主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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安達C57の組み立て その3

C57組み立て記事の方もしばらくほったらかし状態ですが、少しづつ進めています。
ここしばらく、出張やら宴会やら旅行やらでブログが更新できていません。

まず、ギクシャクするのは第一動輪の位相が狂っているのが原因でした。
f0229311_2255642.jpg

これは輪軸を手で捻って解決しました。ただ完璧ではないらしく、少々重ったるい動きです。
モーターとギアボックスを繋ぐゴムチューブ、キットには黒いゴムの部品が付属していましたが、試運転中に引きちぎれました。完全に劣化していたようです。C61に付属していたのと同じ透明チューブに変更しました。これだけで4本入りで420円の追加出費。

気を取り直してテンダー工作をはじめます。
f0229311_22584175.jpg

プレス打ち抜きの床板に縁取りのプレス板をハンダ付け。側板は曲がって付いてしまい、修正しようとしたらベロベロになりました。諦めて真鍮帯板で代品作成。
テンダー台車は1次型用のものを組み立てました。安達のオプションパーツの台車端梁を装着。この組み立てはC61の時は手こずったのですが、今回は割とすんなり。
f0229311_231433.jpg

床下にはキット付属の芯皿、センターのビーム、カプラー台座、ドローバーピンを取付。
また、鈴木工房のATS車上子B、エコーモデルのブレーキシリンダーを取付。
ATS車上子は取付け方法がわからず、結局えらく削った後にタップを立てて床板にネジ止めしました。
f0229311_2334086.jpg

テンダー上部との接合は、組み立て仕様書ではハンダ付けですが、DCCデコーダー組み込み時のメンテナンスを考えてネジ止めすることにしました。

次はスピーカー用の音出し穴をどうするか検討しなければ。

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by salam091 | 2012-03-06 23:07 | 蒸機 | Comments(0)