主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(310)
(292)
(216)
(201)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO 20-874 V15 複線駅構内線路セットを使ってレイアウトプランを練る

ラビットさんに触発されてKATOのジオタウンに登録してみました。ラビットさん、さっそくコメント頂きありがとうございました。ラビットさんの記事とは同じD51498の改造記事で現在人気記事の3位、4位に並んでます。
本ブログをご覧の方には新しい情報はありませんが、良かったら見てください。

さて、V15セット導入の続きです。

付属する説明書の推奨レイアウトプランを組んでみます。
f0229311_23134565.jpg

ホームに収容できるのは4両編成ぐらいが限度です。お座敷レイアウトのメリットは長編成を納められることにあるのですが、近代的なPC枕木の線路で4両編成というのはちょっと。しかし、このレイアウトでさえ長手方向で2,617mmを必要とするので、標準的な6畳間を横切る配置(即ち、一間半)であればほぼ一杯です。せめて8両ぐらい収容できないと、ホームを設置する意味がありません。瓢箪形のレイアウトは直線が取れず、必然的にホーム有効長が取れません。

馴染ませ継ぎを生かして、違う組み方を検討します。変形ドッグボーンとしてみました。
f0229311_23165665.jpg

これで8両収容が可能となりました。この状態では一間半より少し長いですが、ホーム手前の直線をホームにあて、10両対応にすることもできそうです。
基本的にホームエンドA等、カーブ部分までホームに宛てられる構造のホームを使う場合に比べ、同じ長さでのホーム有効長は4両分ぐらい減ります。エンドベースの使用をやめ、直線一杯一杯にホームを設置することで「あけぼの」や「銀河」等を納めることが可能になると思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-04-06 23:26 | レイアウト | Comments(4)
Commented by くさたん at 2011-04-07 20:49 x
salamさんこんばんわ(^^ゞ
KATOのV15導入いい~ですね~羨ましい限りです^^
我が家鉄道も2年前まではリビングのフローリングにV11セットを広げて遊ぶ日々でした(^^カミさんに敷設の嘆願と撤去命令を言われ結構精神的にはキツかったです(笑)

salamさんは是非大レイアウト完成させて思いっきり走らせてくださいね!
Commented by salam091 at 2011-04-07 23:58
くさたんさん、こんばんは。さっきの地震怖かったですね。
大レイアウト、理想ですけど夢のまた夢です。作っている最中に飽きてしまうこと間違いなしですし掃除などのメンテにも自信がありません。お座敷レイアウトは片付けが簡単であることも結構大事ですよね。その点複線セットは結構気に入っています。
Commented by ラビット at 2011-04-08 00:18 x
こんばんは。
先ほどジオタウンを見に行ったら、私のは10位でしたw

変形ドックボーンレイアウトは、我が家のレイアウトと同じですね。
部屋が狭いのでドックボーンの凹んだ部分にコントローラーを並べて息子と遊んでいます。
自分の部屋は6畳なので部屋を一杯に使ってますけど。
Commented by salam091 at 2011-04-08 22:19
ラビットさんこんばんは。
ジオタウン、これからどんどんランクダウンする予定です(笑)
レイアウトはさらにL形に変形させました。もっとも節電のため走らせてないんですけど。何をやってるんだか。