主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(313)
(294)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

TOMIX 2005 C57 180入線

HOの真鍮模型の製作中ですが、NゲージのTOMIXのC57 180が入線となりました。
まずは買ってきたままの状態。
f0229311_18183955.jpg

蒸機の神様も書かれていますが、ドームがC57の三次形らしい形になっています。
f0229311_18133121.jpg

ドームの後ろ側も以前の製品であるC57 1よりも自然な印象です。

早速部品付けを終了させました。
付属部品はナンバー、前エアホース、前デッキ握り棒、前デッキ標識灯、ヘッドマーク用前デッキ、JR無線アンテナ、TNカプラーといったところです。C57 1と同じ構成です。
f0229311_1818566.jpg

カプラーはKATOのCSナックルを装着しました。
早速レイアウトに置いて一枚。先日購入し、機関車の方を待ちわびていたばんえつ物語客車をお伴に従えて。
f0229311_18191425.jpg

SLばんえつ物語号は昨秋に撮影に行ったばかり。早速模型で再現することができて嬉しいです。

C57にはヘッドマークは濃いピンクと茶色ベースのものが付属しています。現行のイラスト入りのマークはありませんでした。現行ではなく、2006年頃の姿とされていますが、煙突の飾り帯以外には特段違いがないようです。

走行動画を撮りました。よろしければご覧ください。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-03-25 18:37 | 蒸機 | Comments(6)
Commented by ラビット at 2012-03-25 21:01 x
こんばんは。
C57-180良いですねぇ。
今日、いつもの模型屋さんで現物を見ましたが、C57-135と同様にバランスのとれた綺麗な形ですね。
KATOの新塗装色も欲しいところですが、C57Lはすでに持っているし。。。。
Commented by eguchi at 2012-03-25 23:06 x
こんばんは。
TOMIXのC57、どれも顔の雰囲気作りが上手くて、実車のイメージが良く再現されてますね。
今回は見送るつもりでしたが欲しくなってしまいました。
Commented by salam091 at 2012-03-26 22:54
ラビットさんこんばんは。
客車を買ってしまったので、C57180は外せない買い物となりました。
C57L、私も4両持っていたのですが、ほとんど転属して行ってしまい、残すはあと1両、それも会社のデスクの上で置物となっています。TomixのC57もこれで4両となりました。
Commented by salam091 at 2012-03-26 22:56
eguchiさんこんばんは。
確かにTomixのC57、顔が実に似ていますね。値段がもう少し安ければいいのですが。
あとはC61がどちらのメーカーから出るのか、楽しみです。
Commented by 隠密 at 2012-03-29 22:40 x
シゴナナ180、配備おめでとうございます。
写真だけみているとHOのようですね。
さらに昔々のHOよりも細密ですね(^^)

動画も拝見しました。
さすが旅客用C型機のロッドの動きはダイナミックですね(^^)
隠密も1両欲しいところですが、予算的にちょっと…(;^_^A
Commented by salam091 at 2012-03-30 21:57
隠密さんこんばんは。
C57、良く出来ていて真鍮模型製作のモチベーションが下がります。(笑)
細かなところまで良く出来ているのでお勧めだと思いますよ。