主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

鉄道コレクション 秩父鉄道1000系(1008編成) 新塗装入線

本日は 鉄道コレクション 秩父鉄道1000系(1008編成) 新塗装3両セットが入線しました。
f0229311_23152351.jpg

本物はこんな感じです。
f0229311_23425212.jpg

f0229311_2336883.jpg

早速開封しますが、Hゴム塗装は結構ずれていますね。またプラパンタも折れている状態で届きました。
f0229311_2315546.jpg

いつものプラ車輪、アーノルドカプラー仕様で普通の鉄コレです。これを改良します。
f0229311_23164486.jpg

まずは、幌枠を付けるべくストックパーツから幌枠を探し出しました。多分KATO 14系用の幌だと思います。元々はハメコミ用のパーツですが、鉄コレには受けがありませんので突起を取っ払います。
右が加工前、左が加工後です。別に14系用である必要はないと思います。GMの幌枠でも良いのではないでしょうか。
f0229311_231802.jpg

Gクリアで幌枠を貼付けさらに台車からカプラーマウントを外し、ストック部品でBMTN化しました。見栄えはバッチリです。
f0229311_2323359.jpg

幌枠も付けると妻面がリアルになりますね。
f0229311_23234720.jpg

検電アンテナはユーザー取付部品です。説明書にはφ1.0mmのドリルを使うように書いてありますが、実際にはφ0.9mmが適当です。φ1.0mmだと緩過ぎで、接着剤を使うことになります。

プラパンタも手持ちの金属パーツに変更して、レイアウト上で記念撮影。パレオエクスプレスと一緒に。
f0229311_23242435.jpg

f0229311_2325121.jpg

デキとヲキフが加われば、間違うことのない秩父鉄道の風景となりました。
f0229311_2326280.jpg

ちなみに、この車両を電動化する予定は残念ながらありません。あくまでパレオ、デキの脇役ということになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-03-30 23:36 | EC | Comments(2)
Commented by ラビット at 2012-04-01 19:58 x
こんばんは。
鉄コレ秩父1000系を購入されたんですね。
私の場合、前回生産分を5セット(笑)買っていますので、今回はスルー予定です。
前回は、黒台車でしたが、今回はちゃんとグレーになっているんですね。
確か、ライト類も別パーツになったんですよね。
前回生産分では、塗装のタッチアップが当たり前の酷い塗装品質でしたが、今回はそのあたりは改善されたのでしょうか?
私の場合、5セット買って塗装状態の良いものをチョイスして残りはリバイバルカラーにしてしまいました。
Commented by salam091 at 2012-04-02 06:12
いつも秩父1000系といえば構図確認のための練習台なんですが、これがないと秩父鉄道らしさが出ませんのでストラクチャーとしての導入です。
ライト類は透明別パーツのようです。かといって点灯仕様にするための工夫がされている様子はないです。相変わらず各自工夫のこと、ということで。
ボディ塗装はあまり細かく見ていないのでちょっと分からないです。ぱっと見では良さそうですけれど。