主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

関西の鉄道

会議のため、関西に出張してきました。普段はステンレス車両ばかり見ているので新鮮です。

まずは阪急電車。元々関西出身ですので子供の頃に良く乗りました。当時の車両がまだピカピカで現役なのには驚きます。
f0229311_1020537.jpg

しかし、子供の頃の印象に残っているのは、腰部の尾灯がなく、行き先は看板、屋根肩のアイボリーのない原型です。箕面線に居る編成は子供の頃に親しんだ「はんきゅうでんしゃ」そのものです。
f0229311_10234155.jpg

f0229311_102425.jpg

場所を新大阪駅に移しました。
新型の特急車両287系。列車名は「こうのとり」ですが、列車名からどこに行くのかさっぱり連想できなくなりました。
f0229311_10262395.jpg

そろそろ将来が心配される日本海です。EF81はやはりローズピンクが良く似合います。
f0229311_10294052.jpg

キレイに撮れていませんが、動画で入線シーンを御覧下さい。

後ろ姿。
f0229311_10313052.jpg

日本海を大阪駅までほぼ同時出発の普通電車で追っかけます。写真はありませんが、並走するので見応えがあります。大阪駅で追いつき、駅撮りします。
f0229311_10335844.jpg

f0229311_10342355.jpg

EF81とブルートレインの組み合わせは関東では訓練運転以外、もう見られなくなりました。
車内を見る限り乗車率はそう悪くないようでしたし、これからも永く走り続けて欲しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-06-11 10:38 | 実物 | Comments(4)
Commented by かっぺ at 2011-06-11 22:26 x
こんばんは。
関西は見慣れていないから、多種多様な個性の電車がありますよね。
阪急、私も好きです。内装が木目調なのもいいですよね。
実家のサッシも電車と同じアルナ工機製だったので余計に親近感がわきますw
Commented by くさたん at 2011-06-12 15:41 x
salamさんこんにちわ(^^ゞ
阪急電車・・・そ~いえば映画の舞台にもなりましたね^^
伝統的な阪急マルーンはあこがれの存在ですね(^^V
関東で例えると東急線沿線みたいなブランドイメージがあって
ちょっと敷居が高い私鉄おいうイメージですがそこがまた憧れの存在ですね~
日本海・・・トワイライトと並んで数少ない夜行寝台客車列車ですから是非存続してもらいたいですね^^
Commented by salam091 at 2011-06-13 06:49
かっぺさんおはようございます。
アルナのサッシですか!元々アルミサッシのナニワ工機を略してアルミのナニワ、もっと略してアルナ工機らしいですから王道ですね。
東京でも木目の内装だけは東急7000系が真似してますね。
Commented by salam091 at 2011-06-13 06:57
くさたんさんおはようございます。
阪急マルーンは今後も永遠にブランドとして残して欲しいです。
山手の緑に映えるんですよね。
日本海、一度乗ってみたいですが、どうせならトワイライト、ってなっちゃうんでしょうね。