主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

安達C61の組み立て その29 完成

ほぼ完成、という状況のまま走らせに行ったりしていたC61ですが、LED照度の調整を済ませたので一応、「完成」ということにします。
f0229311_21481346.jpg

結局、ハンダ付けが楽という安易な考えで3020チップLEDを使ったのが敗因で、抵抗の調整ではどうにもならないことが分かりました。修正方法は更に安直に、クリヤーオレンジをLED表面に少し塗って、更に非点灯時にオレンジ色が目立たないよう、ガンダムマーカーのシルバーを塗り重ねてみました。
天賞堂ダイキャストカンタムD51との比較。
非点灯時
f0229311_21484989.jpg

点灯時
f0229311_2149986.jpg

ちょっとオレンジすぎるような感じもしますが、照度はC61の方がまだ明るいですが、許容範囲に入った感じです。本格的に何とかするならば、LEDの方のサイズを下げる必要がありそうです。
D51は停止時には減灯状態で、走り出すと明るくなるのですが、この写真は走行時の明るさを再現するべく後ろを手で押さえています。

比較ついでに、完成記念重連走行。
似たような動画は既にアップしていますが、今度は2両ともサウンド付き、ヘッドライト点灯です。
(音量注意・うるさいです)

日曜日にホビセンに持って行った時には、アナログ対応させる際に明るすぎる前照灯の配線は接続せず、非点灯状態で走らせていたところ、ギャラリー数名から頂いたコメントのなかには「やっぱりヘッドライトが点灯しないと」というご不満というか、ご要望もありました。
現役時代は昼間は非点灯が多かったはずで、室内灯も付けていないので消灯状態でも構わないとは思うのですが、現在見ることの出来る復活蒸機は昼間点灯しているので、前照灯が点灯していないと納得できない方も多いのだと思いました。

ところで、キットを購入した当初は真鍮キット未経験者がいきなり取り組んで完成するかどうか、あまり自信もなく「ブログに製作記事を投稿すれば失敗すれども投げ出さないだろう」程度で着手したわけですが、出来栄えがイマイチなところが沢山あるものの投げ出しさえしなければちゃんと組み上がる、ということが判明しました。プロポーションの面では安達製作所キットの出来が相当に良いため、良く走り実物に非常に似ている模型を手にすることができて大変満足です。

当ブログ読者の皆様からも沢山のコメントを頂き、励みになりました。お礼申し上げます。
このブログを読んでブラス蒸気機関車の組み立てにご興味を持たれる方が増えればうれしく思います。
関心が湧いたら是非、私も参考書にした「Craftmodels 7」を手に取って読んでみてください。キット付属の説明書ではわからない部分が写真入りで丁寧に説明されています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-10-12 22:13 | 蒸機 | Comments(8)
Commented by 初瀬春日 at 2011-10-13 08:52 x
はじめまして
完成おめでとうございます。
初めてのブラス工作が大型蒸機とは素晴らしいです。
これが組めれば何でもできるでしょう。

製作過程はずっと見せていただいていました。
何かコメントしようと思っているうちに進んでしまい、
ミスもすぐに修正されて、手早くて確実な工作に感心してしまいました。

私どもの仲間内では模型ファンの工作離れを嘆く声が出ています。
一人でも多くの工作派が出現することは大変頼もしく思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by eguchi038 at 2011-10-13 21:09 x
完成おめでとうございます。
客車のキットで挫折した自分が情けないです。。
もう一回、挑戦してみたくなりました。

ホビセン、土曜日に行きました。
そのうちお会いするかと思いますので、よろしくお願い致します。
Commented by ラビット at 2011-10-14 01:21 x
こんばんは。
完成おめでとうございます。
製作記を楽しみに拝見してました。
ブラス初が蒸気というのも大変だと思いますが、やはり自分の作りたいものが一番ですよね。
私も、そろそろ久々にブラスキットを作りたくなりました。
と、言いながらすでにいつものお店に取り置きしてもらっていますがw
次回作も楽しみにしてます。
ぜひ、次回は世界のキットでもいかがですか?
Commented by salam091 at 2011-10-15 07:41
初瀬春日さんはじめまして。コメントありがとうございます。
初心者が何とか組んだというだけでTMSコメントで入賞されるような方に褒めて頂くような工作ではないのでお恥ずかしい限りです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Commented by salam091 at 2011-10-15 08:01
eguchi038さんコメントありがとうございます。
ぜひ、もう一度挑戦してみてください。パレオ客車の製作や天プラC57の修正など拝見する限り、完成させる腕前はお持ちと思います。
ホビセンにはまた行くつもりなので、お会いした時にはぜひよろしくおねがいします。
Commented by salam091 at 2011-10-15 08:09
ラビットさんコメントありがとうございます。
Craft Models7で、安達製作所の社長さんが「蒸気機関車キット初挑戦はC62をお勧めする」と言われているのを見て、C61を組んでみました。次に組んでみたいC57は確かにボイラー径が小さいのでC61より難しそうだと思います。とはいっても、キットの在庫も見ませんし、C61で資金難のため当面真鍮工作はお休みです。
Commented by Fe at 2011-10-15 12:02 x
堂々の完成おめでとうございます!!!
最初の頃の「金ぴか」が、立派な蒸気機関車になるなんて、salam091様の工作力に脱帽です。
また、やはりSLにサウンドは必要だなと思いました。小生の手持ちのSLは目の前を無音で走り去り、いつも物足りなさを感じておりました。大きなゲージによる迫力も加わり、魅力倍増ですね。
折角ここまで詳細な製作記を綴られたのですから、例えば雑誌「鉄道模型趣味」などに投稿されてみてはどうでしょうか。後生に記事として「形」を残すことも重要かと思われます。生意気なことを言って申し訳ございませんでした。
Commented by salam091 at 2011-10-15 21:27
Feさんこんばんは。
私の腕ではなくて、キットの出来が良いんだと思います。
SLのサウンド、これがHOに興味を持った最大の理由です。
C61もちゃんとしたサウンドデコーダーが出るまで、いつまでたっても本格的に「完成」とは言えない感じもします(C62用を流用するつもりです)。
雑誌投稿ですか?TMS掲載実現には30年位かかりそうです。(笑)