人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鉄道模型の小部屋から、実態に合わせてタイトルを変更しました。


by salam091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
DCCサウンド
秩父鉄道
いすみ鉄道
小湊鉄道
只見線
JR東日本 その他
JR東日本 高崎線
JR東日本 東海道本線
JR東日本 上越線
未分類

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
more...

最新の記事

お引っ越し
at 2021-09-23 16:04
E4 Max新幹線
at 2021-09-16 21:41
本日の朝練
at 2021-09-04 13:49
朝練に行ってきました
at 2021-08-29 10:41
EF66 27リベンジ
at 2021-08-22 07:22
EF65 2067
at 2021-08-21 16:56
10年前の583
at 2021-08-21 13:39
EH500 一次形
at 2021-08-20 18:03
昨日のがっかり
at 2021-08-20 10:38
マイクロエースの秩父鉄道ヲキ..
at 2021-08-18 19:42

最新のコメント

Supersenseさん..
by salam091 at 09:27
お久しぶりです! ブラ..
by salam091 at 23:27
お久しぶりです。 最近..
by egu at 01:15
前面用は 28-250-..
by supersense at 12:59
ジュンパパさんお久しぶり..
by salam091 at 19:16
ご無沙汰です。 >マク..
by ジュンパパ at 09:11
所長失格さん この日も..
by salam091 at 21:51
salam91様、コメン..
by 所長失格 at 12:27
所長失格さんコメント承認..
by salam091 at 18:29
身延線懐かしいです。40..
by 所長失格 at 11:22

外部リンク

タグ

(278)
(180)
(113)
(100)
(95)
(72)
(52)
(34)
(28)
(26)
(26)
(15)
(15)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(3)
(3)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATOから伯備線石灰貨車セット発表

最近KATOのHPにはD51の三重連を楽しんで欲しいと書いてありましたが、伯備線の三重連シーンを再現するための貨車セット(後藤集煙装置付き)が発表になりましたね。
(下の写真は以前D51498を改造したもので、KATOの製品とは異なります)
KATOから伯備線石灰貨車セット発表_f0229311_1571222.jpg

KATOから伯備線石灰貨車セット発表_f0229311_1573145.jpg

昭和40年代後半、国鉄の近代化計画の推進で各地から蒸気機関車が姿を消すなか、「SLブーム」と呼ばれる社会現象が起きました。鉄道ファンのみならず、一般の人々が写真機を肩に、全国へ蒸気機関車を求めて撮影旅行へと出かける一大ブームでした。
そのなかでも北の「ニセコ」に比して大きく話題となったのが「布原(ぬのはら)」でした。中国山地を縦断し山陽と山陰を結ぶ伯備線、その山間の布原信号所を舞台に繰り広げられるD51三重連の引く石灰輸送列車が注目を浴びたのです。伯備線足立(あしだち)駅にある足立石灰工業から出荷された、製鉄原料としての生石灰と石灰石を、姫路市にある新日本製鐵の広畑製鉄所へと輸送するための石灰輸送列車2492列車です。
水と反応すると高熱を発する生石灰を密閉して運ぶホキ7000、石灰石を運ぶセキ6000と、2種類の貨車を連ねた重量石灰輸送貨物列車を牽引するために、D51が3両も連なり列車交換のため停車した布原信号所から、猛然と煙を噴き上げ西川橋梁をゆく出発シーンを収めんと、全国からファンが殺到することとなったのです。
伯備線石灰輸送貨物列車12両セットは、その2492列車を再現するのに最適な貨物列車セットです。
● 国鉄のテンダー式蒸気機関車では最小のC56。その軽快なスタイルを的確に再現。
● 昭和40年代、中込機関区所属車をプロトタイプに製品化。

● あの伯備線布原のD51三重連を再現する、石灰輸送列車セット。
● 石灰輸送専用のホキ7000×5両、セキ6000×6両、ワフ29500×1両のセットにD51用集煙装置×3、ナンバープレート×4種のセット構成。
● 生石灰輸送のホキ7000は、足立石灰工業所有車を新規に製作し再現。車番違いで5両を設定。
● 石灰石輸送のセキ6000は、既存の#8032 セキ6000を専用の車体表記類と車番違いで6両を設定。
● 積荷(石灰石)を新たに製作し、所属管理局の「岡」表記を記し、石灰石輸送専用のセキ6000を再現いたします。
● しんがりを務める車掌車はワフ29500。現行製品(#8030)の車番違いで設定。
● 布原三重連を再現するための必需品、伯備線新見機関区所属のD51を特徴付ける後藤式集煙装置が3個付属。
● さらに新見機関区所属のD51ナンバープレート(179・409・774・889)が付属。
● カプラーはアーノルドカプラー標準装備。
● 車両ケースは6両ブックケースタイプ。専用中敷で貨車・車掌車12両をすべて収納。
● 伯備線石灰輸送貨物列車を牽引する機関車のD51標準形(#2016)は別売となります。

● 特別企画品のため、Assy部品の販売はございません。

2行ほどC56の説明が残ってます(笑)
そして集煙装置の別売はない、ということですね。
この夏は布原信号場のセクションレイアウト製作が流行るかもしれませんね。
「撮り鉄」フィギュアを沢山並べるとそれらしいかもしれません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
by salam091 | 2012-07-04 00:11 | 貨物(国鉄) | Comments(4)
Commented by ラビット at 2012-07-04 22:38 x
いい感じのセットですね。
集煙装置×3と言うことは、D51を3両買うことに。。。
すごい出費になりそうで怖いです。
でも、集煙装置付きのD51は欲しいですね。
Commented by salam091 at 2012-07-04 23:53
ラビットさんこんばんは。
D51のうち1両は回送ですから、布原周辺でなければ重連でも単行でも大丈夫かと思いますが・・・集煙装置が3つ付いていれば結果は見えたようなものですね。
D51標準共々、いつでも買えるようにしておいてくれればありがたいのですが。
TOMIX C61と天賞堂のC11の資金繰りがあるので、今回の製品は見送りになりそうです。
Commented by 浜田機関区 at 2012-07-07 21:24 x
画像の498改が重装備でとてもよい感じです。
私は498を2両所有してますので一つはこんな感じに化けてもらいましょうか。
C56とC6120は購入決定ですのでこのセットは正直悩むなあ。
Commented by salam091 at 2012-07-08 09:10
浜田機関区さんおはようございます。
お褒めいただきありがとうございます。
重装備と重連は切っても切れない関係なので、お財布の敵ですね・・・。