主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

安達C57の組み立て その16

昨日は塗装をしました。マッハのつや消し黒を使ったのですが、見事にツヤありフィニッシュになっちゃいました。またランボード白線もはみ出てしまいました。
f0229311_1818497.jpg





再塗装するためには塗料も買って来なければならないので、とりあえず動力も含め組み立てました。
f0229311_18203296.jpg

DCC組み込みまではまだまだステップがあります。とりあえず走行はスムーズです。
f0229311_18233132.jpg

再塗装の際にはランボード白線はテープにしてみようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-06-03 18:26 | 蒸機 | Comments(6)
Commented by Atsushi at 2012-06-19 22:51 x
こんばんは、Salamさん^^
ブログへコメント頂き有難うございました。
アダチのC61、C57の製作記事を興味深く拝見いたしました。
私もそろそろ金属工作への一歩を踏み出して行きたいと思います。
いろいろとご指導頂ければ幸いです。

差し支えなければリンクを貼らせて頂きたいのですが如何でしょうか?
Commented by salam091 at 2012-06-20 06:28
Atsushiさんおはようございます。
ブラスキットへの挑戦、とりあえず「C62 日立製ボイラー(砂撒管内型) 」@2万円から始めてはどうでしょう。総合キットは見なくなりましたが、ボイラーキットなら関西方面に在庫があるようです。
元の生産数が少ないので(模型人口も)、確保しておいた方がいいかも知れません。

リンク、もちろん歓迎です。こちらからも張らせて頂きますのでよろしくお願いします。
Commented by Atsushi at 2012-06-21 23:00 x
こんばんは、salamさん。
リンク承諾頂きありがとうございました。
早速こちらからも貼らせて頂きました。

ボイラーキット@2万円。盲点でした。
今まで総合キットしか考えていなかったのですが、確かに2万円ならお財布的にも精神的にもかなり敷居も下がりますね。
財政再建しつつ在庫を探してみたいと思います^^
Commented by salam091 at 2012-06-22 06:29
Atsushiさんおはようございます。
「C62テンダーキット」@6千円もまだ在庫しているお店が複数あるようなので、ボイラーキットを買っても大丈夫です。

2号機の点検窓なしデフの件は点検窓をt0.5真鍮板で塞ぐのが簡単と思われます。ハンダ付けした後、平滑が出るまでひたすら削るだけ。
手始めにどうです?
Commented by Atsushi at 2012-06-24 22:53 x
こんばんは、Salamさん。
色々と情報有難うございます。

デフレクターの件、確かに値段的には気軽に始められそうですね^^
作業はとても忍耐がいりそうですが(笑)
まずはここから始めたいと思います^^
Commented by salam091 at 2012-06-25 05:56
Atsushiさん、正しい道具があれば片側15分も掛からないと思いますよ。
点検窓の縁を削って平滑にしてから、穴を塞ぐのが良いと思います。
ここでいかに面だしするかが肝でしょう。
はみ出たハンダはキサゲますが、柔らかいから早いです。
キサゲはマッハの刷毛のほか、平ノミ形状のものがいくつかあると良いです。