、JR世代のため屋根色が異なります。上がTOMIX、下がKATOです。
f0229311_22281487.jpg

f0229311_22283170.jpg

床下機器のモールドはかなり異なります。手前の車番の入っていないのがTOMIXです。実車に疎いので、どちらが正しいのかは分かりません。
ガラスはKATOの方が平面が出ているように思えます。
f0229311_2225489.jpg

どちらも一長一短で、甲乙付け難いように思えます。
モハ485後期同士の比較であれば、ベンチレーターとクーラーユニットのモールドはTOMIXの方が優れているようですが、モハ484同士であればKATOの一歩リードでしょうか。
走行性能まで比較すれば、KATOの圧勝のような気がします。

TOMIXの485系雷鳥は、9両でフル編成ですが2M化しないとまともに走らないほどT車の走行抵抗は大きいようです。雷鳥も2M化しましたが、M車同士があまり協調せず、走行音が大きいのが残念なところです。またクハのスノープローがレール面すれすれすぎるため、レールの継ぎ目で脱線することが多いので、常にクロを前に走行させなければならないのは所有車両の個体差によるものでしょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-01-16 22:34 | EC | Comments(2)
Commented by 隠密 at 2013-01-19 18:49 x
貴サイトに影響されてフル編成を購入してしまった隠密です(^^;
一度は「仕分け」で却下したのですが、「再仕分け」で購入が決定しました(^^;
決め手は貴サイトの動画です。
まだ走らせていませんが、記念撮影をして楽しんでいます(^^)
Commented by salam091 at 2013-01-19 20:04
隠密さんこんばんは。
拙い動画ですが、殺傷能力は高かった?
一両モハの方向が間違っていて恥ずかしい限りです。