主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(313)
(294)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

C58 239復活報道!

昨年のC61 20に続き、C58 239の復活が決まったようです。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121003.pdf

東北でSLが復活します!~SL銀河鉄道(仮称)~
○ JR東日本では、C61形、C57形、D51形の3両の蒸気機関車を保有し、「SLばんえ つ物語号」「SLみなかみ号」「SL碓氷号」などとして運行し、お客さまからご好評をい ただいております。
○ 東北地方にご旅行される多くのお客さまにSLの旅を体験していただくことで、観光面 からの復興支援および地域の活性化を目的として、SL牽引の列車「SL銀河鉄道」を 来年度の冬以降に運転します。
○ この度のSL復元は、鉄道の産業遺産である蒸気機関車を後世に伝えることも目的と しており、盛岡市にある岩手県営運動公園内の交通公園に展示保存されている 「C58 239」を使用します。
○ 列車が牽引する客車は、銀河鉄道をコンセプトとしてプロデュースする予定です。 指定席車及びオープンスペース車からなる4両編成で検討しています。
1.復元する蒸気機関車 C58 239 別紙参照 この蒸気機関車は、日本全国で活躍し、最後に岩手県を中心に活躍したC58 239号機です。
2.列車の運行
2013年度冬以降の運行を計画しており、釜石線を中心とした東北エリアで、土休日などに年間 80日程度の運行を検討しています。また東北各地で開催されるイベントやキャンペーンに合わせ て東北エリアの各線区での運行も検討しています。
3.客車の概要 ○ コンセプト
「銀河鉄道」をコンセプトとし、同時に東北の「文化・自然・風景」を感じていただける車内 空間としてプロデュースする予定です。

○ デザイン
世界的な工業デザイナーで KEN OKUYAMA DESIGN 代表の奥山 清行氏のプロデュース によります。具体的なデザインが決定しましたら改めてお知らせいたしますので、今後のお知 らせにご期待下さい。
○ 車両形式 動力付のキハ141系(旧50系客車改造車)を使用した指定席車及びオープンスペース車
からなる4両編成を予定しています。釜石線では途中こう配区間を走行するなど本機関車のみ での牽引が困難であるため、動力付のキハ141系(旧50系客車改造車)をJR北海道から購 入して、改造する予定です。

復元する蒸気機関車 C58 239 の概要
1.C58形蒸気機関車について
C58形蒸気機関車は 1938 年(昭和 13 年)に誕生し、10年間に427両製造されまし た。この機関車は中型の旅客・貨物両用の機関車で、国鉄の蒸気機関車としてはじめて密閉 型の運転室が採用されました。
このC58形蒸気機関車は当時の国鉄により全国の広範囲に投入配置され、戦後ディーゼ
ル機関車への置き換えが始まるまで全国の地方線区で活躍しました。
2.C58 239号機について
今回復元することとなった239号機は 1940 年(昭和 15 年)6 月に製造され、1972 年(昭 和 47 年)に用途廃止となるまでの32年間のうち27年間、宮古機関区(当時)を中心とし た岩手県で活躍していました。またその間の 1970 年(昭和 45 年)2 月 28 日の「山田線、さ ようなら」貨物列車も、当機関車が牽引しました。
現在の岩手県営運動公園には 1973 年(昭和 48 年)5 月 1 日より静態保存されています。


客車はちょっと微妙な感じもしますが、JR東日本、やるじゃないか!という感じです。

写真は秩父鉄道のC58 363です。
f0229311_2143839.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-10-13 00:42 | 実物 | Comments(0)