主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

ニコンからD800/D800E鮮烈デビュー

いやー、参りました。いきなりのD4超えとも思えるスペックの中堅機の鮮烈デビューです。

デジタル一眼レフカメラ「ニコン D800 / D800E」を発売

新開発のニコンFXフォーマットCMOSセンサー
「D800」は新開発のニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、ニコンのデジタル一眼レフカメラ用に高速化・高性能化した新画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載しています。有効画素数は世界最高※の36.3メガピクセルです。NIKKORレンズのシャープな描写力ともあいまって、中判デジタルカメラ並みの解像感をもたらします。
また、常用ISO感度はISO 100~6400で日中はもちろん、夜明け前や日没後などの光の少ない状況でも、静止画、動画ともにプロフェッショナルのニーズに応える画質を提供します。さらに、ISO 50相当までの減感(Lo 1)、ISO 25600相当までの増感(Hi 2)が可能です。

※2012年2月7日現在。35mmフィルムサイズに準じた撮像素子搭載のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラにおいて。
91KピクセルRGBセンサーで、精度を高めた「アドバンストシーン認識システム」
「D800」は、91Kピクセル(約91,000ピクセル)RGBセンサーを搭載し、より高精度な「アドバンストシーン認識システム」を採用しています。このシステムは光学ファインダー撮影時にも顔認識※が可能です。「3D-RGBマルチパターン測光III」では、画面内に人物の顔があるシーンで顔の明るさを考慮した露出制御を実現し、逆光時にも最適な顔の明るさを再現します。さらに、約91,000ピクセルの高画素を駆使するこの測光センサーは、その高い解像力で撮影シーンの極めて詳細な分析を可能にしており、AF、AE、i-TTL調光、AWBなどの制御精度を一段と高めています。

※ファインダー内の表示で顔認識の制御を確認することはできません。
2つの撮像範囲の動画が撮影できる「マルチエリアモードフルHD Dムービー」
「D800」は、36.3メガピクセルの撮像素子からの情報を最適に処理し、解像感の高い動画を提供します。1920×1080/30p のフルHDに対応し、撮影用途に合わせて、「FXベースの動画フォーマット」と「DXベースの動画フォーマット」の2つの撮像範囲※を選択できます。「FXベースの動画フォーマット」では、大きな撮像素子を活かしたボケ味重視の表現が、「DXベースの動画フォーマット」では焦点距離の短いレンズで被写体をより大きく写せます。また、ヘッドホン端子を装備し、ステレオヘッドホンでの音声確認が可能なほか、動画や動画ライブビュー映像を液晶モニターと外部モニターに同時表示できます。なお、動画ライブビュー映像をHDMI出力して外部レコーダーに直接記録することで、非圧縮動画を必要とするプロのニーズにも応えます。そのほか、長時間のシーンの変化を動画として記録できる微速度撮影機能も搭載しています。

※動画のアスペクト比(横:縦)は、選択した動画のフォーマット(FXベース/DXベース)にかかわらず16:9となります。なお、FXベースの動画フォーマットの場合、横幅が静止画用FXフォーマットの約91%となります。
視野率約100%ファインダーおよび軽量で堅牢な防塵・防滴ボディー
視野率約100%※1、ファインダー倍率約0.7倍※2のファインダーを搭載。ボディーにはマグネシウム合金を採用し、「D700」と同等の堅牢性を保ちながら約10%の軽量化を実現しています。また、効果的なシーリングを施すことで高い防塵・防滴性も確保しています。

※1FXフォーマット時
※250mm f/1.4 レンズ使用、∞、-1.0m-1 のとき
対応バッテリーが豊富なマルチパワーバッテリーパックMB-D12(別売)
「D800」にマルチパワーバッテリーMB-D12(別売)を装着すると、DXフォーマットで約6コマ/秒※の高速連続撮影が可能、縦位置撮影に便利なシャッターボタン、AF作動ボタン、マルチセレクターなども装備しています。なお、「D800」と同様のシーリングを施したマグネシウム合金ボディーにより、高い防塵・防滴性能を発揮します。
また、マルチパワーバッテリーMB-D12の電源は、Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15、Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL18(バッテリー室カバーBL-5(別売)必要)、単3形電池、ACアダプターEH-5b(パワーコネクターEP-5B(別売)必要)の4種類に対応しています。

※MB-D12に単3形電池、Li-ion リチャージャブルバッテリーEL-EN18、ACアダプターを使用  した場合。CIPAガイドライン準拠。
「D800」のその他の機能・特長
低輝度環境での被写体捕捉・合焦性能を向上させた51点AFシステム。さらに11点(中央部5点+中段左右各3点)のフォーカスポイントはf/8に対応。
明るさの自動調整が可能な約92万ドット、広視野角、強化ガラス採用の3.2型液晶モニター
液晶モニターやファインダー内で水平方向および前後の傾きが確認できる水準器表示
約20万回のレリーズテストをクリアーする、最高速1/8000秒、フラッシュ同調速度1/250秒の新開発シャッターユニット
約4コマ/秒※(FX、5:4時)および約5コマ/秒※ (1.2×、DX時)の連続撮影
※Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL15使用時
CFカードとSDメモリーカードのダブルスロット
USB3.0による高速データ転送を実現
有効画素数36.3メガピクセルの解像感をさらに際立てる超高解像仕様「D800E」

「D800E」は、「D800」の高い基本性能と機動性を損なうことなく、より高い解像感を実現するために設計されたモデルです。撮像素子の光学ローパスフィルターは偽色やモアレを抑制する役割を担っていますが、その代わりに解像感を若干低下させるという特性も持っています。「D800E」では、この光学ローパスフィルターの働きを光学的な構成で抑制することで、レンズからの光をより直接的にCMOSセンサーへと導き、解像感を高めています。
極めて解像感が高く立体感のある画像が得られるので、高い鮮鋭感が求められる風景や美術品の撮影に適しています。光学ローパスフィルター以外の仕様は「D800」と同じです。

撮影する被写体や条件によっては、「D800」より偽色やモアレが目立つ場合があります。
光学ローパスフィルターのIRコーティングや反射防止コーティングの機能は、「D800」、「D800E」共に同じです。



猛烈なスペックと、D700デビュー時並の価格。
蒸機撮影にはこれ以上望むべくもない??

高くて買えません orz...
夏頃には線路端を席巻していそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-02-08 22:23 | その他 | Comments(0)