主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(312)
(292)
(219)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO 1-303 EF65 500特急色DCCサウンド化

C61の工作は一旦お休みです。

大きいスケールのEF65の500番台、20系客車を買った後で牽くものがないので密かに入線させていました。
f0229311_8481648.jpg

後付けパーツの取付、それもナンバーの取付が大変でした。メタルインレタは結局メーカーに電話してもう一枚送ってもらいましたが、それでも「6」が足りなくなり「9」を逆さに使いました。





これを入線させたのは、最近色々なブログで音の出るHOゲージ電機機関車の映像を見ているうちに電気機関車も一両欲しくなったことが理由です。ただ、スピーカーの搭載のために避けられないのがダイキャストへの加工です。
実践している人を見るとボール盤やフライス盤を自宅や工場に持っているようで、こうした工作機械を自宅に持ち込むことが考えられないため、HOサウンド電機の導入は無理と思っていました。

ところが、ひょんなことでレンタル工作室というものがあることを発見。
しかも埼玉県の咲和工房さんはボール盤を貸してくれるのみではなく、先端工具もありますと。
私の家からはかなり遠いのでどうしたものかと思いきや、元々群馬埼玉方面に撮影に行く約束を先輩としており、撮影後に工作することを先輩に伝え、おつきあい頂くことで了解を貰いました。
こちらの工房での工作の模様。こちらで懸案だったφ26mm、奥行8.5mmのスピーカー用の穴をダイキャストに穿つことができました。

スピーカー径は大きい方が良い音がするのですが、26mmでも縦横共にぎりぎりで、これ以上のサイズを狙うのであればフライホイールの撤去が必要になるようです。

サウンドデコーダーはEF65用として発売されている永末システム事務所のNGDCC、DE10sx_EF65Kを試してみることに決めました。永末さんは蒸気機関車用も開発中ということですので、C61への搭載デコーダーの検討のためにも役立つかも?という期待も込めて。
f0229311_11373568.jpg

例によって工作中の記録はありませんが、デコーダー及びスピーカー搭載をした状態です。
f0229311_9154329.jpg

基板は素人がハンダ付けするには勿体ないぐらい美しいです。(笑)
f0229311_11384499.jpg

永末さんのDCCデコーダーに付属しない、追加購入した部品はこちら。
f0229311_9175838.jpg

電線と絶縁テープは秋葉原のマルツパーツ館、スピーカーは千石電商で買いました。
スピーカーは8ohm 1W、φ23mmです。
スピーカーからまともに音を出すためにはスピーカー背面にエンクロージャを作成しなければなりませんが、回りを見渡して見つけたのがこれ。
f0229311_920327.jpg

キャップを測るとだいたい良いサイズ。
f0229311_9205869.jpg

高さをだいぶ削りましたが、うまく収まってくれました。
ボディ側の加工はスピーカー側のヘッドライトLED遮光板を削りましたが、これだけです。
f0229311_113713.jpg


デコーダーとスピーカーの取付自体は1時間程度で終了しました。
その後、過負荷トリップ、DCCのコマンドを受け付けないなど2つ程のトラブルがあり、デコーダー製造元の永末さんに何度もメールでアドバイスと励ましをもらいました。

過負荷は音量を下げることで解決、DCCコマンドはアドレス不明状態になっているものと推定して、アドレスを上書きして解決しました。

で、最終的に完成!


永末さん本当にお世話になりました。ありがとうございました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-09-03 08:45 | 電機 | Comments(2)
Commented by dreamline at 2011-09-03 12:30 x
こんにちは。EF65いい音出てますねえ。楽しく拝見しました。
当方でも永末さんのデコーダーとKATOの65を導入し、スピーカー穴を開けないで何とかしようとオーディオファンの端くれの知識を振りかざして挑戦する予定でおりますが、いつになることやら。
購入済車両数と限られた時間を考えると、先が思いやられます。(笑)

Commented by salam091 at 2011-09-04 11:48
Dreamlineさんこんにちは。
永末システムのサウンドデコーダーはかなり良い音が入っていると思います。
スピーカーが、ネットで見ると28mmを入れる方が多いので、23mmだと音がかなり小さいのではないかと心配しましたが、実際にはカンタムD51並みの大音量です。家族からはうるさいと苦情が出ました。(音量は絞りました)
ぜひ取り組んで見て下さいね。