主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(313)
(294)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

マイクロエース 秩父鉄道デキ300入線&カプラー交換

秩父鉄道に撮影に行くと青いデキに出会うことも多く何となく気になる存在。今や数少ない私鉄貨物の雄?(写真は102号機ですね)
f0229311_2335122.jpg

マイクロエースからデキ300が発売となり、我が鉄道にも数年ぶりに私鉄車両が入線しました。
写真も撮らず開封していきなりカプラー交換の手順を考えます。
カプラーは変形タイプ、取付け部分も面倒な形状をしています。何とか可逆改造にしたいと思います。
φ1.0真鍮線とt0.4真鍮帯板を用意します。帯板にφ1.0の穴を開けたら真鍮線をハンダ付け。
f0229311_238225.jpg

この竹とんぼのような部品を適宜Gクリアでデッキ裏に貼付けます。
f0229311_2384139.jpg

グレーかもめナックルの基部になりました。カプラーを取付け、脱落止めにプラバンの小片を接着しました。余った真鍮線はニッパーで落とします。
f0229311_2392181.jpg

カプラーは勝手に開放しないよう、基部を少量のGクリアで固定してあります。高さはこれでだいたい標準になります。
f0229311_23104543.jpg

前から見てもなかなかカッコ良くなりました。
f0229311_2312271.jpg

本体側は無加工なので、いつでも戻せます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-12-19 23:12 | 電機 | Comments(2)
Commented by ラビット at 2011-12-23 01:27 x
こんばんは。
私は、初回生産分を持っていますが、レゴフィギュアの手みたいなダミー連結器はいただけないですよね。
そもそもにして、機関車にダミーカプラーというのが疑問ですが。。。
私の場合、楽してマグネの2001ショートを接着してしまいました。
グレーナックルのほうが良い感じですね。
これは真似しないと。( ..)φメモメモ
Commented by salam091 at 2011-12-23 17:11
復心バネがないので、この方法もベストとは言えないのですが見栄えと連結安定性は良いと思います。
カプラーはリップシャンクが固定されたクローズドナックルカプラー状態なので、貨車を突当てて自動連結出来ないのが残念なところです。