主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

スロフ62Assy

KATOからNでC56の製品化が発表されましたね。楽しみです。
これが製品化されるということは、C10/C11/C12はお手のものだと思いますし、8620、C58なんかにも期待したいところです。

さて本題です。
KATOの津軽編成については導入を見送りましたが、スロフ62については尾灯点灯準備車ということもあり、ちょっと気になったのでAssyで一式調達してきました。
f0229311_21431791.jpg





Assy組では尾灯点灯は準備のみで、セットものと同様に尾灯を点灯するためにはライトユニット、スイッチ部品(プラ、接点)が必要になります。

スハフ42と同じ部品ということなので、手持ちのスハフ42の一両にドナーになってもらい、ライトユニットとスイッチ、通電板の3点をスロフ62に、スロフ62の通電板をスハフ42にトレードしました。

スロフ62の通電板にはズレ止めの穴がありますので、そのままではスハフ42の通電板は取付けられませんが、スロフ床板のポッチをカットすることで取付けられるようになります。

Assy組み完成図。
f0229311_21473564.jpg

ちゃんとスイッチでON-OFFが切り替えられます。

スハフ42の方は中間封じ込めになりましたが、他にも3両はあるのでそのままです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-06-04 21:50 | 客車 | Comments(6)
Commented by 隠密 at 2012-06-04 21:56 x
スハフ42の部品が使えるんですね~♪
勉強になりました(^^)
と言っても、隠密はスロフ62Assyはパスしましたが…(^^;

小海線のC56、ついに発表ですね。
新動力間違いなしだと思いますが、SL時代は馴染みがないので、今回はパスしちゃいます(^^;

KATOにはC61 20やD51半流に期待をよせちゃいます(^-^)/
Commented by salam091 at 2012-06-05 05:37
隠密さんおはようございます。
購入したお店にはスロフ62のアッシー一式の隣にスハフ42のライト基板が置いてあったので、使えると理解しました。(店員さんに聞けば良いのですが、買わないのに聞くのも)

C56は「小海線仕様」なんですね。LP405シールドビームはちょっと好みとは違うなぁ。

KATOからC6120が出るといいですね。D51半流は時間の問題だと思いますが。1号機の3000リットル重油タンク付きがいいなぁ。
Commented by もりたさとる at 2012-06-05 13:45 x
尾燈点灯化について、たいへん参考になりました。以下、お礼のつもりで、うだうだ書かせていただきます。
スロフ62の遊び方:
その1 新婚旅行急行「ことぶき」
←宮崎 オロネフ10(オロネ10で代用)+オロネ10×5+スロフ62  (4両目にオシ17挿入もあり)(京都→)
牽引機 EF58 EF30 DF50 (C57)
その2 東海道の相撲巡業列車
←大阪 スロフ62+オロ11+オハとかナハとか青い旧客4両+ナハフとかスハフとか青い旧客 東京→
牽引機 EF58
その3 避暑臨時急行「グリーン軽井沢」
←軽井沢 スロフ62を両端に向かい合わせで、間にスロ62を6両はさむ 上野→
牽引機 EF62
Commented by mattun at 2012-06-05 16:28 x
salamさん、こちらでははじめまして。
弊ブログでのコメントを参考にしまして、無事当局のスロフ62もテールライトのON-OFFが可能となりました。貴重な情報ありがとうございました。
またこの機会に是非相互リンクをお願いしたいのですが、いかがでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。
Commented by salam091 at 2012-06-05 22:36
もりたさとるさんこんばんは。お久しぶりです。
スロフ62、他にもスロ62と6両で宮崎でのC57牽引オールロザ臨客があったり、色々ゲテモノ編成があるようですね。無事点灯加工できましたでしょうか?
Commented by salam091 at 2012-06-05 22:37
mattunさん、訪問ありがとうございます。
早速リンクさせて頂きました。もちろん相互リンク歓迎です。今後ともよろしくお願いします。