主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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TOMIX 2005 C57 180にスノープローを取付る

昨日入線したC57 180ですが、自分の撮影してきたのはスノープロー付きの状態であったことから、早速スノープロー装着状態に改造します。

形態の似ているやえもんデザインの東北型スノープローを取付けることにします。
f0229311_22341327.jpg

イメージは相当近いです。
f0229311_22344348.jpg

取付方法を検討します。元々は端梁に穴をあけて取付ける想定がされています。
f0229311_22364651.jpg

結局、純正のステップの取付穴にはまるよう、ステーを自作しました。
ステップはハメコミですので簡単に取り外せます。φ0.8棒を7.0mm間隔で真鍮板にハンダ付けしました。これで接着しなくてもきちんと位置が保てます。
f0229311_22392385.jpg

本体と合せてみます。
f0229311_2239522.jpg

ブレーキエアホースの穴を塞いでしまうので、エアホースの取付は断念しました。
プライマー、つや消し黒の順番に塗装します。
f0229311_22413544.jpg

本体に取付けて完成。
f0229311_2242439.jpg

f0229311_22422268.jpg

取付はハメコミなので、元に戻せます。

ちなみに本物はこんな感じです。
f0229311_22463357.jpg


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by salam091 | 2012-03-26 22:47 | 蒸機 | Comments(2)
Commented by ラビット at 2012-04-01 19:54 x
こんばんは。
個人的には、スノウプロウ付が好きです。
製品には、付属していないんですね。
やえもんデザインのパーツは、良く出来ているのですがユーザー各自工夫の面が強いような感じがします。
でも、装着した姿はかっこいいですね。
Commented by salam091 at 2012-04-02 06:15
ラビットさんおはようございます。
私もスノープロウは好きで、NやHOの模型は前から見ると先輪がリアルじゃないのでスノープロウを付けるのが無難と思っています。
いわゆるガニ股だけじゃなくて、カーブにかかるとウワぁって感じになってしまうので、スケールの問題だけではないです。
ちょっとエアロパーツみたいな感じで引き締まるところもいいですよね。