主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(313)
(294)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO旧客のベンチレータ一体屋根塗装 手抜き編

先日Assyから復活させたオハニ36ですが、ベンチレーターは屋根と一体整形になっています。
旧客の約半数はキャンバス屋根を煤汚れの真っ黒仕様にしていますので、オハニ36も塗装してみたいと思います。
最新仕様のスハ43系なんかはベンチレーターが別パーツとなっており、外してから屋根を塗ることで簡単に塗り分けができるのですが、一体モールドのベンチレーターはまともに塗装するなら、マスキングと格闘することになります。あまり手間を掛けないで塗り分けができるのではないかと思い立ち、実践してみました。

まず、分解して屋根パーツを外した後、マスキングせずにジェイズのスエード調スプレーを吹きます。
f0229311_21495293.jpg

乾燥後、割り箸でベンチレーターの上面の塗膜を剥がします。ちょうど二個分剥がれたところです。
f0229311_21511632.jpg

上面を剥がしたら、爪楊枝で側面を剥がします。思ったより手間が掛かります。
f0229311_21521338.jpg

良く見れば塗装が残っている所もありますが、手抜き目的ですから無視の方向で。
f0229311_21533025.jpg

ボディと合わせると、良い感じになりました。
f0229311_2154345.jpg

マスキングするのの1/3以下の手間で完成したのではないかと思います。
マスキングの技術次第だと思いますが、私程度の腕でしかなければマスキングするよりキレイに仕上がっているのではないかと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-07-06 21:56 | 客車 | Comments(4)
Commented by くさたん at 2011-07-09 10:35 x
salamさんこんにちわ(^^ゞ
スエード調塗装で引き締まった感じだとてもGOOD!です^^V
旧客は屋根の色で随分雰囲気が変わりますね^^
Commented by salam091 at 2011-07-10 07:38
くさたんさんおはようございます。
屋根を塗るのは好き好きで嫌いな人も居ると思います。
現役時代は蒸気機関車の煙で真っ黒な写真を多く見るのと、特にオハニは編成端なので塗ってみました。
Commented by 隠密 at 2011-07-13 22:54 x
この屋根の塗色、イイですね~♪
しかし、田舎ではこの塗料が入手困難…
いつものネットショップでは売り切れ…
なかなかうまくいかないもんです(^^;
Commented by salam091 at 2011-07-14 06:38
隠密さんおはようございます。
東京でもある時はありますけど、欠品になったら探すのはかなり困難です。私も3ヶ月位入手待ちしました。
今ならhttp://www.imon.co.jp/webshop/に在庫ありますよ。トリップピン付きカプラーセットもあります。