主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24

最新のコメント

Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28

外部リンク

タグ

(312)
(294)
(222)
(201)
(130)
(129)
(117)
(63)
(49)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

築堤を作る

昨日に引き続き、レイアウトの作業をしました。
レイアウトをだいたい確定し、フィーダーやポイント類のケーブルを引き通し。レールをベースに木工ボンドで貼付けました。
f0229311_21535689.jpg

大物ストラクチャーである駅と機関庫を配置して、配線を確定させました。
f0229311_21555959.jpg

他のどの線路にも繋がっていない、謎の線路はダミー線路です。これは築堤と鉄橋でレイアウトを分割します。フラットなレイアウトに変化が出るのを期待しています。スタイロフォームで芯を作って、プラスターで適当に整形。法面がちょっと急過ぎますが、小さなレイアウトプランの宿命としてスペース不足のためしょうがないです。
f0229311_21572985.jpg

エンドレスとはプレートガーダー橋で交差します。この鉄橋はKATOの既製品を詰めました。
f0229311_2159267.jpg

左右どちらも車両限界ぎりぎりです。
橋台などはスタイロフォームを芯にしたプラ板細工です。

今日はここまでにします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-05-05 22:03 | レイアウト | Comments(4)
Commented by ラビット at 2011-05-06 00:30 x
こんばんは。
アレコレとレールを並べて、想像を膨らませる時間は楽しいですよね。
私の場合、欲張りすぎてその後に破綻するパターンですが。。。(汗)
線路配置やホーム、車庫から推測するに、非電化のローカル線でしょうか?
こちらも気になりますが、Salamさんの分割レイアウトが非常に気になります。
過去にアップされていますが、もう少し全景がわかると嬉しいです!
Commented by salam091 at 2011-05-06 22:00
ラビットさんこんばんは。
非電化のローカル線のつもりですが、一応架線柱が建てられるよう準備工事はしておきました。ダミー線路の方は完全非電化となりそうですけれど。
分割レイアウトは、次回組んだら写真を乗せますね。
ただし、そんな大したものではないのであまり期待しないでください。
Commented by くさたん at 2011-05-08 20:37 x
salamさんこんばんわ(^^ゞ
いよいよ第三弾??のレイアウト始動ですね~
非電化のローカル線の雰囲気がひしひしと感じられます(^^
今後の展開も楽しみにしています(^^V
Commented by salam091 at 2011-05-09 21:33
くさたんさんこんばんは。
第二のレイアウトである分割も完成しないうちから作業開始してしまいました。
毎日少しずつ作業できれば長く楽しめるのですが、どうも一気に片付けたい性分のようです。そして一気に飽きてしまうと。困ったもんです。