主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO キハ40系

先週土曜日にジョーシンの実店舗で見掛けたので買ってしまいました。
f0229311_7503589.jpg





最近実物を何度か見ているので・・・ばんえつ物語号のお伴にも良さそうですし。
f0229311_7483680.jpg

f0229311_19482268.jpg

KATOの良心的な価格設定に加え10%引きセールだったので3両まとめて5千円台です。
台車マウントカプラー、スカート周りのスカスカ感が気になる模型です。

そこでTOMIXの分売パーツをちょこちょこ調達してきました。キハ47のT車1両より分売パーツの方が高くなりました。
f0229311_754228.jpg

バラします。
f0229311_7542085.jpg

改造方法は検索すれば沢山出てきました。今回は人様の方法を完璧に真似したので途中経過は省略します。(「キハ40」「TN」「ネジ」で検索してください)
我が鉄道に在籍する数少ないディーゼルカーであるキハ58と並べてみました。
f0229311_7591974.jpg

ヘッドライトまわり、幕の色差しが課題ですね。
改造前後の比較です。エンドが揃っていませんが左が製品そのまま。右が改造後です。
f0229311_14532520.jpg

サイドから。手前が改造後。
f0229311_1453439.jpg

KATOの動力は走行が軽快です。単行のジョイント音も楽しめます。
f0229311_825595.jpg

しばらくレイアウト上において楽しみました。
f0229311_8346100.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-06-17 08:11 | DC | Comments(4)
Commented by YANチョ at 2012-06-17 08:29 x
初めまして。
KATO製のキハ40系は私も好きな部類の車両です。
単行から4~6両くらいで好きな編成も組めますし
何と言ってもローカルな雰囲気にはピッタリの感じが良いですね。
個人的には,やはりこのタラコ色1色が1番シックリ来ますね。
Commented by salam091 at 2012-06-17 20:00
YANチョさんこんばんは。訪問&コメントありがとうございます。
キハ40系、地味ですが味わいのある、国鉄らしい車両ですね。
Commented by 浜田機関区 at 2012-06-19 19:32 x
初めて書き込みさせて頂きます。ローカル線駅の情景がとてもいい感じだと思いました。我が鉄道もそろそろベニヤ平原を卒業せねば。
おととし郷里の山陰へ帰省したらキハ47はバリバリの主力として活躍してました(ただ1980年代によく見た湘南色115系は姿を消してましたが)。
貧乏なのにDCはTOMIXで揃えてます。昔買ったKATOのキハ58にもTOMIXのTNを履かせて楽しんでます。
Commented by salam091 at 2012-06-20 06:42
浜田機関区さんはじめまして。
レイアウトはどうしても詰め込みがちになるので、ローカル線の風情をうまく再現するのは難しいです。
KATOのキハ58はキハ40同様、BMTN加工で現在でも通用する模型だと思います。数を揃えるならありがたい価格ですね。