主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

Tomix 2004 C57 1標準タイプへの改造 2両目 その2

本日は雨でしたが、暇でしたので屋内で塗装しました。
f0229311_18544546.jpg

39号機は結構派手なカマで、ランボードには白線、シリンダーの空気弁は磨き出ししてあります。
実物新製配置は金沢、その後梅小路、鹿児島と広く西日本で活躍した機関車です。
白線はマスキングで実現、空気弁は塗装後にシンナーを付けた綿棒で磨き出し。

ほぼ完成ではありますが、実は煙室扉ハンドルが欠品で装着できていません。票差しも付けたいと思っています。あとはキャブにはタブレットキャッチャーがあるはずですが、適当なサードパーティの部品がわからず、未装着です。

旧客の鈍行や日南3号編成を牽かせてみたいと思います。
f0229311_19103126.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-04-23 19:03 | 蒸機 | Comments(4)
Commented by ラビット at 2011-04-24 21:34 x
こんばんは。
製作お疲れ様です。
やっぱり見ていると欲しくなりますね。
でも、現在スーパー金欠なので、無理ですが・・・。
タブレットキャッチャーは、やえもんから出ていますが、北海道タイプを銘打っているだけあって、タイプが違うんでしょうねぇ。(詳しくなくてすいません)
完成したときは、写真多めでお願いします!
Commented by salam091 at 2011-04-25 22:00
ラビットさんこんばんは。
一応、近いものではレボリューション434があるようです。
しかしペラッペラで銀河の輪っかだけよりはマシとは言うものの、うーむ。
しかし、メーカーズプレート「日立」やら所属など、切りがないですね。HOのATS表記さえ挫折しているのに、Nのインレタが貼れるやら。
ボチボチやっていきます。
Commented by くさたん at 2011-04-26 20:53 x
salamさんこんばんわ(^^ゞ
いや~C57シリーズ続きますね~蒸気には疎い私でも白線の入った釜は魅力を感じます^^
白線が入っているのは何か意味があるのでしょうか?
私は幹線用旅客機はこの白線入りとか勘違い??しています(笑)
Commented by salam091 at 2011-04-26 21:53
くさたんさん、こんばんは。
イメージ的には急客牽引機ですが、これは機関区の趣味のようですね。新津などは全部白線入りだったようですし。
39号機も梅小路機関区の趣味(?)で白線入りだったようです。
同僚であった5, 15等も白線入りのようです。39はテンダー上端にも白線が入っていた時代があったようですし、増炭枠も取付けられていた写真を見ました。掴み棒も銀の磨き出しだったり、時代によりいろいろです。