主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

第三のレイアウトに着手

無性にレイアウト作りをしたくなり、時々このブログの写真に写っている、小レイアウト、分割レイアウトに加え、もう一つレイアウトを作成することにしました。
過去、駅セクションやヤードセクションなど、作ってすぐに飽きて壊してしまったものを除けば、第三のレイアウトになるはずです。

畳の上にユニトラックを持ち込み、レイアウトの検討をします。
f0229311_2252251.jpg

とりあえず、エンドレスを組んだR215では小さ過ぎますが、右側に半分組んであるR315では大きすぎることから、R249を最小カーブとすることに決めました。

お座敷レイアウトで採寸して、ホームセンターで部材を調達。今回は厚み2.5cmのスタイロフォームをベニアの裏打ちなしで使うことにしました。
サイズで言えば1550mm x 550 mmのレイアウトとしました。レイアウトを持ったまま階段を上り下りしなければならないので、このサイズが上限と判断しました。
f0229311_2295218.jpg

ベニアで裏打ちはしませんが、強度を保つために枠組みだけはしました。ホームセンターで切ってもらったので釘を打つだけで簡単です。スタイロフォームは木工ボンドで固定しています。

お座敷レイアウトをスタイロフォーム平原に並べてみます。
f0229311_22115443.jpg

狙った通りのサイズで収まりました。

本日はここまでです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-05-04 22:14 | レイアウト | Comments(2)
Commented by くさたん at 2011-05-05 20:07 x
salam091 さんこんばんわ(^^ゞ
レイアウト・・・いい~ですね~地方ローカル幹線風でいいかも知れません^^
SLが似合いそうですね~(^^)V
引き込み線は貨物ヤードでしょうか?
Commented by salam091 at 2011-05-06 21:58
くさたんさんこんばんは。
地方ローカル線だということがすぐにバレましたか。
ストラクチャーなしでも分かる当たり、さすがです。
引き込み線は機関庫を設置するつもりです。